パズル蔵

京都大学パズル同好会のブログです

もう春ですね(一年間ありがとうございました!)

2017-03-23 16:10:58 | 日記

きりんです。ずいぶんとご無沙汰しておりましてすみませんでした。

 

秋のNFが終わるとパズ同の活動は一段落し、冬休みや期末試験があるなか次の世代の幹部の決定が行われ、2月末には追いコンがありました。

いままで毎週のように顔を合わせて話したり遊んだりしていた先輩方が何人も卒業されるのでとても寂しいですが、また4月からは新しい後輩たちとの出会いがあるはずなので、元気を出していきたいと思います。

 

そしてこれからこのブログの更新は次の副会長を中心として行っていきます。

いままで私の記事にお付き合いくださり、ありがとうございました。

新副会長による次の記事に乞うご期待です!

そして新入生の皆さんは4月に例会でお会いしましょう!

 

最後に春らしい(?)ぬりめいずでお別れしたいと思います。

 

 

★ルールはこちら

※上の画像では◯の中にアルファベットが入っていますが、ルール上はただの◯です。通った順番にSからGの間に並べていただくと、たちまちこのパズルに季節感というものが表れてくるでしょう。

 

★ぱずぷれで解きたい方はこちら

★答えはこちら

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NFありがとうございました!

2016-11-28 20:41:03 | 日記

きりんです。

 

先週、NFの企画が無事に終了しました。

パズル同好会の企画にお越し下さった方々、本当にありがとうございました。

配布したペンシルパズルを真剣に解いたり、知恵の輪で悩みながらも楽しく遊んだり、多くの方がパズルを楽しんでおられる様子を見て嬉しくなりました。

 

ご要望がありましたので、無料配布のパズルの答えを掲載します。


「お絵かきロジック」

[1]  [2]

「四角に切れ」

[1]  [2]  [3]  [4]

「ナンバーリンク」

[1]  [2]  [3]  [4]

「和同開珎」

[1]~[18]

 「熟語迷路」

[1]  [2]  [3]

 「JOTZ」

[1]  [2]  [3]  [4]

 

さて、今年も教室で絵しりとりが開催されていました。

その結果も公開します!

ババーン!!!

 

 自分が書いた絵の意図は次の人にちゃんと伝わっていたでしょうか?

伝わらなくても、いろいろに解釈されてゆくのが楽しいものですね。

 

それでは、NFのご報告は以上です。

また来年もたくさんの方に来ていただけるのを楽しみにしています!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日からです!!!

2016-11-19 00:03:02 | 日記

こんばんは、きりんです。

時計を見るともう0時過ぎ、19日になってしまいました。

 

ここでみなさんに驚きのお知らせがあります、京都大学のNF(11月祭)がなんと、本日から開催されるのです!

次に太陽が高く昇った時、もうNFは始まっているということです・・・!

 

というわけで、パズル同好会の企画も本日から開催されます。

企画「パズリンピック2016」

日時:11/19(土)~11/22(火)10時~18時(22日は17時まで

場所:総合人間学部棟の地下1B05教室

・無料配布のペンシルパズルを解いていただけます

・知恵の輪などのメカニカルパズルでも遊べます

・会員が制作したパズル冊子を300円で販売します!

・PCゲーム制作サークル松茸定食さんの展示もあるよ!

 

会場の地図はこちら↓

 

ぜひお越しください!

いろいろな所で会員が配っているビラも、パズルになっていて楽しいので是非受け取ってみてください!(全3種類あります)

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【NFのお知らせ】松茸定食さんについて

2016-11-09 22:09:47 | 日記

きりんです。

 

先日NFでのパズル同好会の企画についてお知らせしましたが、松茸定食さんについてのお知らせを付け加えておきます。

 

「松茸定食」とは京都大学のPCゲーム制作サークルですが、今年は諸事情あってパズル同好会のスペースにて展示を行っていただくことになりました。

今回はパズル同好会とのコラボという形で、パズルゲームが中心の展示となるそうです。

11/19(土)~11/22(月)にパズル同好会の展示と同時に行われます。

※11/22(火)は未定 →22日も行います。

 

パズル同好会のペンシルパズルや手を使って解くメカニカルパズルと共に、それらとは対照的なデジタルなパズルを楽しめる良い機会なので、みなさん是非遊んで行ってくださいね!

 

★松茸定食のホームページ:http://matsutei.web.fc2.com/

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年度NFに出店します!

2016-11-07 01:17:10 | 日記

きりんです。

 

みなさんこの11月の予定はお決まりですか?

いろいろな所で美しい紅葉が見られるこの季節、紅葉狩りで忙しいかもしれませんが、その合間に京大でパズル狩りなどしてみてはいかがでしょうか・・・?

京大で・・・?そうです、11月には、京都大学で11月祭(November Festival略してNFです)という学園祭が開かれます。

そのNFに京都大学パズル同好会は今年も出展します!

企画名は、「パズリンピック2016」です。

 

今年のNFは11/19(土)~11/22(火)の4日間、

そしてパズル同好会の企画は期間中の10時~18時(最終日22日のみ17時まで)に行います。

 

紙と鉛筆で解くペンシルパズルはもちろん、知恵の輪やルービックキューブなどのメカニカルパズルも用意されていて子供から大人まで楽しんでいただけます(無料です)。

会員が制作したパズル冊子の販売もしています。言葉系、数理系、イラスト系など様々な種類のパズルが掲載されておりたっぷりとパズルを楽しめる一冊です。

また今年は京都大学のPCゲーム制作サークルである松茸定食さんによる展示のコーナーも設けられる予定です(詳しくは後ほど別の記事でお知らせします)。

 

場所は吉田南構内にある総合人間学部棟の地下1B05教室です。

期間中は会員がビラを配布しております。そこには地図も載っているので安心です。

そしてやっぱり「ビラがパズルになってま~す」

 

パズルをガンガン解きに来るも良し、歩き疲れたので休憩に立ち寄るも良し、ぜひお気軽にお越しください!

 

 

あ、今回はパズルを作ってみました!

「ぬりめいず」です。

解き始める前に、パズルに込められたささやかなメッセージを感じてください・・・

来てね!

ルールはこちら(WEBニコリ)

こちらからぱずぷれで解けます。

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加