神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

春のお楽しみ☆F/F

2006-05-10 | 紅茶(中国以外の地域)
この時期ワクワクしてしまうのがダージリンのファースト・フラッシュ。
中国緑茶と共に春のお楽しみになっている。

今年はリーフルダージリンハウスから購入。
本当は紅茶教室「2006ファーストフラッシュを楽しむ会」に出たかったのだけれど
すぐに満員になってしまうので断念。

今回買ったのは

 オカイティ農園DJ-1
 タルボ農園ティッピークローナル DJ-11
 マーガレットホープ農園チャイナ DJ-5

リーフルさんからタムサン農園DJ-7と
プッシンビン農園DJ-1のサンプルは送っていただいていて、
タムサンはわりと気に入ったのだけれど25g包装がなかったし、
プッシンビンはちょっと好みと違ったので、
定番ともいえる上の三種を頼んでみた。

今日飲んだのはタルボのティッピークローナル(写真右)。
茶葉を見ただけでも若々しくイキイキとしていて期待大。
ティーポットを使ってゴールデンルールで淹れる。
ティーカップに注いでいる時からグリーニッシュでそれでいて果実のような芳しさ。
飲んでみると、甘い!コクのある濃厚な味わい。後味の爽やかさにも驚く。
いいね、これ。
次は蓋碗で淹れてみよう!

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本のこと | トップ | 7582青餅94年プーアル茶 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mad__hatter)
2006-05-10 22:47:57
こんばんは。



F/F、良い select ですね (^^。MARGARET'S HOPE は Tippy Clonal DJ-9 も良かったですよ。週末は F/F を楽しむ会なのでちょっと期待していたりします♪
返信する
美味しいです♪ (ちょし)
2006-05-11 13:59:36
mad__hatterさん、こんにちは。

MAEGARET'S HOPEは迷ったのですが、THURBOでTippy Clonalを買ったので、こちらは変えてみました。

今日はTHURBOを蓋碗でいただきましたが、後味が一層すっきりとしていい感じでした。

F/Fを楽しむ会、いいですね!ブログでのご報告、楽しみにいています。
返信する
Unknown (一日一茶)
2006-05-11 14:56:06
ちょし姐さん



一日一茶です。



プッシンビン農園DJ-1

は好みでした。

逆にタムサン農園DJ-7は

ふーんでした。



でもいれ方むちゃくちゃなんで

中国茶用の小さい茶壷ですから

茶葉多めでしす、その分時間は

短かったりします。



マーガレットホープ農園チャイナ DJ-5



このDJってなんの略ですか?

K-110なんかと同じですか?



それとこのチャイナは中国種の茶樹なんですよね。味わいが違うと思いますが、

ご教示いただければ幸いです。



さて



7月に香港・台北の準備ししています。

香港は当然、顔さんやら香港島を訪問しましす

今回は5年ぶりにシンセンの茶葉世界を

訪問しようと計画しています、



では!
返信する
横槍ですが… (mad__hatter)
2006-05-11 17:05:17
こんにちは。



“ DJ ” とは “ Darjeeling ” の略です。



各農園ごと、初摘み DJ-1 から採茶日、茶区によって lot-number を順々にふって行きます。通常 1 lot 辺り 150kg 前後 (製茶前の生の茶葉ならその4倍程度) ですが、40kg にも満たないような special lot もあります。



Total の lot 数もまちまちで、MARGARET'S HOPE 農園のような規模の大きいところは年間 ( First Flush ~ Autumnal )で DJ-800 を越えますが、一方で年間の lot 数が3桁いかないような小規模な農園もあります。
返信する
補足 (mad__hatter)
2006-05-11 17:12:59
農園によっては special lots や農園内の特別茶区でつくられた lot を EX-** のように表記しているところもあります。(e.g., ARYA, NAMRING UPPER, JUNGPANA UPPER and so on...)
返信する
おお! (ちょし)
2006-05-11 20:43:39
>mad__hatterさん

詳しいご説明、ありがとうございました。

lotのことだとは知っていましたが、数字については知らなかったので勉強になりました(^^)。さすがです!



>一日一茶さん

・・というわけです(笑)。

紅茶博士のmad__hatterさんが説明してくださったので助かりました。



F/Fは茶壷で美味しく入りましたか?何となく香りが勿体ない気もするんですが・・。



シンセンの茶葉世界、行ったことないんですよね。次回香港に行った時、行ってみようかしら・・。
返信する
Unknown (一日一茶)
2006-05-13 10:59:40
ちょし姐さん



茶壺といっても、磁器です。

まさか、FFですから陶器でいれないですよお。

お望みのお茶があればお申し付けください。



mad__hatterさん



番号についての説明ありがとうございます。



中国茶のK-110なんかに比べると

SFTGFOP1

などすごい分類があるのが

ダージリンなんですね。



シンセンの雰囲気は好きではないです。

行くのだったら、ツアコン松田さんみたいな人と行かれるといいと思います。

今回は茶葉世界と三島センターを訪問する予定です。ここだけしか行くつもりはありません。

後は怖くて。
返信する
シンセン! (ちょし)
2006-05-14 11:02:10
>一日一茶さん

陶器の茶壷だったのですね。失礼いたしました。



私もシンセンは苦手です。

と言っても一回しか言った事はないのですが、以前の仕事関係の中国朋友と話し込んでいたら、彼女がバッグを置き引きされてしまったんですよ。身分証明もアパートの鍵も全部盗まれて、本当に気の毒でした。その記憶がトラウマになっていて、何となく怖くって・・(^^;)。
返信する
Unknown (一日一茶)
2006-05-14 14:42:00
ちょし姐さん



>お望みのお茶があればお申し付けください。



これわかりにくいですよね。

えーっと、7月に香港へ行きますから

顔さんのところやその他の茶荘で

欲しいものがあれば、買ってきますよ。

という意味です。



話がそれとすいません。
返信する
ありがとうございます (ちょし)
2006-05-15 18:40:21
>一日一茶さん

リストアップしておきます♪
返信する

コメントを投稿

紅茶(中国以外の地域)」カテゴリの最新記事