トルコから石灰棚を眺めながら生活する日記

ラム子のロカンタ(日本食食堂)、
ゴールデンレトリバーとカンガル犬との日常を綴っていました。

イサが日本からやって来た!

2016-10-09 18:31:35 | 日記
今日のパムッカレ

昨日はイサのお墓参りに一人で行って来た。
700mほどの距離を
行きはほぼ坂道、ペダルを漕ぐことなく、
3分程度で、帰りは登坂を9分で。




頑張ったご褒美なのか、
昨夜は食堂、ほぼ満席状態。お客さんがいっぱい来てくれた。

ところで、
イサがなんと、日本からやって来た!!



編みぐるみ師のノコちゃんからの贈り物。
ミニイサです。

ノコちゃんからは以前にもたくさんいただいている。

ケント2号、3号、4号






形見として切ったイサの髪を入れる袋まで用意してくれて、
しかも、針、毛糸、綿も一緒に送ってくれた。

また、ミニアルバムも作ってくれた。

こんな技術もさることながら、隅々までの心遣い、私はどうやって、恩返しをしたらいいのでしょうか?




皮のジャケットも!!
実際同じ色のジャケットを着ていたのをのこちゃんはたった2回しか
お会いしていないのに、覚えてくれたんだね。
イサが着ていたジャケットは合成だったけどね。








イビキもかかない、世話要らずのイサ。


その替わりといっちゃなんだけれど、
相変わらず、臭いもんを身体にこすりつけたり、ゴミ拾いを続けて、母ちゃんを楽にしてくれないケントがいる!


昨日は、カーテンを洗って、自分で取り付けたよ。
脚立を使っての取付はイサの仕事だったよね。

まだ、水曜日の青空市場には行くことが出来ない。
いつもイサが荷物を持ってくれていたから、
イサなしで、行くのはまだ、辛い・・・。




愛する人を亡くした人の為の100の言葉の中で

58.人の人生には何が起こるか分かりません。
未来は不確定で、何一つ確実なことはありません。
しかし、人生の中でただ一つだけ確実に起こる出来事があります。
-----それが死です。


66.その時、その時を精一杯愛することを教えてくれた

あなたの涙がこみ上げてくるとき、それは例えば、あんな傷つける言葉を吐かなければよかった、
もっと優しくしてやればよかった、などの懺悔の気持ちに沈むときではないでしょうか。
こうして愛する人との関係を振り返る中で、あなたの魂は清純化され、悔い改められていきます。

あなたはその人から学ぶはずです。見過ごしてきた人と人の理想の関係を。


76.言葉I
『愛している』『ありがとう』、『ごめんなさい』--------その人が生きている間に、十分に声を
かけてあげられなかった言葉があると思っているのかも知れません。そのことであなたは後悔し、
自分を責めているのかも知れません。でも、完璧なコミュニケーションを常に保っている関係など
無いのです。その人は分かっていると思います。あなたが、いまそんな風にその言葉を口にしたかった、
と思っていることを。


87.この世に神なんていないのかもしれません。でもあなたが天使になれます

この世の中に起こる無慈悲で残酷なできごとは一体何なのでしょう。この世に神がいることなんて、でたらめとしか思えないときがあります。なにより、なぜ、あなたの大切な人が死ななければいけなかったのでしょう。この世は無秩序な残酷さだけが満ち溢れているのでしょうか?
そんなときには、神なんてこの世にいないと思ってしまってかまいません。
こんな無慈悲で残酷なできごとが起こる世の中を創った神なんて、要りやしません。
でも、ひとつだけ、あることに気づいてください。あなたのその嘆きこそ、愛と優しさと正義、そのものであることに----。
そして、あなたがこの世の中を少しずつでも変えていくことができることを。死んでしまった人は決して帰りませんが、例えば、あなたが募金する一枚のコインから飢えた子供を救う糧をあがなうことができるのです。貧しい子供達を死なせないで済むのです。その子の母親を泣かせないで済むのです。

----あなたが、この世では天使なのです。

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから3週間(備忘録) | トップ | 形見 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラム子さんのお守り (いづみ)
2016-10-09 20:48:13
イサさんのお墓は、ご自宅の近くなのですね。お時間を見つけてちょくちょくお参りになると、いささんも喜ばれることでしょう。お参りされた晩、食堂が満席になったというのも、きっとイサさんが見守って下さっているからに違いありません。そして、ノコさんから届いたイサさんの編みぐるみは、ご本人によく似ていて本当に愛嬌があり、これからはラム子さんのお守りですね。ミニアルバムに収められたお二人の写真、、イサさんがラム子さんにピッタリ寄り添う姿から、奥様をどんなに愛されていたかが伝わってきます。ノコさんのお気遣い、温かいお気持ちは本当に素晴らしいですね。そして「愛する人を亡くした人の為の100の言葉」は、本当に心に響きます。
いづみさん♪ (ラム子)
2016-10-09 21:26:46
いつも優しいお言葉をかけてくださって、
ありがとうございます。

メール、コメントの返信もままならないのに
更新は躊躇ったのですが、
ノコちゃんからの素敵な贈り物を
早く披露したかったのです。

イサの御墓はまあまあ、近くにありますが、
歩くにはちょっと遠いかな?
でも、食堂も暇になる時期なので
散歩がてらケントと一緒に
お参りに行きたいと思っています。

昨日はうっかりスカーフを忘れ、
誰もいないうちにと
早々にお参りを済ませました。
素敵~! (トルコのひつじ飼い)
2016-10-09 22:10:31
素晴らしい、特技をお持ちの、お友達がいらっしゃるんですねえ~!何て素敵な、プレゼントでしょう!
ラム子、よかったね!
あれ? (トルコのひつじ飼い)
2016-10-09 22:11:20
ラム子さん、とタイプしたつもりが、さんが抜けてた(汗)ごめん(汗)
よかった (ばく)
2016-10-09 23:47:54
久しぶりにラム子さんのブログが見られて・・・・
そうそう、「確実な明日はない。確実な今があるだけ。だから今を精一杯に生き抜きましょう。」
ラム子さんが元気になって楽しいブログを続けて下さるよう祈ってます。
もう一度でいいから、パムッカレに行きたいなぁ。
Unknown (Ba*Ba)
2016-10-10 00:11:45
素敵なお友達から届いた優しそうなミニイサさん。。。。
ラム子さんに少し笑顔が見えたかしら。。。。

「今を精一杯に生き抜く。。。。」
心にしっかりと刻んで行こうと思います。
ラム子さんもどうぞお元気でいて下さいね!!

ワタシも、もう一度パムッカレに行きたいな。。。。
チョバンはぬ♪ (ラム子)
2016-10-10 00:29:24
ふふふふ、凄いでしょ?
自分が全くこういうが得意じゃないから
ホント、尊敬しちゃう。

もちろん、ラム子で
ばくさん♪ (ラム子)
2016-10-10 00:51:04
ありがとうございます。

しばらくはイサのことばかりだと
思います。

元気です。
最近食欲が出て来たので、
やっと体重が減ったのに、
また指輪がはめらえれなくなるのは
嫌なので、なんとか頑張りたいです。

今月は中国人の休暇。
去年の何千人とまで及ばないまでも、
意外にトルコに足を運んでくれているので
嬉しいです。

10月は雨さえ降らなければ
パムッカレは非常にお奨めです。
Ba*Baさん♪ (ラム子)
2016-10-10 00:56:05
ありがとうございます。

朝から晩まで、
以前と変わりなく、働いて
過ごしています。

ただ、イサがいないだけ。
一人で寝るだけ。
運転手が義兄だったり、
甥っ子だったり・・・・

パムッカレは10月お奨めです。
全く雨降っていないし、
日中は暑いくらい。
でも、真夏のような焼け焦げそうてな
ことないですよ。
やっとコメント出来ます (おゆみ)
2016-10-10 03:01:05
ラム子さん、暫くコメントを出来ずにいました、パムッカレに行った時に、早朝にも関わらずご夫婦でお見送り頂いた時の事を覚えています、本当に異国で、愛する御主人様に先立たれ、図り知れない悲しみに暮れたと思います、少し元気に成られた様子で、ちょっとホッとしました、又何時か、伺いますね、お身体に気を付けてお過ごし下さい。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事