映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

エリザベス:ゴールデン・エイジ

2009-02-10 00:02:55 | ★★★★★☆☆☆☆☆
監督 シェカール・カプール
キャスト ケイト・ブランシェット、ジェフリー・ラッシュ、クライヴ・オーウェン、サマンサ・モートン、リス・アイファンズ、ジョルディ・モリャ、アビー・コーニッシュ、アダム・ゴドレー
2007年 イギリス、フランス、ドイツ
ジャンル:ドラマ、歴史、シリーズ

【あらすじ】
数奇な運命を背負いながらも、25歳でイングランド女王に即位したエリザベス。女王として国を愛し、ひとりの女性として男を愛した彼女は、イングランドの黄金期を築いていく。しかし、その道程は波乱と混乱に満ち溢れたものだった。エリザベスの転覆を狙う者だけではなく、ヨーロッパ列強のイングランド占領を狙う者達の策略や陰謀が渦巻いていたのだった。

【感想】
私は前作にてエリザベスという題材がマリーアントワネットなどと比べて面白味に欠けると書きました。その点で言えば、今回は波乱万丈だったイベントは既に終わってしまっていてバージンクイーンの呼び名で女王陛下として君臨していた安定期の話なのでシナリオは前作の方が面白いと思います。それに途中の恋愛話などは正直かなり嘘っぽかったです。また物語の範囲がスペインの無敵艦隊との戦いだけに限定されてしまっているので史劇として捉えれば物足りないです。その戦いも無敵艦隊なのに随分とあっさり引き上げてしまったのであまり迫力はありませんでした。

従ってこの映画を楽しむポイントは基本的にはケイト・ブランシェットの演技、非常に高そうで豪華な衣装や城の内装の2点なのだと思います。
前者についてケイト・ブランシェットは確かにこの年代の女優の中は頭一つ抜け出た実力派でどんな役でもこなし、この映画ではわざと変な顔をしていますが、基本的にはルックスもいいのでファンが多いのはよくわかります。その点で本作ではほとんど出ずっぱりなのでファンだったら十分に楽しめたと思います。

個人的にはあまり好きではないのですが、間口は広く誰でもそこそこ楽しめる映画なのでこれくらいの点数とさせていただきます。

お薦め度:★★★★★☆☆☆☆☆

エリザベス : ゴールデン・エイジ [DVD]

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る