映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

カッコーの巣の上で

2005-02-26 00:33:18 | ★★★★★★★★★★
監督 ミロス・フォアマン
キャスト ジャック・ニコルソン クリストファー・ロイド ダニー・デビート
ルイーズ・フレッチャー
1975年 アメリカ
ジャンル:社会派ドラマ

【あらすじ】
オレゴン州の精神病院に、型破りな人間ランドルが送られてきた。仮病を使って刑務所を抜けだしたのだ。ランドルはなにかにつけて規律を乱し、ラチェッド婦長ら病院側と対立する。そしてついにランドルは患者を扇動した。

【感想】
初めて見たとき衝撃が今でも忘れられない作品です。この映画でロボトミー手術というものを初めて知りましたが、このような人間をおもちゃのように扱う方法がノーベル賞をとったことに対する驚きも相当なものでした。
テーマが重く、単純明快なアクション映画が好きな人にはとっつきにくい面があるのは確かですが、これだけの名作を食わず嫌いのまま放って置くのはもったいないです。

本作ではシナリオの完成度は当然として、それ以上に役者の演技が素晴らしさが光っています。ジャック・ニコルソンは言うまでもありませんが、婦長のルイーズ・フレッチャーも見事な名演技です。映画なのに本当に憎たらしいとまで思いました。またクリストファー・ロイドやダニー・デビートのあまり重いテーマが似合わない脇役陣もいい味出してます。いつまでも心に残る映画とは決して金をかけたものではなく役者が作り出すものだと実感しました。

癖のあるテーマの多い作品ですが、こんな名作を重いというだけの理由で放置しておくのはあまりにもったいないです。時間があれば騙されたと思って是非一度は鑑賞してもらいたいです。

お薦め度:★★★★★★★★★★


カッコーの巣の上で

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る