神融心酔 

中国茶・台湾茶を中心とした素敵な出会いの数々を綴っていきます

木陰でお茶を

2020-04-24 | 花茶・工芸茶(中国茶)
朝晩はまだ少し冷えるとはいうものの、日が高くなれば外でお茶をするにはいいお日和。
お友だちとお好みの茶葉を持ち寄って野点するにはもってこいの季節ですが・・・・
自宅の庭でひとり花見茶と洒落込みました。



ちょうどハナミズキも今が見頃、大きく茂って木陰ができているので、
その下にテーブルと椅子を置いて、碗泡でジャスミン茶をいただきました。

愛莉花茶 天香7韵 2007年

おいしいお茶みつけたっ♪」の愛子さんが産地を訪れて作ったジャスミン茶。
伝統的な製法で作る茉莉花茶、という言葉に惹かれてセット買いした中の一包、
大事にし過ぎて棚の奥に未開封のまま残っていました(汗)。

封を切ると、ふわっとジャスミンの香りが舞い上がります。
おおっ!?と思いましたが、飲んでみるとやはり飲み頃は過ぎてしまったかな。
ちょっと梅茶のような酸味がありました。
でもジャスミン茶としての主張はしっかり感じます。

そろそろ散り始めようとしている花の下で飲む老成した花茶。
様々な思いが巡ってきます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珈琲『珀』 | トップ | 九龍窠肉桂 »

コメントを投稿

花茶・工芸茶(中国茶)」カテゴリの最新記事