読書おぶろぐ

読んだ本の感想を書いてます

ブラッドタイプ

2011年06月11日 09時39分15秒 | 小説

松岡 圭祐氏の作品。

登場人物は、これまでの松岡氏の作品の主人公であつた 嵯峨 敏也 (催眠)、岬 美由紀(千里眼)、一ノ瀬 恵梨香 (蒼い瞳とニュアージュ)である。 松岡氏の作品は、これまでの氏の作品の登場人物が登場し、話が進んでいくがこの作品では三人が同僚になつてゐる。

事の発端は防衛庁長官が米軍兵士が自身の血液型をブーツに記載してゐたのを見て、「B型は撃たれやすいから前、本隊には服従しやすいA型、士官は一心不乱に突き進むO型」とコメントしたことによる。

この発言は血液型で性格判断する習慣のない米国その他の国で批判されることとなる。やがて、血液型による性格診断は社会的に影響を及ぼし、「自分勝手なB型」を理由に仕事を解雇されたりする事例が出てくるやうになる。

「科学的に何も根拠のない」血液型性格診断なのであるが、世間に根付いてしまつてゐることから、覆しは難しい。そのうち、白血病患者で「手術で血液型がB型になるのなら死んだほうがまし」と手術拒否をする患者が現れるまでになる・・・・

嵯峨 敏也、岬 美由紀、一ノ瀬 恵梨香は「血液型性格診断」により弊害を受けた人たちのためにこの性格診断を撤回させたいと思ふのだが ・・・・・・

読んでゐて、すぐに血液型を持ち出す人たちを思ひだした。正直、バカだな~と思つてゐた。ちなみにその人たちはなぜか全員B型であつた・・・・ 自ら「B型」を告白しつつ、他の人の性格を他の血液型であることを持ち出して批判することをしてゐた人たちであつた。

ああいふのを見てゐると、B型のイメエジが他の人から悪くなるだけであるが当人たちは全然気付いてゐなかつた。元々、人の悪口ばかり言ふ人たちはモラルも恥も無いので、相手にするだけ無駄なのであるが、「悪口」といふ騒音を仕事場でバラ巻き、しかもすぐに血液型に結びつけるといふ短絡的思考の論理を聞かされてほんたうにうんざりした。

この作品では、血液型性格診断や心理テストと称した性格診断は科学的に何も根拠が無いことが証明されるのであるが、同時にB型が最もマイナスイメエジの性格的特徴を持つやうにも書いてある部分がある。それを十分裏付けるやうな人たちが、ほんたうにゐたことを思ひだした。

それを考えると、ある程度の特徴はあるのかな?と思つた。 この作品が言ひたいことは、一つのことに捉えられてほかが見えなくなることの愚かさ、怖さであらう。