Simple, Natural & Delicious Days

ベーグル大好き!いろんな美味しいものをレポしていきたいです♪

美味しいお菓子♪

2010-07-30 | 頂き物
5月に神戸の『Salvador』でランチした時に頂い』たお菓子のご紹介♪
(皆、レポが遅すぎてゴメンね・・・><)

まずはりかちゃんのお手製スコーンから。

ドライフルーツくるみスコーン(少量イースト)

グラハム生地にくるみ、いちじく、レーズン、オレンジピール入り、と好きなものばかりの
フレーバー♪

キレイな層なので、側面からもパシャっと☆

外はザクザク、口どけはしっとりホロり。
グラハムのプチプチ、くるみのコリコリがいいアクセントに。
色んなフルーツの甘酸っぱさも広がって美味しかった~♪

ごまスコーン(少量イースト)

↑と同じくグラハム生地に白ゴマ入り。

こちらもカッコいい側面で見とれちゃいました☆
ザクザクな生地に、グラハムとごまの2種類のプチプチが心地いい食感。
ごまの香ばしさもあって、シンプルやけど美味しい!
冷凍庫に常備しておきたいスコーンです(^^ゞ

次は、tamaちゃんから頂いた『SPARK Scone & bicycle』。

プレーンスコーン

ここで一度お茶したことはあるけど、実はスコーンは未食やったので、頂いて嬉しかった~!

サクサクホロホロで、中はしっとり。
小ぶりで甘さ控えめなので、一度に2個はいけそう(笑)
今度は色んなフレーバーのスコーンを買いに行ってみたいな♪

そして、ぎーこちゃんから頂いた『フロインドリーブ』。

ここの焼き菓子はよくお土産に使うけど、自分用にはあまり買わないので、
こうして頂くと嬉しい♪
会社でのおやつタイム(笑)に頂きましたが、仕事中に優雅な気分に浸れました☆
写真はないけど、一緒に頂いた『大ミミ』というパイも美味しくて大好き♪
・・・レポ書いてたら、久々にこちらのカフェに行きたくなってきました(^^ゞ

りかちゃん、tamaちゃん、ぎーこちゃん、美味しいお菓子をごちそうさまでした(^^♪

アッシュクレのシンプルパン

2010-07-21 | ベーグル・パン@大阪
今日はアッシュとシュクレで買った、シンプルパンのレポです。

まずは『Four de H』。

トゥルトォ・ドゥ・コンプレ

ライ麦の全粒粉と国産小麦の全粒粉を3:7の割合で使用。
クラムを触るともっちり瑞々しい!カット時に、ナイフに生地がペタっとくっついてました。

焼き戻さずにそのままで食べてみました。
クラムはめっちゃしっとりモッチリ、歯にくっ付くようなねっちり感もあり。
冷凍しても、瑞々しさがしっかり残ってました。
ほんのり酸味はあるけど、粉の旨みが広がってそのままでも美味しかった!

トゥルトォ・ドゥ・ムール

フランス産石臼挽き粉「タイプT-110」を使用した、優しく素朴な味わいの田舎パン。
こちらもカット時にナイフに生地がベッタリ。瑞々しさが伝わってテンション上がるわ~(ヘン!?^^;)

こちらも焼き戻さずにそのままで。
これも生地はめっちゃしっとり、ねっちり!
↑のコンプレとは違って酸味はなく、噛むほどに甘みを感じました。
どちらかというと、こちらのムールの方が好み☆
そのままでも美味しいけど、『ラボ・フィセル』で買った梅ジャムをつけて。
梅のまろやかな酸味と甘みが加わって美味しかったです。

お次は『Le Sucre-Coeur』。

パン・ラミジャン

こちらはきくちゃんとシェアしました☆
確か『ランデヴー・デ・ザミ』のランチで食べたことのあるパン、やったはず・・・(汗)

ほんのり苦味も感じられる、しっかり焼き込まれたクラスト。
クラムはモチモチで、ほんのり酸味を感じるけど、噛むほどに旨みが広がりました。
食事に合わせてもいいけど、そのままでも充分美味しい!

プティ・パン

バゲットの1/4サイズ。
バゲットのサイズに躊躇して、こちらの食べ切りサイズを購入(笑)

焼き戻すとクラストはパリパリ、クラムはしっとりもっちり。
粉の旨みもしっかり、というか、うまく表現できないけど、生地の味が濃い!
やっぱりシュクレは生地そのものが美味しい☆バゲット一本買えばよかったー!(^_^;)

アッシュもシュクレも、生地自体が美味しいので、シンプルパンがやっぱり最高☆
凝ったフレーバーもいいけど、次回もシンプルパン中心で買いそうです(^^ゞ

愛知日帰りパン旅☆

2010-07-19 | お出掛け
ようやく梅雨明け!
暑さは厳しいけど、快晴で気持ちいい週末やったな~♪

そんな昨日、りかちゃんと愛知県へお出掛けしてきました。
新幹線に乗る際、ちょっとしたアクシデントが・・・。
新大阪駅の新幹線ホームに着いた途端、乗る新幹線の発車のアナウンス!
慌てて座席から5~6号離れた車両で飛び乗ったのでした(汗)
りかちゃん、ハラハラさせてゴメンよ~><

そんなこんな(!?)で名古屋に到着。目的地に向かう近鉄電車内で
ベーグルちゃんと合流。
目指すお店とは・・・。

この人形はすっかりお馴染!?
ずっとランチしてみたかった『Pont-l'Eveque』。

割と早い時間に着いたので、ランチ街のお客さんはまだ少なかったかな。
こちらでriaちゃん夫妻キノちゃんと合流しました。

ハード系に菓子パン、惣菜パンと種類豊富で美味しそうなパンばかり。
テイクアウトのパンを選ぶ時はかなり迷いました。

ランチは迷いに迷って、「たっぷり夏野菜と豚肩ロースのトマトシチュー」をチョイス。
サラダ・パン付きのAセットをオーダーしました。

パン盛り合わせ。3人分でも盛り沢山な内容。
「ミッシュブロート」(左手前の方)が美味しかった~!
食べ切れなかったパンはお持ち帰りさせてもらいました。

サラダ。しっとり柔らかい人参&紫キャベツが美味しかった☆

メインの「たっぷり夏野菜と豚肩ロースのトマトシチュー」。
トマトソースはコクがあるけど、あっさりして美味しい!
豚肉はスプーンでも簡単にほぐれる柔らかさ。たっぷりの野菜もトロトロに煮込まれて美味しかった~♪

(左)今月のメニュー「海の幸の甘エビで作ったスープ仕立て」(ベーグルちゃん、キノちゃん)
(右)「ブイヤベース・漁師風」(riaちゃんの旦那さん)
どちらもスープを一口頂きましたが、魚介のダシが効いて美味しかったです。
今回はガッツリ肉!に惹かれたけど、次回は魚介を食べに行きたいなぁ(^^ゞ

美味しいランチを食べながら、皆で楽しくワイワイお喋り。
その後はキノちゃんとはここでお別れ、りかちゃん&ベーグルちゃんは別の目的地へ。
私とriaちゃん夫婦は、riaちゃんの車で目的地へ。
(riaちゃん、いつも運転ありがとう♪)

まず向かったのは、riaちゃんの最近おススメの『Polka』。

街の中の小さなパン屋さんというイメージ。
人気のお店らしく、残っているパンの種類は少なめでした。
可愛らしい奥様の親切な対応で、ほんわかした気分になる雰囲気でした☆

お次は『GURUMAN VITAL藤ヶ丘店』。

こちらは石窯パン目当てで。
ここではじめましてのねこ太さんと合流してお茶タイム。
ねこ太さんの地元は兵庫でしかも割とご近所!ローカル話が弾みました(笑)

その後は名古屋駅へ送って頂き、再びりかちゃん&ベーグルちゃんと合流。
ミッドランドスクエア内の『富澤商店』や『DEAN&DELUCA』、高島屋の地下食料品街を
見て回って、皆とお別れしました。
高島屋には『メゾンカイザー』があったのに、荷物の多さ&人混みにやられて
買い物を断念(笑)今考えりゃ、行っておきゃよかったなぁ(^_^;)

帰りの新幹線内で、りかちゃんとパンの整理をしていたら、あっという間に新大阪に到着。
食べて喋ってパン屋巡りして、楽しいお出掛けになりました♪


皆さんから、お土産を沢山頂きました。大事に頂きますね♪

お会いした皆さん、楽しい時間を本当にありがとうございました!(^O^)

ご無沙汰してます。

2010-07-17 | ご挨拶
↓の記事にコメントをくださった皆様、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
最近パソコンの調子があまり良くなく、実は一週間ほど前に検査に出していました。
結果次第では新たにパソコンを買う方が後々安くつくかも、と言われたのですが、
結局、簡単なメンテナンスと掃除のみで、買い替えることなく戻ってきました!
動作もだいぶ早くなったし、もっと早くお店に持って行っておけばよかった~(笑)
買い替えも覚悟したけど、予想外の出費がなく済んでホッとしました(笑)

そんなこんなで、長い間ブログから離れた生活をしてましたが、
また皆さんのところに遊びに行きたいと思うので、どうぞよろしくお願いいたします☆

(それにしても、ブログなり、ちょっとした調べ物なり、ネットが出来ない生活って不便、
と今回しみじみ実感・・・。
自分がいかに生活の中でネットに依存してるか、と考えると、ちょっと怖く感じました^^;)



ここ最近焼いたカンパーニュ。
暑くなっても、パン焼き熱は衰え知らずです(^^ゞ

AOSAN

2010-07-07 | ベーグル・パン@関東
久々の更新になりましたが・・・暑さにも負けず、パンはモリモリ食べております(笑)
今日はきくちゃんから頂いた、『AOSAN』のパン&スコーンのレポです。

角食


多くの方のレポで見ていた食パン!
耳の部分はサクサク、生地はモッチリ、ヒキもありました。
トーストにはマーガリンを塗ることが多いけど、これは何も付けずに完食。

アヴリーヌ(かな??)


胡桃、ヘーゼルナッツ、レーズン入りやったので、多分「アヴリーヌ」かと・・・(^_^;)
ナッツごろごろ!ジューシーなレーズンもたっぷり!
ナッツ&フルーツのパン好きなので、まさにツボなパン。
生地はしっとりモチモチ。AOSANのパンは生地自体が美味しい☆

プレーンスコーン


以前お友達に頂いてファンになったので、また頂けて嬉しい♪
外はざくざくミシミシ、中はしっとりホロホロ。
こんな酵母スコーンを自作でも作ってみたいなぁ。。。
生地の甘みはあまりないけど、お粉の旨みがじんわり伝わってきました。

メープルスコーン


こちらもお友達のレポで見て食べてみたかったスコーン。
クロッカンのような見た目が独特で面白い☆
外はザクザク、中はメープルシロップ効果か、しっとり。
ごろごろ入ったナッツの食感とメープルの風味もバツグンで美味しかった~。

AOSAN、いつか自分でも大型パンやスコーンを買いに行けるといいなぁ。
きくちゃん、ありがとう!ごちそうさまでした(^^)