Simple, Natural & Delicious Days

ベーグル大好き!いろんな美味しいものをレポしていきたいです♪

Bagel navel

2010-01-30 | ベーグル・パン@兵庫
今日は『Bagel navel』のベーグルのレポ。
10種類以上のフレーバーが揃っていて迷ったけど、モミパン到着前やったので(笑)
2個だけ厳選して購入しました(^^ゞ

メープルパンプキンベーグル

プレーン生地に、メープル味の南瓜フィリング入り。

カットすると、たっぷりの南瓜フィリングが巻き込まれてました。
メープル風味はあまり感じなかったけど、ホクホクでほんのり甘くて美味しい♪
表面のアーモンドスライスもいいアクセントを加えてました。
生地はソフトやけどモチモチ、ヒキがあって美味しかったです☆

さつまいもベーグル

プレーン&黒ゴマの2色生地に、ペースト状のさつま芋入り。
白黒のコントラストがオシャレ☆

2色の生地がマーブル状になった断面もキレイ☆
さつま芋ペーストはねっとりした甘さで、スイートポテトを食べてるよう。
薄めのクラストはパリッと軽く、クラムはモチモチでヒキあり。
黒ゴマとお芋、王道の組合せやけどやっぱり大好き♪

navel、フレーバーも豊富やし、ソフトでもヒキのある食感が好み。
兵庫のベーグルでは、最近いちばん好きなお店かも!?
元町での買物ついでにも行きやすいお店やし、次はカフェでイートインもしてみたいです♪

モミパンのベーグルコロネ

2010-01-26 | ベーグル・パン@北海道
モミパン』で一番たくさんお願いしたのはやっぱりベーグル。
ベーグルコロネも、毎回2~3個はお願いしています♪

スイートポテトカスタードベーグルコロネ

プレーン生地にクリームはお任せでオーダー。スイートポテトカスタード入りでした。
モミパンのプレーン生地は確か全粒粉入りやったかな、生地には茶色い粒も見えます。


トーストするとクラストはバリッバリ、クラムはむっちり、ムギュムギュ!
この顎を使う食感がやっぱり大好き♪
スイートポテトカスタードはしっとりなめらかで、お芋の甘みが濃厚でめっちゃ美味しい!
このカスタードだけでも食べたくなる美味しさでした♪
クリームが端から端までたっぷり詰められてるのも嬉しかった~☆

シナモンアップルベーグルコロネ

シナモン生地に、プレーンカスタードとりんご入りでお願いしました。


ayuさんの作るカスタードクリームは、いつ食べてもほんま絶品!
トロットロで濃厚やけど、甘さがしつこくなくて、いくらでもいけちゃう美味しさ☆
シャクシャクのりんごもジューシーで、濃厚なカスタードにぴったり。
生地はもちろん皮バリ&ムギュムギュ。シナモンの香りもよくて美味しかったです♪

コーヒーオレオナッツベーグルコロネ

コーヒー生地でクリームをお任せに。プレーンカスタードとオレオ、ナッツ入りでした。


ナッツは見えないけど、細かく砕かれたアーモンド入りでした。
コーヒー生地は他のベーグル生地より、ムギュムギュ感が強めで噛み応えバツグン!
ほろ苦さも香りもしっかり感じられるし、濃厚なカスタードとオレオのほろ苦さ、
ナッツの食感のアクセントが一体になって至福の美味しさでした♪

モミパンレポ、まだまだ続きまーす☆

Boulangerie La Lune

2010-01-22 | ベーグル・パン@兵庫
先日のカレーデートの時に初訪問した『Boulangerie La Lune』。
午後2時頃が品数が豊富らしく、訪問時もちょうど2時になったばかりの頃やったけど
お目当てのハード系はまだ少なく、これからどんどん焼き上がりそうな雰囲気でした。
その中から購入したパンをレポしたいと思います☆

ロンド

握りこぶし大の、シンプルなフランスパン。こんなシンプルパン大好き♪

表面はカリカリ、中はしっとり、モッチモチ。
ほんのり塩気のある生地で、噛むほどに旨みが広がって美味しかった!
毎日食べても飽きのこないパンだと思いました。
そのままで食べきったけど、サンドにしても合いそう。

