パズル蔵

京都大学パズル同好会のブログです

サファリ・ラッシュアワー 自作問題集 公開! (120問!!)

2013-11-30 17:49:03 | その他のパズル
(投稿者:フェニックス)

アメリカにThinkFunという、主にプラスチック製のメカニカルパズルを多数販売している会社があります。
スライドパズルの名作「ラッシュアワー」はご存知の方もおられると思いますが(ウェブでも遊べます)、その続編で盤面が広くなった「サファリ・ラッシュアワー」は日本ではあまり流通しておらず、知名度も低いです。
すごく奥が深くて面白いのに…

で、本日、Amazonからサファリ・ラッシュアワーの日本語版が発売されました!
これで少しは知名度も上がるかな?
他にもリバークロシングシェイプバイシェイプアメイズなど、ThinkFun社製のパズルがいくつか同時に発売されています。

そこで。
発売に合わせて、サファリ・ラッシュアワーの自作問題集を公開します!

No.1~30


No.31~60


No.61~90


No.91~120


(画像をクリックで拡大)

難易度は自分の独断と偏見で、☆(レベル1)、★(レベル2)、★☆(レベル3)…★★★★★(レベル10)の10段階で付けています。最短手数も表示しています。
個人的にお気に入りの問題には「オススメ!」を付けています。

全体的に、サファリ・ラッシュアワーに付属する問題集よりかなり高難度です。
問題数も120問と多く、これだけで相当遊べると思います。

先日のNF(November Festival)の同好会ブースでも自作問題集を遊べるようにしていたので、NFに来られた方だと問題に見覚えがあるかも知れません。
一部の問題は難易度を付け直すなど、若干編集しています。
よろしければ感想などコメントしていただけると幸いです。

NFやります!

2013-11-19 07:03:47 | 日記
(投稿者:みうら)

ご無沙汰しております、みうらです。
11月に入り最近は一気に寒くなってきましたね。

ん?11月?11月といえば・・・?

NFです!

NFとは、京都大学で行われる大学祭 11月祭 のことです。(November FestivalよりNFと略されます)
今年は11/21(木)~11/24(日)の四日間の日程で行われます。

そして、京都大学パズル同好会も出展します!
企画名「てか、パズルやってる?笑」

知恵の輪やルービックキューブなどのメカニカルなパズルや鉛筆と紙で解くペンシルパズルなど、色々なパズルを用意しております。
しかもこちら、すべて無料でお楽しみいただけます!
また、会員が制作したパズル冊子を一冊200円で販売しています。
言葉系、数理系、絵系、様々なパズル(すべて新作!)がたくさん掲載されています。パズル好きには見逃せない一冊ですね!

場所は、吉田南構内にある総人棟の地下一階、1B05講義室です。
いまいち場所がわからないよという方、安心してください。
京大に来てくだされば「ビラがパズルになってま~す」と言いながらビラを配っている人を目撃するはずです。
そこでビラを受け取っていただければ場所はわかります!

パズル同好会ではNF期間中の全日、企画を行っています。時間は10時~18時(最終日は17時まで)です。
たくさんの楽しいパズルを用意して待っています。
ぜひお越しください~

たまにはLITSでも

2013-11-01 00:00:00 | 数字系ペンシルパズル(ニコリ)
(投稿者 もる)

11月になりましたね。

10月始めはまだまだ暑かったのに、何度か台風が過ぎてから一気に寒くなって、紅葉も鮮やかな季節です。

京都は今が一番美しいひとときですよ。

11月祭を3週間後にひかえたパズル同好会は現在無料配布のパズルやビラの制作中です。
今年もたくさんの人に来ていただけたらいいな。

今回のパズルはLITSです。
あったかいココアでも飲みながらじっくり解いてみてくださいね。

ルールはこちらに。LITSのルール(webニコリ)


カンペンで解きたい方はこちらからどうぞ。
LITS
真っ白い盤面に考えをめぐらせてみてください^^