徒然

日々の色々なことです

観梅会

2017-02-26 11:26:38 | 散歩
最寄駅の隣駅近くの公園で、観梅会というイベントがあったので行ってみました。

普段は静かな公園ですが、やっぱりイベントは混んでました。
梅自体は翌週の方が見ごろかな~という感じでしたが。

お祭りのように屋台が出たり、野点をやっていたり、琴、尺八の生演奏も聞けました。



良い天気で、散歩日和でした~。

おまけ。
この日のランチ


行きたかったお店が混んでて、近くで見つけたところなのですが、美味しかったです。
意外にに美味しいパスタのお店って、無いんですよね・・・。

乃が美

2017-02-22 22:22:22 | 食べ物
「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」と、某アントワネットさんが言ったとか言わなかったとか。。

私はパンが食べたい時にお菓子じゃ満足できん!ってことで(最近パンに飢えてまして)、パン屋さんへ行ってきました。

高級「生」食パン専門店「乃が美」さん。
普段、食パンはあんまり食べないのですが、「日本の美味しい食パン10本」に選ばれたお店だとお勧めされたので、挑戦。

支店がいくつかあり、近いのが川崎でしたので、川崎へゴー。

お昼を食べて


駅からちょっと歩いた閑散としたところにお店がありました。
限られた本数しか売らないようだったので、一応予約していきました~。

ゲット。




2斤のみしか売っていません。

ちぎって食べるのが良い、とのことで、帰宅後早速食べてみました。
ふんわりしっとりで美味しかった・・・

なにも付けたりせずとも、甘味があるので、どんどん食べられて、止まらなくなりそうに(^^:)
一応、他にサラダとスープも付けて朝食メニューのようでしたが(夜食べました)、大満足です

2人で2斤を3日かけて完食しました~(よく食べた)。

バレンタインって・・・

2017-02-16 20:10:13 | 日記
毎年バレンタインは、デパートの催事場で一人で楽しんでます。
味見したり、小さいのを試しに買ってみたり。
あれだけの種類のチョコが集まるって、壮観ですよね

で、そのバレンタインなのですが、もらいました(あれ?)



しかもダンナに(笑)

いや、私からもあげましたので、完全に物々交換となりました(^^;)
そして、ホワイトデーにもくれるという、太っ腹な・・・。

会社の子持ち(女子中学生)の先輩に聞いたのですが、お嬢さんは、前日に何十個と作って、当日に女友達(クラスの男子、とかではない)に配り、何十個ともらって帰ってくるそうです。

もはや何のイベントか分からない・・・
まぁ、本人たちが楽しければいいですけどね~。

元々海外ではチョコをあげるという習慣でも無いですし、なんでもいいですよねー。
美味しいチョコが食べられれば(笑)

戦場のメリークリスマス

2017-02-12 14:00:57 | 映画
メインテーマは昔から好きだったというのに、映画はちゃんと見たこと無かった「戦場のメリークリスマス」、テレビでやっていたので、録画して見ました。

タイトルからも分かる通り、戦争中のお話です。

舞台はジャワ島の日本軍俘虜収容所、そこで日本軍人と俘虜との交流(?)が描かれます。
・・交流っていうようなかわいらしものではないのですが。。

4カ国の合作映画ですので、英語や日本語が入り乱れています。

まず見始めて思ったのが、坂本龍一、ビートたけし(2人とも若いー)が日本語で話すシーンがですね・・・何言ってるのか聞きとりにくい!んです。滑舌が・・・!

なので、普段はDVDプレーヤーの1.3倍速機能を利用して見ているのですが、普通にしてても聞き取りにくいのに、早くしたら、ほんと、全く何を言っているのか分からないので、しょうがなく普通スピードで見ました。
2時間半です。

そんなわけで、最初の方は、聞き取りずらいわ、これから2時間半・・長い・・とか思っていたので、だらだらと見ていたのですが、だんだん面白くなって、目が離せなくなりました。

あと、メインの英国軍人がどこかで見たことあるなー、カッコいいな~と思っておりまして、半分を過ぎたあたりで、デヴィッド・ボウイだということに気付いたという・・(^^;)

洋楽に疎い私でも名前は知っている、去年お亡くなりになったミュージシャンです。
あの映画の中で一番の目の保養でしたね~(笑)

見事に男しか出て来ないですし、戦争ものなので、ハッピーエンドでも全くありません。
でも、存在感のあるキャストと引き込まれるストーリーで、印象的な映画でした。
音楽もメインテーマだけでなく、BGMも良かったです。

そして、最後は全部たけしが持っていったよね・・・。

見られて良かったです(^^)

ザ・エンターテイメント

2017-02-08 19:29:07 | 日記
ネットで話題になっていたので、スーパーボウルのハーフタイムショーを見ました。

そもそも、スーパーボウルって?というレベルなので調べたら、アメリカのアメフトの優勝決定戦らしいです。

でも、ハーフタイムショーはよくニュースなどでも見るので、有名アーティストが出演してショーをやる、というのは知っていました。

で、今回はレディー・ガガが出演すると知り、○ーチューブで見たんですが、もう、ガガ様って感じでした(どんなだ

・・・なんか、すごかった・・・。

とにかくハデはハデな演出なのですが、メッセージ性があり、何よりガガの歌がもう、「音程を外す?なにそれ?」というくらい、安定感と迫力があって、それだけで圧倒されました。

すごい動いて、踊っているのに、何あのブレ無さ・・・。

歌と演出がマッチして、見応えのあるショーでした。
やー、アメリカって、エンターテイメントはほんとすごいな!と。

生で見たらどれほどの迫力なのか、実際に見たくなりました。
まぁ、人気過ぎて、チケット取れる気がしませんが(>_<)
・・その前に、そんなに日本に来ないですしね

でも、ガガの歌好きなんです。
生で聞いてみたい