フィグノア

訪問時はまだ店頭になく、「今日は作ってないんや~」と諦めた一品。
tamaちゃんがお店の方に問い合わせてくれて、実はまだ焼成中やったことが発覚(笑)
しばらく待って、焼き立てアツアツを購入しました(^_^;)

モッチリして香ばしい胡桃生地に、ねっとり甘いプチプチの無花果の組合せは
王道やけどやっぱり美味しい。
tamaちゃん、おかげで頂く事が出来たよ~!ありがとう(^^ゞ

チョコブラウニー

手の平にすっぽり収まる、二口大くらいのミニサイズ。
レジカウンターにあって、濃厚な見た目に惹かれて購入(笑)

しっとり、ねっとりして、胡桃もたっぷり入って見た目通りの濃厚な味。
でも甘さ控え目で、くどさを感じずに美味しく頂けました。
これもまたリピしたいな♪

La Luneさんはキッシュが有名らしいけど、チーズ苦手な私は購入せず(^_^;)
でもシンプルなパンも美味しかったので、もっと色々食べてみたいなぁ。
次回はもう少し遅めに訪問してみたいと思います☆

お久しぶり!!モミパン

2010-01-19 | ベーグル・パン@北海道
先週、久々に『モミパン』が到着しました!

前回頂いたのはブログを始めたばかりの頃やったから、約1年9ヶ月ぶり!?
ベーグルにパンに、あれこれ頼んだら、気付けば数量もお値段もどエライ数字で
ビックリしたけど(笑)待ち遠しかったので喜びもひとしお☆
何を食べようか、嬉しい悩みを抱える毎日です(^^ゞ
可愛いイラスト入りのお手紙も、相変わらずの心遣いが嬉しい♪

早速頂いた中から、パン3種類をレポ。

バナナクルミカンパーニュ

ミニサイズで頼んだけど、かなりのビッグサイズ!
半分にカットしたけど、全体写真を撮り忘れました・・・。
バナナ生地のカンパーニュは毎回必ず頼むもののひとつ。
今回はバナナ生地を味わいたくて、フィリングは胡桃のみでお願いしました。

バリッと香ばしいクラストに、しっとり&モッチモチで、バナナの香りと甘みがぎゅっと詰まったクラムが
めっちゃ美味しい!
胡桃のコリコリした食感とコクもアクセントになって美味しかった~。
シンプルに胡桃のみなので、バナナ生地の美味しさを堪能できました☆

南瓜シナモンラムレーズンカンパーニュ

南瓜生地に具はお任せでお願いしたら、大好きなシナモン&ラムレーズンを入れてくださいました。
こちらもミニサイズで注文。↑はカット後の写真(またまた全体像撮り忘れ・・・^^;)

南瓜生地はむっちりモッチモチで、歯にくっつくようなしっとり感も。
シナモンの香りはちょっと弱かったけど、ほんのり南瓜の甘みに、ジューシーなラムレーズンが
口いっぱいに広がって美味しかった~!
ayuさんの作る南瓜モノは、Kenさんと同じくらい大好き♪

シナモンブレッド

お友達のレポを見て、食べてみたかったパンのひとつ。
クリームチーズ抜きでお願いしました。
食パンハーフサイズで頂いたけど、カットもお願いしたら、好みの分厚めスライスで嬉しい☆(笑)

トーストすると、シナモンのいい香りに癒される~♪
焦げ目がシナモンやラムレーズンと同じ色で、見た目分かりづらくなってますが・・・(^_^;)
表面はサクサク、中はモッチリした食パン生地自体がめっちゃ美味しい!
レーズンもジューシーでラム加減が程よいし、シナモンもしっかり効いて大満足☆
あとの二切れを早く食べたいような、勿体無くて中々手が付けられないような、複雑な気分(笑)

久々のモミパン、やっぱりどれを食べても美味しいな♪
ベーグルやマフィンも、またレポしたいと思います(^^)

ベーグル屋 スックムック

2010-01-17 | ベーグル・パン@その他

通販で気になっていたお店のひとつ、『ベーグル屋 スック ムック』。
昨年末の送料無料期間中に、お友達4人とシェアして購入することが出来ました。
りかちゃん、声を掛けてくれてありがとう♪)

