パズル蔵

京都大学パズル同好会のブログです

はじめまして

2014-03-22 07:05:46 | 日記

 

はじめまして、2014年のこのブログを担当することになりました、さばと申します。
1年間よろしくお願いします。

担当することになった、というのはそれも私が前副会長のみうらさんに続き、新副会長になったからなのであります。

役職交代は、京都もまだ雪降る寒い頃に行われたのですが、今日の空模様を見る限り、というよりも昨日が春分の日であったこともあって、もう春はやってきているようで、だいぶ時が経ってしまったように思います。
要約すると、役職交代のあとのブログ更新が遅くなってしまいすみません、ということです。本当にごめんなさい。

 

というわけで、同好会ブログの更新は副会長の重要任務(!)ということなので、それとなく頑張りたいと思います。

そしてその目標の中には、もちろん
・ブログを更新すること
の他に、
・機械に慣れること
・多様なパズルを作れるようになること
があります。
つまるところ、記事にパズルを載せられるようになりたいということです。

これもさばという人間(一応)にとっては、跳ぶに躊躇われるようなハードルなのです。平にご容赦ください。

そんなこんなで今回はパズルを載せられないのが残念です。次回は是非載せることができるよう、勉強しておきたいと思います。


それでは、改めてこれからよろしくお願い致します。


からくりゲーム

2014-03-16 14:54:45 | その他のパズル

テキサス支部活動報告
第1回
第2回
第3回(この日記)
第4回
第5回
第6回

cubeです。
テキサス支部発足とか言っていますが、パズル活動をしたのは1月にスリザーリンクの依頼分を作ったのがおそらく最後です。
ダメですね。こうなったらビラ配りでもしますか。

いや、配るビラが無いから無理。
有ってもやりませんけど。


京都が平穏なのもあと3カ月半。ここでいう平穏とは、cubeが存在しないことを指します。
新歓の時期はまだ僕はいないので、幸いにもセーフです。
何かの手違いで新歓の時期にcubeが居たりなんかしたら、それはもうえらいことになります。



新歓ビラの制作陣には圧力かけておりますがね。



それはともかくとして、腕時計が遅れやがるんですよ。多分電池の問題でしょうか。
幸運にも、替えの電池はある。
しかし不運にも工具が無いので電池のふたが開かない。


遅れたのに気が付き次第、調整することにしています。
まあ、そんなに頻繁に止まるわけではなく、気が付いたら5分、10分ほどだけ遅れている、ということがほとんどです。


……でもよく考えたら日本では致命傷ですね。電車が分単位で正確に動いているのなんか日本くらいですよ。



先日、大学で時計を合わせようと思ったら、珍しく1時間以上遅れていたので修正。

余談ですが、大学には電池で動いている時計は無いので、パソコンを起動して時計合わせをしています。


しかしその後、用事を済ませて家に帰ってから時計を見ると、……


自分の腕時計が55分進んでいる。


それとも11時間05分遅れているのか。


……いや、それは有りえない。
12時間も大学にいた覚えはない。


まあ大学で時計を見間違えたということにして、再び時計合わせ。



ところが次の日大学で時計を見ると、やはり自分の時計が1時間遅れている。
見間違いではない。
自宅に帰ってからも確認したけれど、やっぱり見間違いではなかった。



要約:大学の時計だけが、ある日を境に突然1時間進んでいた。



今回のパズルは、これです。
何が原因でこんなことが起こったのか考えてみてください。



……こんなのパズルじゃない。
単に作るのが面倒だっただけですよ。
やっぱりテキサス支部は落ちこぼれでした。


答え(白くなっている部分を反転させてください。)
サマータイムがOFFからONに切り替わっていたのにcubeが気づいていなかった。
単にこれだけです。

大学のパソコンはこれに自動的に対応して、サマータイムONの時刻を表示していた。
一方、自宅の時計にはそんな機能は当然ついていないので、サマータイムOFFのままの時刻を表示していた。

大学で腕時計を合わせてから家に帰るまでに、5分間だけ腕時計が止まり、
自宅に帰った時にはサマータイムONの時刻から5分遅れた時刻になっていた。
その時刻は、自宅のサマータイムOFFの時計からすると55分進んだ時刻だった。


アメリカ(アラスカとハワイを除く)でサマータイムが実施される期間は、
3月の第2日曜日午前2時から11月の第1日曜日午前2時まで
らしいです。間違いがあったらすみません。
夏の方が圧倒的に長いんですね。


桜咲いたら

2014-03-01 00:00:00 | 数字系ペンシルパズル(ニコリ)
(投稿者 もる)

ずいぶんと暖かくなってきました。

もうすっかりと、春ですね。

街ゆくひとたちの服装が軽くなったのを見ても春の訪れを感じたり。


さて前期試験の合格発表はもうそろそろですね。

桜が咲いたら。

そして気がむいたら。

京都大学パズル同好会に、ぜひ遊びにきてください。

私たちはいつでも待ってます。


今回のパズルはヤジリン。

数字縛りで3問。

ちょっぴり難しめかな。

じっくり考えてみてくださいね^^


その0


その1


その2


ルールはこちらに。
ヤジリンのルール(webニコリ)
カンペンで解きたい方はこちらからどうぞ。
ヤジリンその0
ヤジリンその1
ヤジリンその2