トルコから石灰棚を眺めながら生活する日記

ラム子のロカンタ(日本食食堂)、
ゴールデンレトリバーとカンガル犬との日常を綴っていました。

ご報告

2020-09-04 14:30:34 | 日記
今日のパムッカレ













2009年から始めた
ラム子のロカンタ(食堂)を閉店しました!
もしかしたら、復活するかもという含みを残しておこう。

タイミング的にはコロナと被ったけれど、
コロナのせいじゃない。

トルコでは、事業をするにあたって、
二つの営業許可証が必要であり、
一つは税務署関連、これは
食堂の名義は夫で、夫亡きあと私が引き継いだのだけれど、

もう一つは、べレディエ(市役所)からの許可証。
当初、義兄と共同経営だったので、名義が義兄の会社のまま。
共同経営解消後、夫は税務署関連を自分の名義に書き換えたものの、
このべレディエ許可証を取るのはかなりハードルが高かったので
そのままにしていたのだ。

そして、夫の両親が立て続けに亡くなり、余計に相続がややこしくなった。
税務署関連を義兄の会社に戻すことは、他の法定相続人のサインが必要となるわけだ。
ところが、義兄達同士で相続バトル勃発で、許可証名義統一が厳しくなった。

ラム子の名義にはならないのか?
デニズリ県ではべレディエ許可証の外国人名義を認めていない。
(それに対して、私の会計士は、市長を訴えろ、そして弁護士は
市長の弁護士を雇えと、とんでもない提案をしてきた
トルコでの裁判は懲り懲りでちゅ。


元村長の手先となり、私たちに数々の嫌がらせをして来た公安警察が
自治体再編に伴い、元村長が退いたこともあり、夫急死後、私にいろいろ便宜を図ってくれ
名義問題を見逃してくれていた。

ところが、今年になって、名義問題が厳しくなったようで、
もしも、他の担当者がガサ入れしてきたら、多額の罰金を
払うことになるかも知れないと、社員から日本にいる私に報告があった。
ノミの心臓の私はビビり、とりあえず、休業することにした。

それを決めた数日後、今度はコロナ禍で政府の号令で強制休業となったのだ。
社員には、3月分の給料と退職金(これは私がトルコに戻った後)を出し、
泣く泣く雇い止めにした。(後々、トルコも社員の給与補償を打ち出したけれど、
日本と同様、観光客が半年後に元に戻るという保証はないのだ)

というわけで、コロナのおかげ?で、
私は意外に閉店に追い込まれたことに対して落ち込んではいない。

もしも、コロナが無かったら、通常にツーリストがいて、
それを指を咥えて見ていたかと思うとぞっとする。
自分の運命をしこたま呪っていたはず。

日本で休業を決めたときに、トルコに戻って
食堂収入が無くなり、ケントにひもじい思いをさせないためには
どうしたらいいか悩んでいたので、このタイミングでケントは
自分から身を引いたのかとも考えてしまう。

あと、何年先になるかはわからないけれど、
食堂の土地建物が晴れて私の名義となり、
私の理念に賛同してくれる人が見つかった暁には
その人にラム子の食堂を託したいと考えている。

売却も考えたが、ケントのお墓を食堂の裏庭に作ると決めたときに
私がトルコと日本を往復出来る限り、売却の選択肢はない。
そもそも、ケントの墓地のために、ここを購入したといってもいい。



というわけで、
2009年から、多くの人にご愛顧いただき、ありがとうございました。
6月末を以ってラム子のロカンタを閉めました。
特に日本人を始めとする各国の駐在員の皆様には
こんな私の素人料理(近年は厨房は従業員に任せ、プロデューサーに徹していた)
のために通っていただき、本当にありがとうございました。
(パムッカレはレストランのレベルが低過ぎだから、
ひたすら真面目に作っていた私が評価されたと思っています)

ブログを通して、来店した下さった方もたくさんいらっしゃいました。
心から感謝申し上げます。

2009年から試行錯誤の10年ちょい、メニューも
お客様の声を参考にし、何度も変え挑戦して来ました。
お客様の喜ぶ顔が見たくて、半分暇つぶしだったけれど、
ライフワークとなりつつあったので、志半ば、無念と言えば
無念かな?

夜遅くまで後片付けに追われた日々でも、
ケントがいつも傍にいたから頑張れた。いつもケントが私の視界にいてくれた。




でも、もういない。そして健康にも自信がない。
だから、これで良かったと自分で納得しています。
(根性無、忍耐力無、諦めも早い性格は時にして
自分にとって、都合のいいように作用するのかな?)


【拾った言葉】
いつか終わる。

夏の花火も散る。
綺麗な桜も、やがて散る。
すべては夢うたかたのごとくなり、だ。

生物だけではなく、それが機械であってもいつか壊れる。
何事にも永遠などないのだ。

だから、「いつか終わるものだった」と納得させるしかない。
この寂しさ、喪失感。
それを納得させることから始めたい。
引用先https://samurai20.jp/2020/08/abe-shinzou/










そうだっ、ブログのプロフィール、何て書き直そう。
食堂閉鎖に愛犬もいないし、書けることないじゃんかよー







コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする