マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

石川遼パパのつづき

2011-01-29 10:44:59 | 石川遼

前回「自分の親とは決定的なところに違いがあると思いました」のつづき

それは「石川遼パパ」の話の内容を読んで「子育てをしている」ということでしようか

自分の子を虐待したり、捨てたり、殺したりする親は論外として、「衣・食・住」を満たしている育

てるではなく、「意志」を持って「子育て」をしていると感じました

時代、親の育った環境そのほか色々と条件は違うけれど、子を育てるという事は同じだと思う

自分のDNAを与え、名前を与え、衣・食・住を与え、それを最大限に生かせるよう育てる

一瞬ですが、石川遼パパの話を読み漁るうち、始めて子育てをしてみたかったなぁ~と思いま

した

そして、決して石川遼君が特別ではなく、普通の男の子であることを感じました

ただ、幼くして一生をかけて行くものが見つかったということが、やはり特別といえば特別なの

かもしれませんね

その環境と選択肢をセッティングしたご両親にを送りたいです

私にはそんな環境もなかったし、経験する場もありませんでしたが

                  

私も知らなかったのですが、私の住む町のお隣「廿日市」がなんと『今のけんだま発祥の地』だ

ということです

 

 木材をたくさん扱っているのは今もそうなんですが、それによって、剣と玉だったものに、皿を

つけ、今の形にしたのだそうです

しらなんだぁ~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川遼パパ | トップ | こちらはマットパパ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (シュガーパイン)
2011-01-29 15:15:08
前にも思ったけど、遼くんみたいに育ってくれるといいですね~
親が違いますからね~
うちは、ちょうど思春期の娘。なかなか手ごわいし、憎たらしいのです・・・
シュガーパインさまへ (キャサリン)
2011-01-30 10:29:43
遼パパが講演のとき、お母さんからの質問で
「遼君は反抗期はなかったのですか?」と質問がありました
そのとき遼パパは「ありましたよ、今もそれは続いている」と言って場内をわかしたそうです
そして遼パパの次の言葉は「とても腹立つけれど、成長の証だと思っている」とのことでした
言うは安し、行なうはがたしですが、自分を振り返ったときうなづけます
ただ、それを素直にあらわせる環境と性格が私にはうらやましいかな?!
私は親が怖くって心にいっぱい渦巻いていても、あらわすことがありませんでした
又、あらわせない性格だったのでしようね
それでも真っすぐに成長する人もいますが、私の場合は捻じ曲がってしまいましたね
不幸なことです
だから目いっぱい受け止めてあげてくださいね
親だから、年上だから、人生の先輩だから・・
ありがとう~ (シュガーパイン)
2011-01-30 15:37:36
そうですよね~成長の証ですね。
そして、反抗を表に出せない場合もあるのですね・・・
私、未熟者なんで・・・それを受け止められるか・・・不安ですが・・・
自分がどうだったか、全く思い出せないのです
シュガーパインさまへ (キャサリン)
2011-02-01 10:35:50
思い出せないってことは、少なくともそういつた状況がなかったのか、あっても影響がなかったということでしょうか
相方のおかげで結婚は幸せです
でも、木が自然環境の歴史を刻んで成長するように、成長段階で埋まらなかったところは、後では永遠に埋まらないのではと思います
がんばってね

コメントを投稿

石川遼」カテゴリの最新記事