Simple, Natural & Delicious Days

ベーグル大好き!いろんな美味しいものをレポしていきたいです♪

コム・シノワでランチ&トミーズ&嬉しいお届け物♪

2010-04-30 | ベーグル・パン@兵庫

昨日から7連休に突入!
異動前後から何かとバタバタして、気付けば遠出の計画を立てることなく
連休が近付いてましたが(笑)
近場巡りを楽しみたいと思います♪
昨日は『boulangerie labo ficelle』の休日営業へ。パンはまたUPしますね☆

先日、久々に行った神戸のパン屋さん、『ブランジェリー・コム・シノワ』。

神戸そごうのすぐ側にあって比較的行きやすいので、却って足が遠のくんですよね(^_^;)
併設の『オネストカフェ』でランチしたことがなかったので(カフェ利用は何度かあり)、
初ランチしてみました。

5~6種類ほどあるランチメニューの中から、2種類のサンドイッチ、サラダ、季節のスープの
「サンドイッチのセット」(1,260円)をチョイス。

季節のスープの「筍とグリーンピースのスープ」(名称は適当・・・^^;)
お豆の味が濃厚やったけど、あっさりしていて飲みやすかった。
筍もたっぷり入って、春らしさいっぱいのスープでした。

この日のサンドイッチは「チョリソーとほうれん草のスパニッシュオムレツ」(左)と
「スモークサーモンとポテトサラダ(タラコ入り)」(右)。
オムレツの方のバゲット、外はパリッ、中ムチムチ☆トマトソースも程よい酸味で美味しい。
サーモンの方はライ麦パンかな、酸味は少なく食べやすかったです。ポテトサラダは
マヨネーズ控え目なところが好みでした。
うーん、でもこの内容で1,260円はちょっと高めかも・・・ドリンク付きならよかったなぁ(辛口^^;)

ランチの後は、これまた久々の『トミーズ』へ。

お客さんがたくさんいたので看板しか撮れず(^_^;)
駅の高架下にあるお店の中で、ここだけいつも人が集中してる気が・・・。
奥の棚には、あん食パンがずらっと並べられてました。

あん食パン


トミーズでは必須の食パン!
しっとり滑らかな食パン生地に、たっぷり入った粒餡が甘すぎなくて美味しい☆
そのままで、しっとり感を楽しむのもよし・・・。

トーストして、外はサックリ、中はしっとりを楽しむのもよし♪
私はトーストして食べるのが断然好み☆

雑穀食パン

トミーズには珍しい!?ヘルシー系のパンがあったので購入。

トーストすると、雑穀の香ばしいいい香りがふんわり☆
サクサクの生地に、雑穀のプチプチ感がアクセントになってました。
薄切りスライスで売られていたので、食パンは分厚めスライスが好みの私には
ちょっと物足りなかったけど(笑)、雑穀の香ばしさを楽しむには丁度いい厚さやったのかも。

日曜日、我が家に嬉しいお届け物が到着♪

きくちゃんから、東京パン&地元のお菓子を頂きました!
最近気になっていた『バインミー☆サンドイッチ』のもっちりパンに『AOSAN』のスコーンなど、
豪華なラインナップに大感激です♪

きくちゃん、ありがとう!大事に頂くね~(^O^)

(※コメント欄、お休みしますね。)


boulangerie labo ficelle

2010-04-25 | ベーグル・パン@大阪
先月の話ですが、『boulangerie labo ficelle』で久々の土曜販売があったので、
移転後のお店に初めて行ってきました。

(写真の角度がイマイチ・・・。)
パン屋さんというより、雑貨屋さんのような雰囲気が可愛らしいお店。
普段はない休日営業だからか、夕方もお客さんでいっぱいでした。

シフォンパン・バナチョコ

シフォンケーキ入りのパンといえば、ラボフィセルというイメージ。
バナチョコは人気のパンだそう。

パン生地はモチモチ、シフォンが入った部分はしっとり☆
ビターチョコがたっぷり入ってるのに、バナナの香りと味がしっかり主張してました。
ねっとり甘いバナナに、とろりと溶けたほろ苦いビターチョコは大好きな組合せです♪

カステラパン・大長レモン

カステラ入りのパンも、ラボフィセルならではですね~☆
「大長レモン」って何やろう?と思ったら、広島で生産されているレモンだそう。

モチモチのパン生地に、しっとりなめらかなカステラが意外やけど合うのは
ここのパンで知ったな~(笑)
カステラの甘みに、レモンの爽やかさがアクセントになって、ペロリといけました♪

いよかんりんご

いよかんピールに煮りんご入り。

モチモチの生地に、甘酸っぱいいよかんとトロトロの甘い煮りんごが美味しい♪
煮りんごの甘さが、いよかんピールの味より強く感じたので、もうちょっとピールが
多めでもよかったかも^^;

レーズンとくるみのフィセル

ガーン、断面写真を紛失・・・(泣)
小ぶりなパンが多い中、他のパン屋さんにもあるような、普通サイズ(?)の長さのパン。
焼き戻すと表面は軽くパリパリっと。むっちり香ばしい生地で美味しかったです。
レーズン&くるみも定番やけど美味しい組合せですね♪

他に「リュスティック」と「ぎっしりくるみのミニ食パン」をリピ買い。
スイーツ感覚のフレーバーが多いけど、シンプルなパンも美味しい☆

普段は平日営業のみで、中々ハードルが高いラボフィセルさん。
29日の祝日は営業されるそうなので、行ってみようと思います(^^♪

ももゆかちゃんのお手製♪

2010-04-23 | 頂き物
いや~、今日も寒かった・・・。
一度は暖かくなったのに・・・もうすぐ4月も終わりとは思えない気温ですよね!?
今月初めに買った薄手のチュニックが、寒くて着られへん・・・(笑)

今日はももゆかちゃんのお手製をご紹介♪
ラスク以外は、全てホシノ使用とのことです。

メープルかぼちゃベーグル

南瓜生地に、裏ごし南瓜とメープル粒ジャム入り。
ぷっくり丸くてキレイな形♪

生地はモチモチ、もちゅもちゅの食感が最高☆
ほのかに甘い南瓜生地に、滑らかな南瓜フィリングがたっぷりで南瓜の甘みたっぷり。
メープルの甘み&香りも南瓜と相性バツグンで美味しかった~♪

ブラックベリーベーグル

ブラックベリージャムを練り込み。
頂いたのは2月ということで、バレンタイン仕様のハート形。めっちゃ可愛い♪
(レポが遅くてゴメンね~><)

こちらもモッチュリ、もっちもち!
モチモチ好きにはたまらない食感。
具はないけど、ほんのりキレイなベリー色の生地を噛むほどに甘酸っぱさが広がって
美味しかったです♪

コーンパン

色白さんなパン♪ももゆかちゃんのレポで何度か見てたので、頂けて嬉しい☆

もっちもっち度が、頂いた中ではいちばんやったかも!
お粉の旨みに、コーンの甘みとぷちぷち食感がよくて美味しかった~!
シンプルやけど飽きの来ない味で、毎日食べたいパンです☆

きなこ豆まめスコーン

きな粉生地に色々なお豆入り。3日間冷蔵発酵とのこと。

きな粉生地は外サクッ、中はしっとりホロっと☆
お豆はうぐいす豆と、あと分からず・・・ゴメンよ~(泣)
きな粉の香ばしさとほくほく甘いお豆も定番やけど美味しいですよね。
日本茶も合いそうな和スコーンでした♪

バジルラスク

バジルのいい香りと、パリパリ香ばしい食感で止められない美味しさ。
ちょっとしょっぱいかも、と手紙に書かれてたけど、丁度いい塩気と思ったよ~。
おやつに頂いたけど、お酒のおつまみにも合いそうなラスクでした☆(笑)

ももゆかちゃん、美味しいお手製をありがとう!ごちそうさまでした♪
また食べさせてね~(^_-)-☆

Kenさんのパン

2010-04-19 | ベーグル・パン@関東

今日はももゆかちゃんから頂いた、『Boulangerie Ken』さんのパンのレポです♪

モラセスノアマロン

モラセスノアマロンベーグル」は食べたことがあるけど、こちらは初!
リクエストさせてもらっちゃいました☆

ガリガリのクラストに、しっとりネッチョリしたモラセス生地はやっぱり絶品。
モラセスの甘さ&ラム酒がガッツリ効いたマロングラッセ&コリコリの胡桃の組合せは
最強の美味しさですね~。
Kenさんのモラセスもの、やっぱり大好きです♪

マロンバター

多くの方のレポで気になってた一品。
Kenさんのバゲット自体も初めてなので、楽しみでした♪

中にはたっぷりのマロンクリーム。ねっとり甘くて美味しい~。

焼き戻すとクラストはガリガリ、むっちむちの食感で、バゲット生地そのものが美味しい!
温まったクリームが染み込んだクラムもたまらん美味しさでした☆

ペイザンヌカンパーニュ

こちらも気になってたパン!
見た目が何となく、シュクレの「リュスティック・デ・ザミ」に似てる?

