後藤ミホコ~アコーディオンらいふ~

アコーディオニスト・後藤ミホコのブログ

TENGO再び・・・?

2013-07-20 02:26:24 | 日記


10年ぶりの再会です。右は、バイオリニストの天野紀子さん。

2002年、私が東京に来たきっかけは、「TENGO」という、二人のユニットが結成されたからです。
そのTENGOというのは「天野紀子」&「後藤ミホコ」の最初の一字を取って天・後。

2004年までの3年間、あるプロダクションに所属した私たちは寝ても覚めてもTENGOの活動。アルバム作成、キャンペーンなどのTV,ラジオの番組出演、イベント出演、そして各地でのコンサート、自主ライブ、本当に壮絶な日々の三年間でした。

TENGOとしての大きな出来事は、やはり2003年の「ロシア・サンクトペテルブルグ300周年記念事業」での日露友好親善アーティストとしてロシアに行き、サンクトペテルブルグとモスクワのステージに立ったことです。


大変貴重で、素晴らしい経験も多く、感謝の気持ちを抱くと同時に、あまりの壮絶さに、三年間を燃焼しつくした私たちは、もうお互い自由の身になってもう一度自分を見つめなおした活動をしたい、という理由でTENGOは解散し、事務所を去りました。

下の写真は、TENGOのアルバムです。3枚をリリースしました。




解散後、うわさを聞く程度でお互いが連絡を取り合うこともなく長い年月10年が過ぎました。


もう、TENGOは過去だ、自分のアコーディオン中心のソロ活動をしたい、という強い思いを胸に、新たな自分の道を歩んでいた私ですが、でも、実は私の心の中から天野さんのバイオリンの音色が消えたことはなかったのです。


写真の通り、昨日、10年ぶりに再会し、「お互い10年前と全然変わってない~」という感動から、話し始めたら話は尽きることなく、時間はどんどん過ぎ・・・
やはり長い年月が経ったという実感でした。

ということで、
実は10月20日(日)、東京・中目黒の「楽屋」というライブハウスで、私のソロライブを行いますが、ゲストとして天野紀子さんが出演します。

一部は私が全く一人のソロ、そして二部は天野さんが登場、デュオで演奏します。

TENGOの時に盛んに演奏していた曲、そして新しい自分たちを聴いてもらいたい気持ちもあり、新曲も予定しています。


人生って、思わぬ展開をしていくものです。

一体、これからもどんな流れになるのか、自分でも想像がつきません。でも、今思うことは、このライブ、これまでにない相当エキサイティングで楽しみ一杯のステージになることは間違いありません。


どうぞ、是非ライブにお越しください。
日時:10月20日(日)pm12:00開場  pm1:00開演

場所:楽屋(中目黒駅から徒歩3分)
   http://rakuya.asia/top.shtml

チャージ:2500円(前売り)3000円(当日)
     +飲食代(タイ、ベトナムのエスニック料理で評判のお店!)


今のところ、一部は私のソロでは、ロシアの曲を中心のプログラムを考えています。

ハバロフスクの旅日記はまた近日中にアップします。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハバロフスクの病院でミニコ... | TOP | ハバロフスク旅ブログ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記