プレーンベーグル

独自にブレンドした北海道産小麦粉と天然酵母を使用し、冷蔵発酵して
粉の旨味を熟成したそう。
プレーン大好きなので、どこででも必ず買っちゃいます☆

クラストは薄めでパリパリ、クラムはソフトやけどもっちり。
冷めてくるにつれ段々ヒキが強くなって、かなり好みの食感に!
噛むほどに感じる甘みが美味しくて、何も付けずにそのままで完食♪

ダブルチョコ&アプリコットベーグル

ヴァローナカカオパウダー使用の生地に、クーベルチュールのスイートチョコと
アプリコットを巻き込み。

たっぷり入ったチョコが、温めてとろっと溶けた様子はやっぱりたまらーん!(笑)
クラストはチョコの脂分効果か、皮バリ感を強く感じました。
甘いココア生地に甘いチョコの組合せやけど、ココアが薄めやったのと、アプリコットの
甘酸っぱさがアクセントになって、甘過ぎると感じることなく頂けました。

よもぎ白玉餡ベーグル

よもぎを練りこんだ生地の中に、白玉と漉し餡入り。

お友達のレポで「よもぎが薄め」と読んでたけど、私が頂いたものも薄め。
よもぎ生地は渋みを感じるくらい濃い目が好きなので、ちょっと残念・・・。
モチモチ生地に、とろけた白玉と漉し餡が絡むと、和菓子のようで美味しかったので、
よもぎをもっと効かせてほしいなぁ、と思いました(^_^;)

焙煎すり胡麻&栗と漉し餡ベーグル

焙煎した白胡麻を練り込んだ生地に、漉し餡と栗を巻き込み。
秋限定のフレーバーだそう。

こちらも焼き戻すとクラストはバリッと、クラムはむっちりもっちり。
胡麻の風味はあまり感じられなかったけど、滑らかな漉し餡とホクホク甘い栗の相性は
バッチリで美味しかったです。

ねじり漉し餡ベーグル

十勝産小豆を使用した漉し餡を巻き込み、ねじり成形したベーグル。
この形が珍しくてチョイス。気付けばほぼ餡モノを選んでました・・・(笑)

パリッとしたクラストにモチモチでほんのり甘いクラム。
スックムックのベーグルはプレーン生地自体の味が美味しいな☆
漉し餡は滑らかであっさりした甘さで美味しかったです♪

スックムックのベーグルはソフトやけどもっちりして、冷めてくるとヒキが強くなって
好きな食感でした。
具は控え目やったけど、生地そのものが美味しかったので、シンプルなフレーバーの方が
よりベーグル自体を味わえるかも!?
また機会があれば、他のフレーバーも食べてみたいです☆


インドカレー&神戸巡りデート♪

2010-01-11 | お出掛け

土曜日はtamaちゃんとのデートでした!
インドカレー好きやのに、神戸のインドカレー屋さんにはなぜか行ったことがない私に
tamaちゃんオススメのカレー屋さんを紹介してもらうことに(^^ゞ
何軒かピックアップしてくれた中から、イチオシの『シャミアナ元町店』へ。

元町商店街の路地を入ったところの、2階にあるお店なので初訪問やと見つけにくいかも。
右のような看板もあるけど、tamaちゃんが案内してくれなかったら絶対通り過ぎてたわ・・・(笑)

カレーはチキン、海老、キーマの3種類。辛い順に海老、チキン、キーマだそう。
初めてなので、私は中間の辛さのチキンカレーをチョイス。
ライス、サラダ、チャイ付きのサービスセット(880)を注文しました。
ちなみにこちらのカレーはナンはなく、サフランライスのみ。

サラダはきゅうり、大根、人参のピクルスとレタス。
このピクルスがまろやかな酸味で美味しかった!
口の中もさっぱりして、カレーの後口にもぴったりでした。

チキンカレー。こちらのカレーは「水を一適も使わず32のスパイスで煮込んだカレー」だそう。
それも納得、めっちゃ濃厚で、味わい深くて美味しい!
辛さはあまり感じなかったけど、たくさん使われているスパイスの効果か、
食べ進めるうちに身体がめっちゃポカポカしてきて汗ばんでくるくらい。
tamaちゃんからも「顔が赤いで~」と言われました(^_^;)

チキンは大きな手羽元が2本入っていました。
よく煮込まれていて、スプーンで簡単に骨から身が外せるほどの柔らかさ!
ボリュームもたっぷりやけどペロリと食べちゃいました☆
サフランライスも美味しくて、ナンがなくても大満足♪

