オムちゃんのPAPA生活雑記帳 「雨のち晴れ、ときどき キャンプ」

趣味(キャンプ、ドライブ、家族での小旅行の様子や想い出)ペット、コレクション、etc・・・。

1985年8月12日 日航機墜落「私は忘れない・・・」

2009年08月11日 21時03分46秒 | 御巣鷹の尾根




もうはっきりとした記憶が無い、それだけ長い年月が過ぎてしまった・・・・

事故のニュースで、乗客名簿のテロップがエンドレスで流れていた。


私はこの前の年の3月に、6年勤めた会社を辞めて郷里の鹿児島で暮らしていた。

「そういえば、毎年この日に帰省してたなー」と思いながら、ただテレビの画面を眺めていた・・・

「あっ!」乗客名簿のテロップが何周した頃だろう?愕然とすると同時に身体が震えた!

以前の会社の同僚が・・・・しかも二人。    I さん と D 君 なんて事だろう!何故?!

I さんは同期入社で2歳年上、温和な性格の優しいひとだった。

D 君は1年後輩で、無口だけどしっかり者だった。  二人とも20代なかば、




二人は会社の電算室のプログラマーで、言わば会社の頭脳とも言うべき存在だったのです。

私は課は違ったけど、同じフロアーの同じ部屋で1年ほど机を並べ仕事をしました。




これから、人生の一番輝ける時を過ごすはずだったのに・・・・

どんなに恐かっただろう! どんなにか無念だったろう!! 私はあの悲しみの日を絶対に忘れない!!



遠い遠い、遙かに遠い空の果て・・・ 「あの頃のように、ふたり仲良くやってますか?」



「毎年のことだけど、今夜の酒は涙の味がします・・・・」



「I さん、D 君、俺は・・・俺はもうこんな歳になってしまいました。」  




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出します ()
2009-08-12 07:03:50
その日我が家では河原で焼肉をしていて
山から煙が見えました。

知り合いの方が亡くなったのをテレビで
知るのは悲しいことですね。

返信する
Unknown (オムちゃんのPAPA)
2009-08-12 07:23:45
悲しくて・・・・彼らのことを思い出すとすごく悲しいんです。
返信する
辛い日です (姫子)
2009-08-12 12:47:39
会社の同僚の方・・・ですか
忘れたくたって忘れられない程のショックですよね
でも、同僚の方 喜んで下さっていると思いますよ
忘れずに、この日を偲んでくださるオムPAPA を

いつまでも忘れないで居てあげる事が一番の供養です。これからも亡き同僚の方を思い出してあげて下さい
返信する
Unknown (オムちゃんのPAPA)
2009-08-12 13:16:02
姫子さん、ありがとうございます。
彼らのことは、一生忘れません。
返信する

コメントを投稿