日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

病室でのくらし

2011-07-07 08:41:27 | Weblog
検査入院が2週間をすぎた。一応検査はすべて終わり、やがて手術の日取りが決まり、腸の一部を切り取ることになりそうである。あとはうまく行くことを祈るのみである。

ところでこの度改めて思ったことであるが、私てなんてずぼらな人間だろうということである。ハンドルネームのlazybones、まさに体を表している。たとえばこういうことである。すでに多くの検査を受け、それぞれの説明を聞いた来たが、検査の種類を始め手元にメモ一つすらのこしていない。そのような気が起こらないのである。よく医療訴訟などで患者側が残した綿密な記録がその主張を裏付けたなんて話があるが、すごく几帳面な人がいるものだと感心してしまう。でももしかするとそれが普通で
、私がおかしいのかもしれない。必要があれば主治医に聞いたりカルテを閲覧させてもらえば済むことである。

あっという間に今の病院に入院させられたので選択の余地がなかったが、しっかりした説明を聞かせていただき、選択を求められた時は意見を述べ、私自身まあこの病院に任せてみようという気になったので、心当たりに意見を求めることはあえてしなかった。となると後はあれこれ考えることもない。お任せするのみである。

私の入っている病室は鍵型のフロアの短いウイングにある個室で、周辺は病院関係者の宿直室とか休憩室とか倉庫で、ほかからほとんど孤立している。それを良いことにして最近はほどほどの声で歌を歌っている。姿勢もよくなるし運動がわりにもなる。それよりなにより気分がいい。これで一弦琴を持ち込めればいうことがないがあまり贅沢は言わないことにしよう。まずは手術が節目なのである。