しっとり瑞々しく、もっちりネッチョリしたクラムがめっちゃ美味い!
お粉の味もよくて、何も付けずにそのままペロッと食べちゃいました☆
Kenさんのシンプルパン、色々食べてみたいっ!!

Kenさんパン、どれも美味しかった~!
ももゆかちゃん、ごちそうさまでした♪(^^)


初めましての橙-daidai-②

2010-04-12 | ベーグル・パン@関東

下の記事にコメントを下さった皆さん、お祝いの言葉をありがとうございました!
改めて、読んでくださる皆さんのおかげで、3年目を迎えられたんやなぁ、と実感しました♪
最近家のPCに触れる時間が少なくて、中々更新出来ませんが、これからも仲良くしていただけると
嬉しいです♪

皮バリ&ヒキの強いクラムにすっかり虜になった『ベーグル & スイーツ 橙-daidai-』、
今日はレポ第2段です☆

青森りんごベーグル

「限定」と書かれてたので、今はもう売られていないフレーバーなんかな?
青森産スターキングで手作りされたりんごチップを生地に練り込み、シナモンを効かせて煮た
青森産紅玉&金星、さらに自家製バニラビーンズ入りカスタードを巻き込んだ
特製ベーグル、とのこと。
3種類の青森産りんご入りなんて豪華☆

トロトロの柔らかさの中にシャキシャキ感も残った煮リンゴが甘酸っぱくて美味しい!
りんごチップは正直あまり分からなかったけど、りんごの風味となめらかなカスタードの
美味しさが広がりました☆
もちろん、バリバリのクラストにヒキの強いクラムは美味♪

セサミスイートポテトベーグル

黒ゴマ&白ゴマ生地にスイートポテト入り。定番やけど好きな組合せ☆

たっぷり巻き込まれたスイートポテト、滑らかでほどよい甘さがめっちゃ美味しい!
ゴマのプチプチ食感もいいアクセントやし、焼き戻すと香ばしさも広がりました。
ゴマ&お芋の組合せはやっぱり美味しいわ~♪

ショコラオランジェベーグル

チョコ&オレンジピールも好きな組合せ♪
橙さん、私の好みを知ってくださってる!?(笑)

焼き戻してトロッととろけたビターチョコと、ほろ苦いオレンジピールの組合せも
王道やけどやっぱり美味しい。
チョコはたくさん入ってるわけじゃないので、プレーン生地の美味しさを味わえるのが
いいところです♪

クリームほうれん草ベーグル

ほうれん草生地にクリームソースを巻き込み。
お食事系フレーバーはチーズ入りのものが多くて中々食べれないのが難点なので(泣)
これは楽しみなフレーバーでした☆

ほうれん草は結構たっぷり練りこまれてるのかな、しっかり風味が感じられました。
クリームソースはコクがあるけど意外にあっさりしてるので、たっぷり入ってても
食べやすいし、ほうれん草とマッチして美味しかった!
これ、また食べたいフレーバーやわ~!

橙さんのレポ、あと一回続きます☆


最近の自作&嬉しいお届け物♪

2010-04-06 | 自作

今日、ブログ開設3年目を迎えました♪
マイペースな更新やけど、ブログを通じて出会ったお友達、コメントをくださる方々、
読んでくださる方々、皆さんのお陰でここまで続けることができました!
最近バタバタ気味で、益々スローペースなブログになっていますが
(3年目に突入したのもすっかり忘れてたし・・・汗)
今後もお付き合い頂けると嬉しいです。
改めて、これからもヨロシクお願いします(^^)

ちょこちょこ作っていた自作、まとめてUPしたいと思います☆

いかなごベーグル
●少量イースト/キタノカオリ ver.

プレーン生地に、ウチの母お手製の「いかなごのくぎ煮」入り。

皮バリ、中ムギュになったのでよかったかな。
巻き込みに空洞が出来るのが課題・・・。
佃煮、炊き立てのご飯だけじゃなく、プレーン生地にも合うのがいいですね~(笑)

●ホシノ丹沢/はるゆたかブレンド ver.

ホシノのいかなごベーグル、少量イーストに比べるとややマットな表面。
もっちり食感が佃煮には合うかも!?
断面は撮り忘れましたが、たっぷり巻き込んだので、試食してくれたお友達は
喉が渇かんかったやろうか・・・(汗)

ほうれん草ベーグル(少量イースト/キタノカオリ)

家庭菜園で採れたほうれん草を練り込み。

ほうれん草から出る水分を考慮し忘れて、出来上がりはパンっぽいソフトな食感に(泣)
サンドにはしやすい食感やったかも。
青臭さ(笑)は出てくれて、自分好みの野菜ベーグルでした(^_^;)

アマニいちじくベーグル(少量イースト/キタノカオリ)

プレーン生地にローストアマニを練り込み、ラム酒漬けいちじくを巻き込み。

食物繊維豊富なアマニといちじくの組合せで、別名「腸内環境改善ベーグル」(笑)
ラム酒もがっつりと効かせてみました。
生地はムギュッと噛み応えのある食感になってくれて満足。

緑茶金時ベーグル(ホシノ丹沢/キタノカオリ)

生地の水分に緑茶を使用、茶葉も少々練り込み、金時豆の煮豆をボール状に包み込み。

ボール状に成形すると、必ず火ぶくれが出来るのはなんで!?(泣)
緑茶、濃すぎて飲めない!くらいに濃く煮出したはずやのに(笑)ベーグルの出来上がりは
香りも風味も全く感じず・・・。これはまたリベンジやわ~!

ビターココアカンパーニュ(ホシノ丹沢/タイプER)

ブラックココアとミルクココアを約7:3の割合で入れた生地に、コーヒー粒ジャム、
ラム酒漬けレーズン、ドライマンゴー入り。
クープが開きすぎ・・・具が飛び出てるやん(汗)

ほろ苦いココア生地に、ラム酒の効いたレーズンとマンゴー、完全に自分好みの組合せ(^^ゞ
コーヒー粒ジャムは、甘さのみ残って、コーヒーの香りはあまりなかったなぁ。
ココア生地でもしっとりしたクラムになったのはよかったけど・・・カッコいい表面には
まだ程遠い・・・(汗)

こんな感じでいろいろ作ってました。
手作りはやっぱりストレス発散になるわ~♪

----------------------------------------------------------------------

最近、我が家に嬉しいお届け物が続々と到着♪

まずは先週、riaちゃんから、お手製&東京のお土産パン便!
お土産も嬉しいけど、大好きなriaちゃんのお手製を久々に頂けて嬉しい~♪
riaちゃん、ありがとう!大事に頂くね~!

そして昨日は、しまままさんからのCALON便が!
いかなごのくぎ煮をお裾分けしたので、そのお礼にということやけど、豪華な
ベーグル&パン揃いで、頂くのが楽しみです♪
しまままさん、ありがとうございました!

ウチの冷凍庫、東京パンで潤ってます☆(笑)


2010年初シュクレ♪

2010-04-02 | ベーグル・パン@大阪
あっという間に4月に突入しましたね~。
昨日から新たな部署に異動して、気分は新人に戻ったよう(笑)
(年齢に無理がありすぎや・・・汗)
慣れるまで大変やけど、また心機一転頑張ろう!!

今年初の『Le Sucre-Coeur』、第一弾は春らしいパンのレポです。

フィッセル・プランタニエール

数種の柑橘系を織り交ぜた、春を思わせるフィッセル。

生地はむっちりモチモチ。フィッセル生地は、他のパンよりムチムチ感が強いところが
お気に入り。
ほんのり甘いフィッセル生地に、甘酸っぱい柑橘の風味と香りが口いっぱいに広がりました☆
去年に続き、今年もゲットできてよかった♪

パン・オ・フレーズ・バジリーク

バジルの香りにイチゴの甘酸っぱさ。レモンで間を繋ぎ、黒胡椒で引き締め。
これも去年食べてお気に入りやったパンのひとつ。

ガリッとしたクラストに、しっとり瑞々しいクラム。
バジルの香りに苺の甘酸っぱさ、黒胡椒のピリッとした刺激が相性バツグン!
ドライ苺って甘過ぎるものが多いけど、シュクレのものは程よい甘さが好み♪

パン“ナデシコ”

桜の香り漂うパン。
パン名は、お客さんが仰ったのをパクッたそう(笑)

温めると、桜のいい香りがふんわり♪
モッチモチの生地には餡が練り込まれてるのかな?ほんのり甘くて、まるで
桜餅を食べてるよう!
きっと春限定パンやろうなぁ・・・またリピしたい!!

パン・アロマティック・ア・ラ・ジャポネーズ

酒粕を練り込んだ生地に、青梅、ディル入り。

むっちりモチモチの酒粕生地♪酒粕は苦手やのに、パンに入ると食べられるのが不思議(笑)
ねっとりした青梅の甘酸っぱさと、ディルの爽やかさも酒粕生地と相性ピッタリ。
シェフのブログを見ると『今年は取り寄せる酒かすの質に納得できず早期終了』とのこと。
質には気付かなかったけど(汗)食べられてよかった~!

シュクレ、やっぱりどのパンも生地がめっちゃ美味しい!
中々足を運べないけど、大阪で一番好きなパン屋さんやと、改めて実感したのでした♪