MAXIM'S DE KOBE

Presenting pictures & monologues

ポインセチア

2007-07-22 | Weblog

去年のクリスマスの頃、下の写真のように、クリニックの入り口で苞(ほう)をピンク色に染めて患者さんを迎えてくれたポインセチアが、今、見事な緑の葉をつけています。



一時は枯れかけて、諦め気分で無造作に部屋の中においていたのですが、そこが南向きで日当たりが良かったことが幸いしたのか、生き返ったようにきれいな色をしています。
今年の冬も頼むよ!

やまぶき、再び

2007-07-17 | Weblog

4月に咲いたやまぶきが再び花をつけました。
4月のときに比べると、花の数は少ないけど、それぞれの花のボリュームは大きく、全体的にしっかりとした印象があります。

なぜ2回も花を咲かせるのかよくわからないのですが、これを見た患者さんによると、このような現象は3年ほど前から起こっているそうです。
やはりよく言われるように気候の変化、異常気象などが関係しているのでしょうか。
そういえば、やまぶきの傍にある木蓮も紫色の花をつけていました。
これも春に続いて2度目です。

和菓子

2007-07-14 | Weblog

朝から雨が降り続いています。
台風が近づいており、甲子園の阪神ー中日戦も中止です。
雨が多く、鬱陶しい季節ですが、こんなときにふと写真のような和菓子を見ると何ともいえない清涼感に包まれます。



味だけでなく、色彩や形も季節感を表す和菓子。
日本人の知恵と技には脱帽です。

不思議な一致

2007-07-10 | Weblog

医院の来院患者数を曜日別に集計してみると明らかな傾向が見られます。
患者数が多いのは月曜、金曜、土曜で、それに比べて少ないのが火曜、水曜です。
これは毎週、ほぼ同じ傾向です。

月曜は週の始めで、通常の患者さんに加えて、週末に体調を崩したり、怪我をしたりした患者さんが来院するので外来は忙しく、金曜は週末になる前に受診しておこうと考える患者さんが多いのか、特に午後が忙しい傾向にあります。
土曜は少し患者さんのプロフィールが異なり、会社にお勤めの方が多いようです。



そういうわけで、それ以外の日、特に火曜、水曜が比較的のんびりとできるのですが、よく行く喫茶店のママさんも同じことを言っていました。
その喫茶店でも、火曜、水曜がもっとも暇だと。

クリニックと喫茶店とではそこに行く動機は全く別物なのにもかかわらず、訪れる人の数が同じような傾向を示すことにはとても興味を惹かれました。
私は月曜、金曜が週末との関係で忙しいのではと上で書きましたが、ひょっとしたらそんな単純なものではなく、心理的要素など他の多くの因子が絡み合って、ひとつの行動パターンを形成しているのではないかとさえ思えてきます。

こういうことをテーマに研究してみると何かいい知見が得られるのではと思います。
最近、大学生がよく受診するので、こんな話をしてみようかな?
そんなことを言うと、「堅いことを言うオッサンだ。」と煙たがられるだろうな。笑
でも、身近なところにこそ研究のネタは転がっていて、興味を持つことからいい論文が生まれるんだけどなぁ・・・

お祝い

2007-07-08 | Weblog

今日は午後から恩師の叙勲の祝賀パーティがあり、大阪市内のホテルに行って来ました。
恩師におめでとうを言いたいと思って駆けつけたというよりは、久しぶりに昔の仲間に会えるという楽しみから出席したように思います。

けれども、最後の挨拶で、「私の個人的なことでお祝いをしていただくのは申し訳なく、最初は辞退しようかと思ったが、この受賞はここに出席してくれたみんなの協力があったからこそであり、みんなと喜びを分かち合いたいと思った。」という恩師の言葉を聞き、恩師の下で体育会系の乗りで鍛えられ、鬼のように働いた時代が走馬灯のように駆け巡りました。
今思い出してもよくあれだけ頑張れたと思うぐらい過酷でつらい日々でしたが、私が現在、開業医としてそれなりに仕事が出来ているのも、あの時代に習得した知識、技術があってこそであり、あらためて恩師に感謝の気持ちを強く感じたのでした。