映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

スピーシーズ4 新種覚醒

2009-05-19 12:14:27 | ★★★★☆☆☆☆☆☆
監督 ニック・ライオン
キャスト ヘレナ・マットソン、ベン・クロス、マルコ・バクーシ、ドミニク・キーティング、マーリーン・ファヴェーラ
2007年 アメリカ
ジャンル:ホラー

【あらすじ】
叔父トムと田舎町で暮らすミランダは、容姿端麗、頭脳明晰な大学講師だった。そんなある日、体に異変を感じて病院へと運ばれた彼女は、突如奇怪な怪物と化し、医師や看護士らを惨殺してしまう。トムによって助け出された彼女は、自分が人間とエイリアンのDNAを融合させたハイブリッド生命体であることを知らされる。トムは凶暴なエイリアンの本性と懸命に戦うミランダを連れ、元同僚に助けを求めようとメキシコへ旅立つが……。

【感想】
実は3を観ていないのですが、キャストが一新されているのでシリーズ未見でもシナリオについていけないことはありません。

ただよく考えると、このシリーズってイヴ役のお姉さんが全裸になることだけでファンをつなぎとめていたようなものですからはっきり言ってキャストが一新は致命的かと。まあ去る人がいれば新しく登場する人もいるわけで、今回のヒロインはヘレナ・マットソンという方です。決してイヴに劣ることのない綺麗な方ですが、このシリーズに出演してしまうと色物のイメージが定着してしまい、以降の仕事に恵まれないと思います。

そんな本作ですが、全体的な印象としてシリーズの特色であったグロさや馬鹿馬鹿しさがかなり抑えられてしまい、その分、アクションの比重が増したように感じました。
「ようやくまともになった」とも言えますが、私を含めこのシリーズをここまで観ているような人というのはあの馬鹿馬鹿しさに期待していたわけで、その点で実に面白味のないものになってしまったと思います。それからエイリアンのグロさが影を潜め、ゾンビ映画的な雰囲気になってしまったもの残念。

エロ、グロ、馬鹿馬鹿しさ。この3点セットがしっかり揃っていないと評価できません。(なんか書いてて恥ずかしくなってきた)

お薦め度:★★★★☆☆☆☆☆☆

スピーシーズ4 新種覚醒 (初回生産限定) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る