パズル蔵

京都大学パズル同好会のブログです

【ナンリン】=ω=.【色伝】

2010-05-28 22:00:00 | 数字系ペンシルパズル(ニコリ)
(投稿者 : 色伝考好)

数独というパズルは、いまや「Sudoku」という名前で世界中に広まっています。
当然、「数独」という名前は日本で名付けられたものです。
ですが、このパズルが生まれたのは日本ではありません。
海外で生まれたパズルが、「数独」という名前で日本で発展し、世界へ広まったのです。

ある場所で生まれたものが、違う場所を経由して世に広まったために、発祥地が誤解されてしまう例ってよくありますよね。

さて、今回はナンバーリンクです。
ナンバーリンクのルールwebニコリ、フラッシュ版)
ナンバーリンクのルール(webニコリ、テキスト版)

(クリックすると大きな画像が表示されます。)

過去のナンリン


リアル教育実習(cube)

2010-05-23 22:09:31 | 日記

 今週、教育実習其の一が無事、半分終わりました。残り半分はレポートです。2年前に教職科目に打ちひしがれていたのが懐かしい。誰か、日本語の書き方を教えてください。


(注)私cubeは、普段は数学屋さん(まだ学部生ですが)をやっているので、見たり考えたりした事を文字にするのが苦痛で、1画につき1点のダメージ。この日記、この先もずっと読みづらい文章が続きますが、その原因もこれ。


 教育実習の関係で、最近パズルへの参加度は低いです。この後、下宿(京都)と実家(奈良)の間を、更に3往復ぐらいすることになっているので、もっと参加しなくなる予定。せめてブログくらい書きます。でもパズルはありません。今忙しくて良いネタが無いので…。パズル屋さんとしては失格です。でも良いですよね……?パズルを期待してこのブログを読んで下さっている皆さんには、すみません。


 ただ、京都と奈良が近くて本当に良かった。


 ここら辺で母校は教育実習に関して驚きの事情を抱えているので、紹介します。
国立大学付属の付属校なので、実習には卒業生のみならず、大学からも多数の学生が参加。その数なんと110人。比較のため、生徒の数は1学年につき120人(+α)×6年。本実習の間は学校の人口が15%以上増える計算。ついでに女子大の付属校なので、女性率もこの期間だけ跳ね上がる。京都大学のNFでは女装する人が多数いるため女性率が増えると言われるが、それとは違ってこちらは一応本物。なので男性である自分は非常に肩身が狭い。普段住んでいる理学部は逆の状態なので別に良いかと思っておく。念のため書いておきますが、付属校は女子校ではなく共学。



 母校に居る間は、気合を入れて教育実習に臨んでる(つもり)なのに、色んな先生から「教師"なんか"になるより、大学に残って研究をしたほうが良いのではないか」という感じのことを言われます。

 普通、「教師になるつもりが無いなら教育実習に来るな」という雰囲気のことを言われますよね?
 そこまで僕に教師になって欲しくないのか……。

スケートリンク by ペンパNIX1

2010-05-18 11:05:38 | 数字系ペンシルパズル(その他)
(投稿者:フェニックス)

ニコリに投稿して没ったオモパです。


ルール。
・盤面に線を引き、全体で1つの方向付きループを作ります。線は縦横にマスの中央を通り、枝分かれしません。
・○のマスは必ず通ります。○の中の数字は、そのマスを出た線が何マス先で曲がるかを表します。
・灰色のマスは通るかどうか分かりませんが、通る場合は必ず直進します。線は灰色のマスでのみ交差できます。

・・・ええ、全体的にかなり難しいです。

スリザーリンク by フェニックス1

2010-05-02 20:32:45 | 数字系ペンシルパズル(ニコリ)
(投稿者:フェニックス)

久しぶりに焼きそばを作りました。
玉ねぎとベーコンを炒めて、袋麺をゆでた奴を投入して焼きそばソースをかけて出来上がり!


と思った次の瞬間、ガッシャーーーン!


出来立てほかほかの焼きそばは、お気に入りのお皿と一緒に新聞紙に包まれてゴミ箱行きとなりました・・・

ええ、もう一回作って別のお皿で食べましたとも。
こういう時って、ガッシャーーーンした奴の方が美味しそうに思えるのは何でなんでしょうね。
「逃がした鯨は大きい」って奴ですか。えっ魚ですか。まあいいじゃないですか。鯨の方が大きいし。

----------

今回はスリザーリンクです。例によって過去問です。

スリザーリンクのルールwebニコリ、フラッシュ版)
スリザーリンクのルール(webニコリ、テキスト版)


(クリックすると大きな画像が表示されます)

No.1(by フェニックス)
No.2(by フェニックス)
No.3(by フェニックス)
No.4(by ペンパNIX)

えっ何ですか?スリザーリンクは点対称限定?
・・・ちゃんと解けるんだからいいじゃないですか。