Officer's '70s Theater

'70年代の恐竜的ハイパワー車ファンが昔を懐かしむブログ

ホット・ショット2

2012-07-02 00:03:17 | 映画(戦争)
Hot Shot 2

1993年米国映画
監督:ジム・エイブラハムズ
主演:チャーリー・シーン
-----------------------------------
今回のパロディーのネタ元はランボー2、ランボー3、ネイビー・シールズ、地獄の黙示録、氷の微笑、ワーキング・ガール、ナバロンの要塞、スター・ウオーズ、ターミネーター2、etc.
ヒロインとの回想場面で恋愛映画のパロディーが複数入っているようですが、個人的にそちら方面は詳しくないので割愛w

<あらすじ>
イラクのフセイン大統領の別荘に「暗殺及び捕虜救出」に向かった米国海軍特殊部隊が待ち伏せに遭い、部隊員までもが捕虜になってしまった。面子丸つぶれの米国大統領はランボー役のトッパー(チャーリー・シーン)に部隊を率いて救出に向かう事を命令する。
------------------------------------
序盤、タイでストリートファイトの賞金稼ぎに従事し寺院の修復をする主人公を、(トラウトマン大佐役で有名な)リチャード・クレンナが説得に訪れます。トッパーに任務を断られて仕方なく大佐が自分で救出に向かい、捉えられてしまうストーリーもランボーと同じです。

基本はランボー2なので、イラクの砂漠地帯に不釣合いなジャングルと河があり、哨戒艇が出て来ます。それに乗っているのはマーティン・シーン。河ですれ違う際にチャーリー・シーンと交わす言葉は『ウォール街(映画)観たよ!』

敵の敷地にはディズニーランド的な場内案内看板が建っており、「メイン・ゲート」とか「テロリスト・マウンテン」とか「監獄ダンジョン」(←ここが捕虜救出の目的地)など堂々と書かれています。

ランボー並に一人で大量のイラク兵を撃ち殺し続ける無敵主人公。いつの間にか画面にキル・カウントがデジタル表示され「ロボコップと同数」「トータル・リコールと同数」そして「大量殺人映画の記録更新!」と悪乗りが続きます。

前作で大きな存在感を示したベンソン提督(ロイド・ブリッジス)は、今回なんと合衆国大統領にまで出世しています!Σ(・ω・ノ)ノ
それだけでもビックリなのに、トッパーを救う為にベンソン大統領本人がフセインの別荘に単独で潜入しちゃう!Σ(゜◇゜;)
おまけに喘息の薬を吸引してダース・ベイダー的なメカニカルボイスになったフセイン大統領とライトセイバーで一対一の決闘!(;^ω^)

「理屈抜きで笑いたい人」向けの映画です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。