徒然

日々の色々なことです

ケーキ

2018-09-30 07:41:53 | 食べ物
今年も気づけば誕生日が来てまして、また年を取りました。
年々、時間が過ぎるのが早くなるなーと。

毎年食事に行ってましたが、今年は赤子もいるので、特にどこかには行かず、ケーキを買ってきて食べました。




シャインマスカットタルト

美味しかったー!

7か月

2018-09-24 09:04:37 | 子供
産後7か月が過ぎました。
整体へ行く頻度も下がり、あちこち痛かったところもほぼ治りました。
長かった・・・!治らないんじゃ・・・とすら思いました(^^;)

子供はずり這いというのをやり始め(ほふく前進みたいなやつ)、どんどん行動範囲が広がって、気が抜けなくなってきました。
寝室ではベッドに一緒に寝てるのですが、落ちないようにの対策と、しても落ちるんじゃないかという心労で疲れてます

そして、子供と2人の生活も7か月目ということで、なんか・・疲れますよね。
慣れてくれば多少はマシになるかと思いましたが、閉塞感がね~。
1人で過ごすのは全く苦にならないのに、2人だとこうも大変なのか・・・。

休日はダンナもいますし、全く自分の時間が無いわけじゃないのですが、余裕が常に無い感じです。
余裕がないとイライラも激しく、色々周囲に申し訳ない状態に・・・。

子持ちの専業主婦の方はどうやって生きてるの・・?とか考えてしまいます(^^;)

気持ちの問題なので、また楽になったりするかな~と思ってますが。
鬱にならないように気を付けます(どうやって?)。。




離乳食

2018-09-16 09:08:32 | 子供
重い腰を上げて、離乳食をやっと始めました(6か月より大分経ってから・・)

ネットレシピ見たりしてちまちま作ってます。
手順は簡単といえば簡単で、「柔らかく煮て、つぶす」だけですが、それがいちいち少量で、だんだん種類が増えていくのが面倒ですね(^^;)
おかゆに野菜にたんぱく質に・・・と。

しかし、うちにはちょうど良く、ブレンダーがありましたので、つぶす作業がとても楽でした。
一回、手作業でこしたんですが、結構疲れました。。

子供は、おかゆは慣れたみたいですが、野菜は微妙な顔して食べてます。
ミルクと大分違いますしね・・。

保育園

2018-09-06 16:20:59 | 子供
一応、育児休暇終了までまだ半年くらいあるのですが、来年度4月入園の締め切りが早いのですよ!保育園!
10月に役所から出る書類に記入して、11月頭くらいまでには提出するという・・・。
そのあとに来る、育児休暇終了時(4月より前)の申し込み締め切りはそれより後なのです・・・。

なんじゃそら!
と初めて聞いたときは思いましたが、4月に来る申込量を処理するには、こうするしかないそうです。
窓口で聞いてきました。

で、ちまちま見学をしてましたら、激戦区とは聞いてましたが、ほんとに激戦ぽい・・ということが実感できたので、急遽範囲を広げて、駆け込み見学中です(^^;)

兄弟が通ってる子の方が、新規よりも優先されるのですが、その兄弟関係でほぼ枠が埋まる、という事態があちこちで起きそうで、最早、入れれば何でもよい勢いです。
認可外でも。

ビックリするくらい遠くから通ってる人もいるのですが、私はさすがに電車に乗って勤務先近くの園に通わせるのはやりたくないので(満員通勤電車に子供はキビシイ・・)、徒歩や自転車で通えそうなところを探してます。

大分範囲を広げましたけど、入れなそうで不安です(>_<)
育児休暇を2年まで延長できますが、年が行けば行くほど枠が狭くなるので、のんびり休んでもいられない感じです。

子供ができるまで、こんな面倒なシステムだとは知りませんでしたよ・・・。
幼稚園の預かる時間が長い所、くらいの認識でした