草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

白い花

2011-06-20 15:47:07 | 山の暮らし
今、ここら辺のエゴやヤマボウシが真っ盛り。
ヤマボウシのソレは飾り花で、実の花は真ん中の緑のものらしいが。

我が家も今年はたっぷりと咲いた。


 



重さで枝が垂れ下がっているエゴの花。
甘~い香りで、ハチがブンブンブンブン。

それにしても、
我が家のヤマボウシはヨソのとはちと違っているような。
散歩の時、きょろきょろと近所のソレと見比べてみるが、
葉もだらりと下がっているし、なにしろ花が小さく白が鈍い。
真っ白く広げたものに比べるとちょっと貧相?



他にも、白い花が庭のあちらこちらに。


    








ベランダの前に、ぽたっぽとっ。
音にならない音で落ちるエゴの花を見ていると、
森鴎外の詩が浮かんできた。



            褐色の根府川石に
            白き花はたと落ちたり、
            ありしとも?葉がくれに
            見えざりしさらの木の花
               ____「沙羅の木」___






            これからは、
            シャラや大好きなドクダミの花も。
         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクダミ (沼田のS)
2011-06-23 21:53:00
咲き始めましたよ~。

ドクダミ…。

我が家は今、蛍袋が咲き、楽しんでいます。

白の蛍袋を2年くらい前に植えて、去年咲かなかったものだから、諦めていたのです。

紫色の方が繁殖力が、やはり強いのだな…と勝手に決めつけて。

今年は紫色に混ざり、白が咲き、涼風を運んでくれています。

決めつけてごめんねという反省の気持ち込めて、水やり、しています。
白はいいな。
好き。
大好き。

昨日、真っ白のTシャツ購入しました。

ではでは(@^^)/~~~

返信する
白い花大好き ()
2011-06-24 05:18:28
花は、なんといっても白。

花の80%位は、
なぜだか白だと聞いたことがあります。
虫を惹きつけるのかな~?


すぐ汚してしまうワタシには、白い服が向きませんが・・・・
しろいTシャツの似合うSさん、
それ着て遊びに来てね~
返信する

コメントを投稿