新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

7月第3週のごはん。

2017-07-31 15:53:23 | あたしのごはん

7/16日。夜ごはん。
豚スペアリブの杏ジャム煮とレンズ豆スプラウトサラダ、人参ごはん。

 

杏ジャムを作ったので、豚肉を甘じょっぱく煮てみたくなりました。
でも、杏ジャム、超甘酸っぱくておいしかったので、煮込みに使うなんてもったいないぞ!と途中ためらったのですが、
やっぱり杏で甘ずっぱじょっぱなスペアリブがどうしても食べたくなったので観念して?作りました。
あ、もともとスペアリブが安売りしていたからなんですけど。
マッシュルームも一緒にいれたのですが、これまたおいしかったー。


人参ごはんは、ご飯を炊くときに人参のすりおろし(チーズおろし器)と塩少し入れて炊いただけの、色と栄養が目的のごはんです。?
このレンズ豆のスプラウトは一回育てると大量に出来るので連日登場します。

7/17月夜ごはん。
カリフラワーグラタン、人参レンズ豆スプラウトのサラダ。

グラタンの具はマカロニとカリフラワー、マッシュルームです。
動物性が少ないと同居人ががっかりするので、あまり好みの味じゃなくてなかなか消費されなかったハモンをのっけました。
たまに、ホワイトソースがジュワッとなるマカロニグラタンが食べたくなるので(日本でだって10年に1度くらいしか食べないのに!!)グラタン作りました。
でも具が多すぎてジュワットなるほどの余裕のないホワイトソースでした。

7/18火。夜ごはん。
イワシ丼。ちょっと高かったけど、新鮮なイワシが売っていたので軽く酢でしめてどんぶりにしましたよ。
我が家のシソは相変わらず全然育っていないので(涙)生姜と玉ねぎルッコラを沢山。

7/19水。夜ごはん。
ひよこ豆と野菜のトマト煮ライス。細かい味付けは忘れてしまいましたが、確か、クミンをほんの少しだけ入れて、パクチーも入れてなんとなく中米風にしたと思います。

7/20木。ベトナム風鶏から揚げとサラダ。

塩胡椒だけをした鶏肉を片栗粉ギューギューに付けて2度揚げ。
ニンニク唐辛子ナンプラーレモン砂糖水パクチーでヌクチャムみたいのを作っておいて、揚げた鶏と絡める。
作り終わってから、そもそもこれを作ろうと思ったのはレモングラス味が食べたかったからだったのに、レモングラスを入れるのを忘れてしまったよー。と気が付いちゃった。

7/21金。夜ごはん。
手打ちうどんと揚豚、揚げ野菜とおろしつゆ。

同居人が揚げ物が食べたいというので(またかよ!)家にあった豚肉を唐揚げに。で、大根を買っていたことを思い出して、揚げ出しみたいのを大根おろしたっぷりで食べよう!と思ったら、おうどんもあったら素敵じゃないか?と、急遽おうどんも打ってみました。
おうどんがお蕎麦みたいになっているのは全粒粉が入っているからです。

手作り七味と、見事なほどにぜんぜん育たたないシソの葉っぱを乗せてみました(涙。)

7/22土。昼ごはん。おろしうどんと中華味うどん。
昨日の夜のおろしつゆと野菜が残っていたので、またおうどんを打ちました。

今回は白い粉だけで作ったので白い仕上がり。

ゆでたてのおうどんをみたら、ラー油とお醤油お酢の混ぜ麺を食べたくなったので水でしごく?まえにちょっと取置いてつくりました。うまいなー。
緑色はパクチー。

夜ごはん。なんかすっかりわすれちゃったんですけど。
前日のひよこ豆シチューをつぶして作ったコロッケだと思います。お豆をつぶしてコロッケとかハンバーグとか、っていうのをよく食べます。
あとはサラダとトマト味パスタ。

おわり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