食後のチャイ。かなり熱々で出されるので、すぐに飲むと火傷しそう(^_^;)
牛乳も濃いものを使ってるのかな。甘くて濃厚やけど、こちらも結構スパイスが効いて
ほてった身体が更に熱くなってきました。
冷え性にはこのチャイだけでもありがたいかも(笑)
カレーだけでなく、サラダもチャイも満足なセットでした☆

お腹いっぱいになった後は、神戸巡りへ。
まずは昨年の夏以来の『Bagel Navel』。

ご無沙汰してるうちに、カフェも始まったんですね~。
ベーグルのフレーバーもグンと増えたよう。今回は2個だけ購入。

お次は、気になっていた『Boulangerie la Lune』へ。

近くは何度も通り掛ったことはあるのに、中々訪問できずにいたお店。
14時近くの訪問やったけど、品揃えはまだ少なめ。私と近い年くらいの女性2人で
されているようなので、一度に大量には作れないんやろうなぁ。
でもtamaちゃんオススメの「フィグノア」が丁度焼き上がったので購入。
お腹いっぱいじゃなかったら、焼き立て熱々を頬張りたかった~(笑)

その後は、ぶらぶらと山の手を散策。
こちらも気になっていた『SPARK Scone & bicycle』へ案内してもらいました☆

スコーンの販売と、レンタサイクルのカフェなんて面白いですよね☆
スコーンは3個しか残ってなくてビックリ。テイクアウトされるお客さんは、ほぼ皆さん予約してるよう。

ちょうどお腹もいっぱいだったので、ドリンクのみ注文しました。
私はダージリンティをオーダー。左の砂糖の容器が珍しくて一緒に撮影。
ここでもひたすらお喋り(笑)ランチ中も歩いてる間もひたすら喋って楽しかった~♪
この後も外国の食材店を廻ってバイバイしました。

tamaちゃんから、素敵なお土産を頂きました☆

tamaちゃんお手製の鍋敷き。裁縫が苦手なので、こんな可愛いものが作れるって尊敬♪

お手製の消しゴムはんこ。動物はアルパカだそう。
めっちゃ可愛い~!色んな紙に押しまくりたいっ(笑)

tamaちゃん、楽しい時間をありがとう!
また遊ぼうね~(^O^)


ホシノ丹沢で自作いろいろ

2010-01-06 | 自作

昨日から仕事始め。
連休中のだらけた身体は中々元に戻りませんね・・・仕事中、眠気が治まりませんでした(笑)
気を引き締めて、また頑張らねば!

気になっていたホシノ丹沢酵母を、去年初めて買ってみました。
いくつか作ったものをUPしたいと思います。

プレーンベーグル

粉ははるゆたか100%。

安納芋&煎り黒豆のベーグル

↑のプレーン生地で、蒸かしてマッシュ状にした安納芋と、ウチにあった「煎り黒豆」
という豆を巻き込み。
見た目はプレーンと変わらないけど・・・(^_^;)

そのまま食べるとポリポリ香ばしくて、節分の豆にちょっと似た味。

熱が通ったせいか、お豆のポリポリ感がなくなってちょっと残念・・・。
でも滑らかで甘い安納芋との相性はバッチリ。
ちょっと過発酵?と思ったけど、ヒキが出てくれてよかった☆

レーズン&カシューナッツのカンパーニュ

粉はTYPE100。全粒粉とライ麦を1割ずつ配合した生地に、ラム酒漬けレーズンと
カシューナッツ入り。
形もいびつ、クープも全然キレイに入ってない・・・><

水分量も少なめで、理想の「クラストは厚めでガリガリ、クラムは瑞々しくてモッチリ」
とは程遠いカンパに・・・。
具も少なすぎて食べ応えナシ・・・カンパ、まだまだ修行が足らんわ~!

