映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

2009-07-02 19:27:26 | ★★★☆☆☆☆☆☆☆
監督 ロブ・コーエン
キャスト ブレンダン・フレイザー、マリア・ベロ、ジェット・リー、ジョン・ハナー、ミシェル・ヨー、イザベラ・リョン
2008年 アメリカ、ドイツ
ジャンル:アクション、ファンタジー、アドベンチャー、シリーズ

【あらすじ】
1946年のロンドンで、幸せだがちょっぴり退屈な毎日を送っていたリックとエヴリンのオコーネル夫妻は、外務省に頼まれ、<シャングリラの眼>と呼ばれる巨大なブルーダイヤを返還するために上海へやって来る。そこで彼らを待ち受けていたのは、両親に内緒で大学を辞め、現地で遺跡の発掘にいそしんでいた息子アレックスとの思いがけない再会だった。

【感想】
中国の古代遺跡という設定の段階でもう「ハムナプトラ」ではなくなっています。ミイラが出てこないだけに原題「The Mummy」という言葉の響きが悲しい。こちらとしてはマンネリでもいいからピラミッドの中を探検する話を見たかったのですが・・・。

キャストではイヴリン役のレイチェル・ワイズが降板し、息子も成長したので別人にチェンジしまっています。イムホテップも出てきませんので、実質リックとジョナサン位しか前作の雰囲気を感じ取れるものがないです。

アクションシーンについてもほとんどが人との戦いでバリエーションが少ないのが不満。また1から2の過程ではCGが大幅に強化されたのをはっきりと感じ取ることができましたが、2から3についてはそれほど差を感じませんでした。

なぜ、わざわざピラミッドを捨てて中国にしたのかを考えるとそこにはジェット・リーとミシェル・ヨーの役者二人で勝負しようとした意図があったのではないかと思います。ただ二人とも往年のキレのあるアクションは影を潜め、特にミシェル・ヨーについては老け込みが激しくがっかりさせられました。

話の展開も前作と全く同じなのでもう少し工夫が欲しかったです。前作が好きだっただけにその出来の悪さに失望しました。

お薦め度:★★★☆☆☆☆☆☆☆

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 リミテッド・バージョン [DVD]

UPJ/ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る