ビストロ レアール

石川県小松市にある「ビストロ レアール」のシェフがつづるあんなことこんなこと

テーブルセティング

2006年02月25日 | シェフのコラム
さて 自分の席を探してウロウロとしていると

フランク:テャン マサ トワ イシ ラ
     (マサおまえここだよ)

と 声を掛けてくれた席は

フランクとキャティの向かいの席

テーブルにはフォークナイフ ワイングラスが並べられ

お皿の上には

さも”今宵はどうぞ二人のために楽しんでクダサイ”とでも言いそうな

ギャルソンのベストの様に折った厚手の紙ナフキンが置かれ

その右上の方には

レースで包まれたアーモンドのお菓子「ドラジェ」

ドラジェはアーモンドを砂糖でコーティングしたもので

周りの砂糖は以外に硬く甘いだけで美味しさよりも

見た目の綺麗さで勝負と言った感じです。

日本の披露宴ではテーブルクロスは布です!

クロスだから布は当たり前でした

フランクとキャティ達の披露宴のテーブルには紙でした

ビストロみたいでしょ

こんな手作りの披露宴は田舎ならでは

さてここまできてやっと席に着きましたが

会場はまだ足元がひんやりしていて

昔 小学校の寒い日

体育館に入った時のような空気を思い出しました


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばぁ~る (あざらし屋)
2006-02-25 15:31:01
バールだ!バールだ!!ヤホォ~

シェフ今日もオイチィ~の楽しみにしてます

またしても、お腹ペコペコモードで行きますので、よろしくお願いします
返信する
かしこまりました (アザラシ屋さんへ)
2006-02-25 18:57:45
待っていますよ~



最近忙しそうですねー



それにブログももりあがっているし



絶好調ですねー
返信する
バール (りん)
2006-02-26 12:59:26
昨日は、とっても楽しくおいしく感激しました



最後のガトーショコラでハートをがっつりつかまれて、気分よく帰り、

そしてぐっ・・・・・すり眠れました。

目覚めもとってもいい気分



シェフはすごい・・・。

ほんと、すごいです。



ずまっちさんとのご縁も感じ(笑)またバールに行くのが楽しみになりました。



「さびしいあなたへ」の写真集、シェフのこころづかいが暖かくてうれしかったです

もっと、フランスのお話が聴きたいなぁと、見ながら思いました。



KAWAIIおくさまのお話も!



楽しみにしてま~~す
返信する
ご縁・・・ (ずまっち)
2006-02-26 13:22:59
りんさん昨日はどうもで~す。

素性がばれそうで怖いながらも楽しくお話が出来て

おじさんとしては楽しく過ごさせていただきました。

けど、りんさんがお店に入ってきたときすぐ分かりましたよ。男のカ・ン・ッ



あざらし焼きの店長♪人生(時間)使い方や考え方が凄くて、年上ながら~なんとも自分が恥ずかしく思えました。勉強になりました!楽しく有意義な時間がすごせて私、幸せものです。そしてお誕生日おめでとうございます。ワイン美味しかったね。デザートも愛称良かったし。また宜しくです!



シェフ長らくお付き合い頂きありがとうございました。シンデレラタイムどころではなくおやつタイムを過ぎていたことに反省楽しいですよねバール!今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
ダリオールショコラ (りんさん ずまっちさんへ)
2006-02-26 16:27:21
ボンジュール



りんさん ずまっちさん サヴァですか



昨日のバールも面白かったですね~



最後のショコラのガトーから



トロッとレアなショコラが流れ出て



いい感じで お客様達をノックアウト



きんもっちいい~ひ



満足 あの食べる時の幸せそうな顔を見るのが



楽しみでやっていっるようなもの



フォンダンショコラと一般に言われちゃったけど



あれは



ダリオールショコラなんだ~~~~と



一人叫ぶ私でした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。