パズル蔵

京都大学パズル同好会のブログです

新歓ビラNo.7 ブロックパズル

2017-05-31 16:00:53 | 日記

こんにちは。新歓ビラもこれで最後です。

 

7枚目のビラはブロックパズルでした。

● ルール ●

1.文字と文字の間に線を引いて盤面をいくつかのブロックに分けましょう。

2.それぞれのブロックには「きようとだいがく」が1つずつ入ります。

3.それぞれのブロックに入る部品は、どれもタテかヨコにつながっているようにします。

問題1

問題1の答えはこちら

問題2

問題2の答えはこちら

 

みなさん、それぞれ8つの「きようとだいがく」作れましたか?ブロックパズルはつなぎあわせる単語を好きな単語にすることができるので、たくさんの問題が作れて楽しいですよね!

 

そして、お知らせです。6月2日(金)の例会は新歓コンパのためありません。お気を付けください!6月9日(金)以降もパズル同好会は総合人間学部棟1102教室にて活動しておりますので、パズル同好会に興味がわいた!という方はぜひぜひいらしてください。(ただし、吉田南総合図書館前からの誘導はありませんので、場所がわからないという方は事前に連絡していただくようお願いいたします。)


新歓ビラNo.6 JOTZ

2017-05-26 17:24:44 | 日記

こんばんは!お久しぶりです。パズル同好会は今日も総人棟1102教室で16:30~活動しています。お時間ある方はぜひお越しください(場所がわからない方は16:30か18:15に吉田南総合図書館前に来ていただければ会員が案内します)。

 

さて、今回のビラはJOTZ(よっつ)です。このパズルは京都大学パズル同好会オリジナルパズルです。

●ルール

1.4つのマスから作られるブロックで盤面をいくつかに分割してください。

2.すべてのブロックは、必ずマークを1つだけ含みます。

3.マークはそれを含むブロックの形を表します。回転させて重ねられるものは同じものとみなし、回転させても重ねられないものは違うものとみなします。

 

問題1

問題1の答えはこちら

 

問題2

問題2の答えはこちら

 

楽しんで解いてもらえたでしょうか?初めてJOTZを見た人が多かったでしょうし、少し難しかったかもしれませんね。

京都大学パズル同好会ではオリジナルパズルも配られます。ほかのオリジナルパズルを解いてみたい!と思われた方はぜひ例会にお越しください。

 

 


新歓ビラNo.5 クロスワード

2017-05-13 18:47:19 | 日記

こんばんは!お久しぶりです。

最近は雨が多いのでなんとなくテンションが下がりますね。そういう時はパズルを解いて気分転換をしてみてはいかがですか?パズルに没頭していたら天気の悪さなんかどうでもよくなる・・・はず!

 

今回はクロスワードでした。No.2のビラと同様、言葉系パズルです。

クロスワードの答えはこちら

 

クロスワードは新聞などにもよく掲載されているので、少しはパズルの世界に親近感がわいたのではないでしょうか?

パズル同好会では文系、理系を問わず会員を募集しています。毎週金曜日に総合人間学部棟の1102教室で16:30~から活動しているので、ぜひお越しください。(場所がわからない!という方は16:30と18:15に吉田南総合図書館前に会員が待っていますので、そちらにお越しください。)


新歓ビラNo.4 四角に切れ

2017-05-01 11:06:58 | 日記

No.4のビラのパズルは四角に切れです。No.4のビラ配りは「ビラがパズルの人」として有名なパズル同好会の創設者の方が毎日のように手伝ってくださったおかげで、早々と終わりました。先人は偉大ですね・・・。

 

ルール

1.点線(この記事の画像では細い線)に線を引き、盤面を長方形(正方形)に分けます。

2.数字は長方形の面積を表します。1マスの面積が1です。

3.すべての長方形に数字が入ります。数字の入らない長方形ができてはいけません。

 

問題1


答え            ぱずぷれで解きたい方はこちら

 

問題2

答え            ぱずぷれで解きたい方はこちら

 

四角に切れはルールがそこまで複雑ではないため、新歓期の例会でよく配られます。中の人も結構好きです。

例会では、過去のビラもお渡しできます。受け取り損ねた!という方、ぜひ声をかけてみてくださいね!


新歓ビラNo.3 京都散歩パズル

2017-05-01 10:42:03 | 日記

新歓が始まって早くも1ヶ月が経とうとしていますね。パズル同好会にも少しずつではありますが新入生が入ってくださって嬉しい限りです。まだまだ新歓は続きますので、遅くなったけど行ってみたいな~という方がいらっしゃったらぜひ来てくださいね!

ただし、今週の例会はGWのためお休みです。ご注意ください!

 

さて、今回は前期の講義が始まってすぐくらいにお配りしていたNo.3のビラに載せていたのは京都散歩パズルです。毎度遅くてすみません。

○ルール

 ・スタートからゴールまでの道をヒントを参考に当ててください。

 ・なお地図の外には出ていません。

○地図

○ヒント

 ・同じ道、交差点を2度通ることはなかった。

 ・同志社大学、京都大学の前はどちらも通った。

 ・上京区役所、京都市役所の前は通ったが、京都府庁の前は通らなかった。

 ・二条城の前を通過後にのみ、郵便局の前を通った。郵便局の前は2度通った。

 ・四条河原町の交差点は直進した。

 ・橋は全部で3度渡った。

 

答えはこちら

 

いかがでしたか?

京都は碁盤の目のようになっているので地図が見やすくてとても良いと思います。通りの名前を覚えておけば、待ち合わせの時などに便利ですよね!パズルを解きつつ覚えていただけたら嬉しいです。