マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

インフルエンザ注射の季節

2019-10-26 09:54:23 | 健康

もう後2か月余りで【令和2年】ですもんね、1年が早い!

キーボードで市内に出た次いでに、ひと月分の薬をもらう次いでに・・

昨日 今年の【インフルエンザ】の注射を打った

近年 主人も一緒だったが、風邪をめしまして、次回と言うことに・・

近頃の私にとって【風邪ひき】は鬼門です

過去2回とも、もらった薬のあれこれで、胃をやられ、そのために

別の医者にかかるというパターンになっているから、かなり神経質に

なっている

新たに飲み薬を処方されると、チョー胃が弱いので、その薬は大丈夫かと

聞くと、なぜか医者は嫌がるんですねぇ~なぜだろう?

しかし、実際事実としてあるわけですから、苦しいのは、私ですから・・

その確認の質問をした時、この薬は大丈夫ですよと安心さすように

確約してくれればいいわけで・・・

先だって、【クローズアップ現代】で薬の数の飲み合わせを指摘していた

6種以上の薬を呑み合わせている場合【要注意!!】だそうだ

60歳以上だったか65歳以上だったか、体の処理能力が低下するため

薬の副作用部分の排出が滞り、体に蓄積されて行くそうだ

すると体に異変が起こり、認知症と診断されたり、ふらつきなどで

寝たきりになったりした方達が、薬を減らしたことで、認知症の症状が

無くなったり、寝たきりだったのが、今までどおりご主人と散歩を楽しむ

事が出来るようになったりしているとのこと

これは【サプリメント】でも同じだそうだ

処方箋の薬よりは副作用は緩いものの、やはりたくさん摂取することで

副作用が体に蓄積するとのこと

番組内では主に【鎮静剤】とか【睡眠薬】のようなものが除かれていた

年齢を重ねると、掛かる医者の種類が複数になったりする

ここで 増々活躍するのが薬局ってことになるってことですね

なんだか、今まで「うるさいなぁ~」とか思っていて・・・

だからぁ~風邪の時の薬が、どれかわからないが合わないと言ってる

私の言葉をどーしてちゃんと聞こうとしないのかねぇ~医者は

アジサイの葉にカタツムリって定番の図だけど、アジサイの葉には

【毒】があるので、カタツムリは食べるために葉にいるわけでは

ないそうです

とても以外だったけど、こんな身近なところにでも、こんなことがある

訳で、体が体験したことを頭から否定するのだけは、やめてほしいよね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『即位礼正殿の儀』 | トップ | プレバト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花)
2019-10-30 09:50:20
薬の副作用には悩まされてきたので
わたしもかなり神経質になっています

先生に「副作用のない薬はありません」
なんて言われると余計怖くなります

母も晩年、たくさんの薬を飲んでいて
それも体には負担だったようです
やめた途端に元気になったような気もします

紫陽花の葉に毒があるんですね
「きれいな花には毒がある」
ですかね
花さまへ (キャサリン)
2019-10-30 22:49:20
ですよねぇ~( ゚Д゚)
飲んでる本人が言ってるのに
神経質だとか、気のせいだとか・・・
【ヤブ医者】のセリフだと気づかないのが
恐ろしいと思います
これからも、私の掛かりつけの医者への
旅が続きそうです

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事