そして、2010年焼き初めのベーグル&スコーン↓

バナナウォルナッツベーグル

粉はキタノカオリ。
バナナ練り込み生地で、ラム酒漬けレーズンと胡桃を巻き込み。

粉300gに、大きめのバナナ2本を焼いて練り込んだ割には、バナナ風味は
あまり強くないかな。
水分量が少なすぎたのか、硬めの生地になっちゃいました・・・。
押し付けたお友達、よく噛んで食べてね(汗)

コーヒーレーズンスコーン

全粒粉配合生地に、ラム酒漬けレーズンと、りかちゃんから頂いたコーヒー粒ジャム入り。
冷蔵庫で3日間寝かせました。
ざくざく感はあまりなく、しっとりした食感に。
コーヒー粒ジャムは苦みはなく甘め。ベーグルやパンにも使ってみよう☆

ホシノ丹沢、普通のホシノとの違いは正直分からず・・・(^_^;)
でもホシノのベーグルやパン大好きなので、また色々作ってみようと思います☆


dog cafeで2010年初デート♪

2010-01-04 | お出掛け

今日で正月休みも終了。
連休の7日間は、あっという間に過ぎていきますね~。。。
寂しいけど、明日からまた気を引き締めてお仕事頑張りたいと思います☆

昨日は、神戸に遊びに来ていたriaちゃんご夫婦と、りかちゃんご夫婦との
ランチデートでした♪
riaちゃんご夫婦とはアッシュのボジョレーパン狩りでご一緒したばかりやけど、
こんなに早く会えて嬉しい☆
そういえば、初対面も去年の1月3日に神戸で、やったなぁ~(^^ゞ
りかちゃんの旦那さんにお会いするのは昨日が初めて。しかもアルくんも一緒!
ドキドキ&ワクワクで待ち遠しかった~♪

お店は神戸・板宿にある『dog cafe Rela....x』。
スタイリッシュで解放感のある、ワンちゃん同伴OKのカフェです。


たくさんあるランチメニューの中から、私&りかちゃんは「海老中華粥」をチョイス。

10~3月の限定メニュー。「限定」って言葉に弱いんですよねぇ(笑)
ミニ豚饅の皮がちょっとパサつき気味やったかな・・・お粥は胡麻油が効いて濃い目の味。
でもお粥だからか胃にもたれず、さっぱり頂けました。

riaちゃんチョイスの「たらこオムライス」。

riaちゃんの旦那さん&りかちゃんの旦那さんチョイスの「チキンカツレツ」。
他にもパスタ、サンドイッチなどランチメニューが豊富なので、いつ行っても楽しめそう☆

りかちゃんの膝の上でくつろぐアルくん。(りかちゃんの旦那さんもチラり^^;)

ドッグフードをモグモグ・・・♪

りかちゃんの腕の中でお昼寝タイム♪結局すぐに起きちゃいましたが(^_^;)
知らない人がいっぱいいて興奮したかな?はしゃぎまわって元気いっぱいでした。

パン話にGACKT話、ジャニーズ話(笑)、いっぱいお喋りして楽しかった~!
気付いたら、あっという間に3時間経ってました♪

riaちゃんからのお土産↓

焼き菓子にご当地「きのこの山」、味噌煮込みうどん。
今年も味噌煮込みうどんを頂けて嬉しい☆(^^ゞ

りかちゃんからのお土産↓

大好きなお手製がたくさん♪大事に頂きますね~!

riaちゃん、riaちゃんの旦那サマ、りかちゃん、りかちゃんの旦那サマ、
楽しい時間をありがとう♪
また遊びましょうね~(^O^)


☆☆A Happy New Year☆☆

2010-01-02 | ご挨拶
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します♪

2010年も始まりましたね~。
毎年、元旦は近所の神社へ初詣に行きますが、今年は大晦日からの寒さに負けお参りを断念・・・。
本日行って参りました(^_^;)
元旦の朝はお雑煮&お節が恒例、やけどやっぱり一日一パンはしなきゃ落ち着かーん!(笑)
というわけで、2010年の食べ始めパンは↓

年末の大掃除の合間(笑)に作ったベーグル。
ホシノ丹沢、粉はキタノカオリのプレーン生地で、シンプルにプレーン、安納芋入り、
安納芋&シナモン&ラムレーズン入りの3種類を作りました。
成形が何だかイビツ・・・><

安納芋&シナモンレーズンの断面。ちょい過発酵気味なクラムやったけど、
もちもちしてくれたのでよかったかな。
ちなみに、2009年食べ納めパンもこのベーグル(^_^;)
初お店パンは、どこのパンにしようかな~♪

明日はパン友さんとの寅年初デート!
この方とは、去年も同じ日にデート☆今年もお正月デートできて嬉しいな♪

では、今年も皆様にとって、素晴らしい一年になりますように・・・☆

おかりん