パズル蔵

京都大学パズル同好会のブログです

NFの忘れ物

2017-11-27 11:08:17 | 日記

こんにちは、おりんです。

 

パズル同好会のNFの企画にお越しくださった方々、誠にありがとうございました!!

今年は平日が1日しかなかったこともあり、とても多くの方に来場いただき、また冊子も買っていただきました。

NFの振り返りはまた後日報告させていただきます。

 

今回はタイトルにもある通り、忘れ物のお知らせです。

 

写真の筆箱が置きっぱなしになっていました。土曜日の夜に清掃してるときには既にあったとの事です。中に、京都大学の生協のショップでプリペイドを使って会計を済ませたことを示すレシートがあったので、大学生(京大生?)だと思われます。に入っていたもので重要そうなものとしては

・水色のスヌーピーのストラップが付いた鍵

・NECのUSBメモリ

・任天堂3DSのポケットモンスタームーン、ホワイト2、オメガルビーのソフト

がありました。

 

11月祭事務局に忘れ物として届けておきましたので、

お心当たりのある方は11月祭事務局に連絡してください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年度NF無料配布解答

2017-11-23 10:00:00 | 日記

おはようございます。おりんです。

 

今回は、京都大学パズル同好会のNFの企画「ペンシルパズル、上から解くか?下から解くか?」に

来てくださる方に無料でお配りするパズルの解答を掲載します。ぜひ確認してみてください!

 

「クロスワード」

 解答

「和同開珎」

  [1]~[18]

「熟語迷路」

  [1] 解答

  [2] 解答

  [3] 解答

「お絵かきロジック」

  [1] 解答

  [2] 解答

「四角に切れ」

  [1] 解答

  [2] 解答

  [3] 解答

  [4] 解答

「JOTZ]

  [1] 解答

  [2] 解答

  [3] 解答

  [4] 解答

 

以上です。楽しんで解いていただけましたか?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日からです!!!

2017-11-22 23:36:31 | 日記

こんばんは、おりんです。

あと30分もしないうちに日付が変わってしまいますね。最近時間の流れの速さを感じています。

 

明日は11月23日(木)勤労感謝の日ですね。そしてなんと、第59回京都大学11月祭(NF)の初日でもあるんです。

というわけで先週もお知らせしましたが再度宣伝させていただきます!

 

企画「ペンシルパズル、上から解くか?下から解くか?」

日時:11月23日(木)~11月26日(日)10時~18時(ただし、26日は17時まで

場所:京都大学吉田南構内 総合人間学部棟1B05講義室

・クロスワードなどのペンシルパズルを無料で解くことができます!

・知恵の輪などのメカニカルパズルでも遊べます!

・会員が製作したパズル冊子を300円で販売します!

 

会場の地図はこちら↓

 

ぜひお越しください。

会員が配っているビラにはパズルが載っているので、受け取って解いてみてくださいね!(全3種類あります)

皆様のご来場を心よりお待ちしています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年度NFに出展します!

2017-11-15 13:31:36 | 日記

おりんです。

 

京都ってどうしてこんなに最低気温が低いんだろうか・・・というくらい寒いですね。まだ11月なのになぁ。あ、11月ってNovemberですよね。

ここまでいえば察しのいい方ならわかってくださるはず・・・!そう、京都大学でNFがある11月です!!

 

NFとはNovember Festivalの略で、京都大学の大学祭である11月祭のことです。

今年もパズル同好会はNFに出展します!

企画名は「ペンシルパズル、上から解くか?下から解くか?」です。

 

今年のNFは11月23日(木・祝)~11月26日(日)の4日間行われます。去年と全く日程被りませんね。こんなにずれるもんなのか。

 

紙と鉛筆で解くペンシルパズルは言わずもがな、知恵の輪やルービックキューブなどのメカニカルパズルも用意していますので、

子どもから大人までお楽しみいただけます。こちらは無料です。

また、会員が作成したパズル冊子もお手ごろな値段で販売しております。イラスト系、言葉系、数理系の様々な種類のパズルが掲載されています。

 

時間は、NF期間中の10時~18時(最終日26日のみ17時まで)です。

また、場所は吉田南構内にある総合人間学部棟の地下1階1B05教室です。

場所わかんないよ~という方、NF期間中は会員がビラを配布しております。

「ビラがパズルになってま~す」と言っている人を見つけてくださいね。

ビラには地図も載っているので安心ですよ!

 

お気軽に立ち寄っていただけたらな、と思います!ぜひお越しください!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過ぎし日を思い出して

2017-11-09 15:21:21 | 日記

こんにちは、おりんです。

9月11日から13日までの3日間、私たちは兵庫県豊岡市に行ってきました。

京都駅でさっそく電車に乗り遅れそうになり、みんなで走ったのは思い出の1つです。

山間をずっと行く路線にはあまり乗ったことがなかったので電車からの景色が新鮮でした!私の地元は九州ですが、電車から見えるのは田んぼばっかり、というところが多いので(苦笑)

 

1日目の夜にはリアル脱出ゲーム、2日目の夜には早解き大会が開催されました。

今回の脱出ゲームのタイトルは「プリプリ」。私のグループはバックミュージックのおかげで楽しい雰囲気の中で脱出することができました!今回はなんと全チーム脱出に成功しました(●^o^●)個人的にはチームにほぼ貢献できなかったので来年はもう少し役に立ちたいです。

早解き大会ではデジタル数字を作るパズルと「Knight Tour」というパズルが出題されました。「Knight Tour」は苦戦する人が多かったですが、出題者も驚くようなとてもとても速いタイムで解き終わった人もいて、どよめきが起こりました。

 

そして、合宿といえば観光も楽しみの一つ!

玄武洞を見に行く人、ひたすらに温泉巡りをする人、近くにあるアスレチックに行った人、足をのばして兵庫県外にまで行った人など、思い思いに観光を楽しみました。中には温泉を巡り終わるために歩き回って疲れた人たちもいました・・・。

私は玄武洞公園に行き、そのあと城崎温泉に行って足湯に入りほんわかしてきました。玄武洞に行く途中では、川を渡し船で移動するという貴重な経験をしました。水上を移動するのはいくつになっても楽しいものですね!

2日目は雨が降ることもあり旅行にはいまいちな天気でしたが、3日目は朝から晴れて良い天気でした。早朝から山登りをして竹田城跡に行き、雲海を見ようと計画した人たちもいました。前日に雨が降ったこともあり、雲海はばっちり見られたようです(^o^)/

 

脱出ゲームと早解き大会の成績上位者には、豊岡のゆるキャラ「玄さん」にちなんだ商品や海産品が贈られました。その後、のんびりと京都に帰ってきたというわけです。

 

夏休みを振り返るのはこのくらいで終わります。さて、2週間後に始まるあのイベントのお知らせをしなければなりません!

今年も京都大学パズル同好会はNFに出展します! (次回に続く)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加