こだっちとくうすけの冒険

熱く、熱く、いつまでも熱く。
そんな気持ちになれる
ブログにしたいです。
  
 こだっちとくうすけ より

青峯山はいいね(^O^)

2024年02月29日 13時25分25秒 | なんかいい風景☆
今日は、2月29日ですね。

うるう年にしかこない、にんにくの日ですね。

あったかかったり、

さむかったり、

春一番が吹いたりと、

そんな感じに春がすぐそこに来てますね(^O^)

そんな今日は、

2月27日に、あの冒険でお馴染みの青峯山が、

御船祭りをやっていました。

鳥羽志摩の漁師たちのお祭り。

海上安全と大漁祈願のため、

大漁旗を掲げます。

いつもは海でなびく大漁旗が、

今日は山に掲げられます。





そんな地元の祭りなので、

小さなころから、

毎年のように行っていましたが、

知らなかった・・・。

こんなところに、

こんな場所があるなんて。

石に声が聞こえた気がします。

以前登った岩じゃなかった。

本当の燈明石はここにあった!!



昔は確かに意思はあったけど、

森の中にある岩としか思わなかったからかもしれませんが。

こんな言い伝えがあります。

「又の名を龍燈石とも云う
文目もわかたぬ荒天に一けし
の光明を発して海中を照らし
急難を救わせ給うと云う」



たしかにこの位置ならば

この白い石が

山の中の光のように

海から見れば

緑の中に浮かんで

見えるような気がします。



これだけ白い石なれば(^O^)





今日は石に呼ばれた気がしただけあって、

なにかの顔に見えませんか?



天の昇る龍が如く枝に

この立派な岩も

これまた何かの顔に

見えたりします。



場所は、青峯山の正門から志摩市側へ南東方向に走った

道沿いの一つ目のカーブにある駐車場の東端にありますよ。





ここなら、前みたいな冒険せずに

アタックは容易ですよ。

冬の朝なら、

富士山も見えると思います。

もう少し下った二つ目の駐車場からも

富士山が見えたので、

おそらく(^_^)/

やっぱり青峯山は好きです。

      おちまい




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなかの手ごたえを感じて... | トップ | 最高のひとふりを求めて(^_^)/ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんかいい風景☆」カテゴリの最新記事