映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク

2008-10-21 09:31:09 | ★★★★★☆☆☆☆☆
監督 スティーヴン・スピルバーグ
キャスト ジェフ・ゴールドブラム、J・パトリック・マクナマラ、リチャード・アッテンボロー、ジュリアン・ムーア、ピート・ポスルスウェイト、ヴィンス・ヴォーン、リチャード・シフ
1997年 アメリカ
ジャンル:アドベンチャー、シリーズ

【あらすじ】
あの事件から4年、前回の調査隊に加わっていたマルコム博士は、ジェラシック・パークの設立者ハモンドから再び呼び出される。実はあのパーク以外にも恐竜の飼育地の孤島があり、恐竜が繁殖をしているので調査に行ってほしいと言うのだ。しかもハモンドのおいがサンディエゴに恐竜を移送し、恐竜の園なるレジャーパークを建設する計画を進めていた。

【感想】
学生の頃、本作「ロスト・ワールド」の絵柄のトランプでよく遊んでいたのを思い出してしまいます。それだけに普段の生活に関わりがあった分、思い入れはあるのかもしれません。

そんな話はともかく、前作と比べるとCGが大幅に強化された分、恐竜が主役になった印象があります。間違いなく前作より沢山の恐竜をじっくりと見ることができます。その点で恐竜好きであれば、本作の方が要望をかなえてくれると思います。
ただ、個人的には2度目で慣れてしまったせいもあり、前作を最初に見た時のような驚きはなくなってしまっていました。なので贅沢言えば、それを打ち破るようなプラスアルファが欲しかったです。

また公開された1997年位になってしまうと他の映画の映像クオリティが本作に大分追いついてしまっていたので独自の優位性が薄れてきたのもあると思います。
それからTレックスに殺された人よりも、大量の小さなトカゲに食べられてしまった人の方が印象が強かったですね。

自ら監督として続編を撮らない事で知られるスピルバーグが珍しくそのケースを破っただけあってそれなりのこだわりはあったのでしょうが、不発気味だったと思います。

お薦め度:★★★★★☆☆☆☆☆

ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク コレクターズ・エディション

ソニー・ピクチャーズエンタテイメント

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る