マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

昭和の歌謡曲

2024-04-14 09:18:01 | 音楽
最近なぜかテレビで見るようになった 【昭和の歌謡曲】が流れる番組
私が最初に知ったのは【博士ちゃ~ん】というサンドさんと芦田愛菜ちゃんが
MCをする番組の中で・・・
10代の若い子達が 昭和の歌手や曲を絶賛する姿に 戸惑った😦 
はっきり言って 私にはけっこう前から 近頃の歌は何を言ってるのか聞き
取れないし 曲も全然耳に残らないから 何度耳にしていても 知らない歌
10代の博士ちゃ~ん達が 歌手や歌詞を絶賛するその言葉に 「そーそー」
と感動するばかり也😊 
耳がまだ遠くない時代の歌だからか 昭和の歌は何を歌っているのかわかるし 
素敵な曲と共に耳に届き 心を震わせる😍 
初めて聞く歌を外で耳にしたとき 全部は記憶に残らなくても さびの部分が
しっかり記憶にささり 何かの拍子に全部を耳にして 「良い歌だなぁ~」と
じっくり聞きたくなってた
若い頃は【郷ひろみさん】の大ファンだったし 私の悪い癖でスペシャルで
オンリーになる そんな時でも心に残る曲は色々とあったし ばぁーに
なった今でも心に響くんだなぁ~これが! 😝 
挙げるとたくさんあるけど 今思いつくのが≪井上陽水さん≫の
【1973年・夢の中へ】【1982年・リバーサイド】かなぁ~
≪玉置浩二さん≫の【1983年のワインレッドの心】【1996年・
メロディー】や≪寺尾聰さん≫の【1981年・ルビーの指輪】等々は
思い出したように聞きたくなって PCからの歌と映像を楽しんでいる
歌だけに留まらず 生活の色々 世の中の色々等々 平成・令和と
比べる番組も見たりしたが 昭和の27/63生まれとしては あまり
見ていても楽しい気持ちにはならないけどね😔 

冬を彩ってくれたビオラが春を迎えて益々彩ってます



今年も【ギボウシ】が芽生えた 春で~す💕


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気をもらえた | トップ | オー ビックリ ポン ❣ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (KUMI)
2024-04-14 16:13:45
昭和の歌謡曲(演歌は好きになれません)私も今頃になって共感してます。「博士ちゃん」に教えられたのも同じです。
「いい日旅立ち」なんて、聞いているだけで涙ぐみたくなります。
何で、同じ日本人なのに今の歌は皆、同じように聞こえるのかしら?
KUMI様へ (キャサリン)
2024-04-14 17:08:31
私も全部とは言いませんが ド演歌は
ちょっと(;^ω^)

アップの時思いつきませんでしたが
「いい日旅立ち」私も同じです 
歌っていると胸がいっぱいになります

もう作りすぎて 組み合わせが無くなった
のでは?
な~んて思ったりします(*''▽'')

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事