パズル蔵

京都大学パズル同好会のブログです

暗記ゲーム

2014-06-19 14:55:28 | 言葉系パズル

前回の日記以降、蜂の侵入が大幅に増えました。
一番ひどかった日は1日に4回の侵入があり(まず朝起きたら蜂と戦闘、逃がしたそばから別の侵入者と格闘、買い物に出ようとしたら玄関で鉢合わせして喧嘩、更に帰って来てからもう一度対決)それ以降、もう数えるのをやめました。ただ、ここ数日は見かけていません。ついに降参したか。

→追記:違いました。玄関先で巣作りの真っ最中でした。1日に4回も蜂と遭遇した時点で、冷静に考えなくてもその可能性を考えるべき。

※実際に「戦って」はいませんし、蜂と戦うことはお勧めしません。

テキサス支部活動報告
第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
第6回(この日記)


もうあと1週間ほどでテキサス支部は終わりです。本人にとっては6カ月は、直ぐでした。まあ、パズル的活動はロクにしていませんでしたが。

テキサスを出る日は、初日みたいなトラブルはさすがに起こらないだろうと信じているcubeです。

この時期に初日みたいな野外活動することになっていたら、まずかったと思います(最低気温28℃)。主に水分が足りなくなるでしょう。

いや、季節に関係なく、知らないところの野外で夜を過ごすこと自体がすでにまずいのですが。

 

そして日中は何といっても日差しが強烈です。車に乗っている人は良いですね。アメリカって、車を持っていないと生活に支障をきたすレベルで車社会なのですが、自転車で大学や買い物に行ったりすると、実際に命をかけている気分になれます。

当然7月、8月はこれより本格的に暑くなるわけで、その前に日本に帰れる(はず)なのは良かったです。
でも日本に帰ってもかなり暑いらしいんですよね……

 

ところで、いい加減お土産を探さねばと思い(命がけで)本屋さんに行ったのですが、そこでこんなネタを仕入れました。
次のフレーズは何かを暗記するときに用いるものです。日本でいう、「語呂合わせ」と似たような感覚です。
何を暗記するためのものかを答えてください。


My Very Easy Method Just Speeds Up Naming Planets.

(少し知識が必要ですが、ヒントは見えている中にもあります。)


cubeはこの問題を今回のパズルにしようとしているのですが、知識が必要なあたり、もうどちらかといえばクイズです。

ヒントや答えを見るには、白い部分を選択して反転させてください。

 

<内容に関するヒント>
2006年以降は、このままでは少し正確ではなくなりました。 "Planets"を除外するのが妥当。

<解読方法に関するヒント>
各単語の頭文字だけを取って考えてください。何かの順序を表す頭文字になっています。

答え
My Very Easy Method Just Speeds Up Naming Planets.
の頭文字が
Mercury, Venus, Earth, Mars, Jupiter, Saturn, Uranus, Neptune, Pluto
の頭文字に一致しています。

つまり、英語圏で太陽系の惑星(Planets)の順序を覚えるときに使うフレーズです。ただし冥王星(Pluto)は現在では惑星のカテゴリーから外されています。
Mercury と Mars の区別はどうやってつけるのかが気になるところ。

 

結局、お土産は別のところで仕入れました。
と言っても、まだもう一回くらい本屋さんに行くかもしれませんが。

ところで、日本を出るときは、荷物の重さが預けられるほぼ限界までいっていたのですが、どうやってお土産を持ち帰るのでしょうか。

続く


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おれおれ)
2014-07-20 09:06:20
水金地火木・・・のイニシャルじゃないですか?
(はじめてコメント寄せますパズル好き爺“おれおれ”
です)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。