音響機器修理「京とんび」

ようこそ"『京とんび』"へ
「もったいない」をモットーにラジカセやミニコンポ等の修理を中心に更新 since 2009

【機器修理】Technics ST-C01 FM/AMステレオチューナー

2012年10月22日 | 音響機器修理

 今回の修理は、「Technics ST-C01 FM/AMステレオチューナー(発売日:1978年)」だ。 光る矢印で同調方向と程度を知らせてくれる、ダイヤル選局式の一台だ。

20120811_IMG_0414.JPG
[
Technics ST-C01 FM/AMステレオチューナー]

とにかく小さい。しかし、重量が3kg近くとかなり重い。また、操作し易いよう、前面側の足の一部を起こすことができる。

■主な故障と原因

  1. 選局不良 → 選局ダイヤル固定ねじの緩み

■修理

 選曲できないのは、選局ダイヤルの固定ねじの緩みが原因だった。選局メモリも少しずれていたが、ナイロン糸の伸びが原因のようで、この調整のみで修正できた。

20120811_IMG_0428.JPG

 キャビネットを外す。重い重量は、何とこのキャビネットだった。材質は不明だが、オールダイキャスト製だ。外部は年代相応の劣化があるが、内部はきれいだ。

SANY1807.JPG

特に不具合箇所はない。接点に復活材を塗布し、可動部に注油。半田付けの劣化もないようだ。

SANY1808.JPG

 クリーニングし、組み戻して作業完了。

--- 分ドライバーほうき清掃医者修理した コンポ や ラジカセ や ラジオ を出品中 ---

★京とんびの『もったいない』オークション★

♪ あの頃の懐かしい カセットテープ や CD や MD を もう一度 聴い てみませんか
音楽と一緒に 懐かしい思い出が甦ります ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【機器修理】Victor|ビクタ... | トップ | 【機器修理】SHARP MD-F350 M... »
最新の画像もっと見る

音響機器修理」カテゴリの最新記事