Simple, Natural & Delicious Days

ベーグル大好き!いろんな美味しいものをレポしていきたいです♪

イーストでベーグル&パン

2010-10-20 | 自作
パン屋さんに行くより、自作する率が高くなってる今日この頃。
今回は少量イーストでのベーグル&パンです。

ウーヴリエでプレーンベーグル

バリンバリンなクラストが出来るフランスパン専用粉「ウーヴリエ」。
一度ベーグルで試してみたかったんです。
リング型が何だかどれもバラバラ・・・。

焼き上がりからしばらくすると、クラストにひび割れが♪

クラストは薄めで、軽いパリパリ感。
カンパーニュでは厚めでお煎餅のようなクラストが出来たので、ちょっと意外。
クラムはしっとりもっちり、ほのかに甘みを感じられました。

はるゆたかブレンドでプレーンベーグル

上2個に、栗の渋皮煮と胡桃を巻き込み。
何故か具が入った方は、穴がふさがってる・・・。

最近、ベーグルはキタノカオリで作ることが多いけど、はるゆたかブレンドで作るプレーンも
やっぱり美味しい☆
キタノカオリベーグルより、ややソフトでもっちりする気がしました。
(同条件で作り比べてはないので、はっきりとは言えないけど・・・^^;)

栗&胡桃入り。この組合せも間違いない(?)美味しさですね☆

ハードミニ食パン(ウーヴリエ・ライ麦)

フランスパン専用粉は、ソフトなパンに合うやろうか?という好奇心から作ってみました(笑)
バターや卵は不使用。カンパも作れる配合です^^;

外はパリッと、中はもっちりして、ふわふわ感は弱め。
やっぱり、ウーヴリエはハード系に使うべし、と実感(^_^;)
ひとつに、ラム酒漬け無花果とカシューナッツを入れてみました。
この粉&フィリングで、今度はカンパかリュスにしてみよう!

↓は通常量イーストで作っている、我が家の定番パン。

山食(はるゆたかブレンド)

家族用に、2週間に一回は焼いている山食。
久しぶりに写真を撮ってみました。

たまーに現れる、山のひび割れ♪
焼き上がり後に、ピキピキ音を立ててくれると、テンションが上がります(笑)

生地の伸びるのを見ると、またテンションUP(笑)完全なマニアですな・・・(笑)
耳はパリパリ、クラムはしっとりもっちり。
これからもガンガン焼いていこう!!

お付き合いありがとうございました☆


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (●mai●)
2010-10-20 23:56:45
フランスパン専用粉でベーグルって気になる!
ハードになりそうなイメージだけど、もちもちソフト系になるんだね~☆
私はパンやベーグル食べるのに、あまり粉のこと気にして食べたことないけど、色々食べ比べてみるのも楽しそうだね^^
山食のヒビ割れと、裂いたとこの画像にやられましたww笑
なんか、画像にかぶりつきたくなった
Unknown (あっこ)
2010-10-21 07:57:10
作る率のが高いだなんて尊敬しちゃうわ~♪ウーヴァリエのベーグル、クラストピキピキにつやつやで食欲そそる!
ハードトーストももちもちおいしそうだし、山食の生地びよ~んもステキ
Unknown (ぎーこ)
2010-10-21 10:17:45
フランスパン用の粉ってあるんだね。
自作しないから粉のことは全然知らなかった。
でもピキってはりのあるつやが美味しそうやわぁ。
トーストもおいしそうだねー。
私はGOPANを買うか検討中(笑)
Unknown (koharu)
2010-10-21 11:36:34
渋皮煮の栗と胡桃、両方入れるのって、珍しくないですか~?
きっと、すっごく美味しいんだろな☆
あと私も、最後の裂いた食パンの、伸びてる写真にテンションUP!!
「ヒビ割れ」作った事ないので、憧れます~
スゴ! (ベーグル)
2010-10-22 15:36:59
ハード系の小麦粉ってやっぱりハード系らしくなって(当たり前か)
いいよね~ いつものに飽きるとこういうの作って食べたくなる♪

おかりちゃんのはいつも綺麗なベーグル 焼き色も完璧だね~

食パンの伸びーーーーぃって画像たまらんね! 餅か!!笑
あんなに伸びる食パンってなかなかできないよね。
めっちゃ美味しそうだ(^p^)はるゆたかの食パン好き♪飽きない美味しさやね!
Unknown (きく)
2010-10-23 15:06:38
ベーグルもツヤピカしてておいしそう♪
私もおかりんちゃんみたいなベーグル作ってみたいよ~。って、最近ベーグル作ってないけど・・・笑

食パンのヒビ割れも釜伸びも未だになった事ないから憧れるよー!!

シンプルなパンって毎日食べても飽きないよね!
サンドにして食べたいよ
Unknown (キノ)
2010-10-25 08:20:27
おかりんちゃん、手作り色々作られてて凄い~!!!
うちなんか練習しなくちゃなのになかなか
ツヤピカなプレーンベーグルで綺麗だし、放置してひび割れするの憧れだよ
同じ粉使用でも作り方が変わるとクラストなども変化するんだね☆
はるゆたかでの山食、食べれるご家族の方が羨ましい!!
伸び~るクラムに目が釘付けだし、何も付けずにパクパク食べれちゃいそう
そういえばアメブロにお引越ししたのでよろしくお願いします☆
Unknown (ann)
2010-10-25 09:53:42
買うより自作の方が多いなんて良いですね~♪
つやつやで美味しそう!!
私も最近 作ってますが中々キレイな輪にならないです(^-^;
クラスト薄めのバリバリ良いですね!
山食も色々と焼いててすごいなぁ☆
良い感じにひび割れしてクラムも伸びてて美味しそう♪
イチジクもたっぷりで釘付けになっちゃいました(笑)
●mai●ちゃんへ♪ (おかりん)
2010-10-26 21:55:05
返事が遅くなってゴメンね!
私も、フランスパンの粉でベーグルを作ると
バリっとハードになりそう、と思ったから
そうでもなくてちょっと意外やったよー。
粉によって、食感や味が変わったりするから、
色々使ってみるのも楽しいよ(^^)
山食のひび割れと伸びにはテンション上がるね~(笑)
私もかぶりたくなった・・・(笑)
あっこちゃんへ♪ (おかりん)
2010-10-26 21:59:00
返事が遅くなってゴメンね!
この夏はあまりの暑さにパン屋に行く気力がなくて(笑)
自作か、ご近所パン屋さんに行くだけやったの(^_^;)
ウーヴリエ、カンパで使う時よりクラストのバリバリ感は控えめに感じたけど
香ばしくて中々美味しかったよ☆
山食の生地が伸びる様子は毎回楽しみなの(笑)

コメントを投稿