珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

天外魔境Ⅱ MANJI MARU体験版【DS】

2006-03-21 09:07:52 | Nintendo DS
だいぶ前に『天外魔境Ⅱ MANJI MARU体験版』がダウンロード
出来ると思って(勘違いして)ダウンロードに行ったんだけども。

ダウンロードサービスじゃなくて、実は備えつきの
『DS Lite』でプレイできたのね。

そんな訳でちょっと体験してまいりました。

『天外魔境Ⅱ MANJIMARU』といえば、『ファミ通』の読者が
選ぶ『心のベストゲーム』で、堂々の『12位』!

立派なもんである。


『天外魔境Ⅱ MANJIMARU』が一番最初に発売された頃は
『PCエンジンCDROM2』という当時はものすごく高価なイメージの
ハードで発売。

モチロン管理人には縁が無かったわけで。
しかしこのたび『DS』に完全移植!ということもあり、
体験版をしてみよう!ってな具合である。

オープニング画面を見る(写真参照)
おお!この真ん中の『Ⅱ』という文字の周りを
炎がグルグルまわる!?

なんか小学生の頃『PCエンジン』てスゲー

と感じた幼心を思い出しました。
そんな古いゲームをそのまま完全移植って…大丈夫か?

画面は基本的に旧式の『ドラゴンクエスト』風味だった。
移動はこまめにチョコマカ動いてくれるので
それほど抵抗は無かった。

一人の老人がいたので早速話しかける。

「説明をするよりコレを見てくれ!」

と、お!体験版ならではの簡略化したムービーかな?
なんて思ってたら・・・

なんか『マントヒヒ』らしきキャラクターの動画ちっくな静止画が
流れ出した。

「え?」

画面には

『マントー2』

の文字が。
多分『ランボー2』のマネなんだろうな。ま、いいけど。
『天外魔境』はソッチ系のギャグ満載なのかな?

微妙に苦痛な映像を見た後、老人の話を聞こうとしたら

「え?」

老人いねぇし。なんだコレは?

仕方が無いのでそのまま進むと宝箱が!
よ~し『RPG』特権だよね『宝箱』とるのって!
で早速オープン!

と思ったら、宝箱が消え、奥のトビラがオープン。

「よばれてとびでてジャジャジャジャ~ン」(うるおぼえ)

とかいってなんか出てきた。多分『マントー』というヤツだろう。
そしてスキップの出来ないユックリした文字会話が開始される。

「おまえを倒すために血のにじむような特訓をしてきたのだ!」
「腕立て○○回!」とかなんとか結構どうでもよいのが
並んでたような。(うるおぼえ)

で、戦闘が開始!

ま、ココまではきっと体験版ならではのアソビ感覚なんだろう。
戦闘システム。楽しんでみようかね!

なんて思ってたら
多分当時なら大迫力のハズの戦闘画面。まるで『ドラクエ』のよう。
コマンドというか、戦闘の技?らしきものもなんか
分かりにくいのが沢山並んでた。

使ったら体力激減したのはあせった。技を使ったら瀕死だよ~。
大丈夫か!?卍丸!

知らん世代にはきつい。まぁ体験版だし。いいか。

とかなんとかありながら何とか敵『マントー』の体力を
削っていく。
よしよし、どの技がどれほどダメージを与えるのか知らんが
なんとか削れてきてるな!

たしか体力は1000をちょっと超えたぐらいだったと思う。
あと、3~400程度。

う~ん倒すのに結構時間かかったな。

「え?」

「マントーの体力が999回復した」

え~、体験版の場でいい大人がずっ~と戦闘してたのに、
このタイミングで999も体力回復ですか!?

いやぁームリ。

でリセット。


俺と『天外魔境』シリーズはどうも相性が悪いのかもしんないなぁ。
製品版ならもっと違う感想なのかもしれないけど、
体験版をやった限りだと俺は続けられないなぁと感じた。

やっぱり古いゲームの印象が強かったので、今風にアレンジ
してくれても良いような気もしました。

…されてんのカナ?
ちょっと辛口スマン。

≪関連ページ≫
天外魔境 公式Webサイト
Touch!Try!DS (公式Webサイト)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Unknown)
2006-03-21 20:56:35
まず、今の蜂は宣伝がアホです。

もはや自社製品の内容すら把握していません。

「とりあえず当時話題になったマントーの所入れときゃいいか」

って感じでソコが体験版になったんでしょう。



マントー戦は、その前のイベント、村の会話など

通過してないとチンプンカンプンなはずです。

技も何がなんだか分からないはずです。

貴方は悪くありません。そんな所を体験版に

した蜂が悪いのです。

でも移植下請けの朱雀はいい仕事した思いますよ。
返信する
懐かしい (ひらまお)
2006-03-22 01:09:01
自分はリアルタイムで天外Ⅱをしていた人間ですので、懐かしいです。



ちょうど1が出た頃くらいに、中学に入学して、そのお祝い金を全てPCエンジンCDロムロムに注ぎ込みました。今考えると本当にお馬鹿なお子様でした。おかげでこんなろくでもない大人になりましたよ。



閑話休題。



天外Ⅱは奇蹟のようなバランスの上に成り立っている名作ですので、ほぼそのままの移植で間違いないと思います。現に、リメイク版のGC・PS2版はボロクソに叩かれましたからね。



あとはエログロ関係のイベントが一部規制されているとか………それもちょっと残念ですね。
返信する
天外魔境Ⅱ (kuroo0)
2006-03-22 02:51:00
Unknownさん

初めまして!kuroo0です。

そうなんです、このゲームは結構な評判の良さがあったので

「触ってみようかな」

って思ってたところに来た体験版

に来たよく分からないシチュエーション。



やはりRPGのDS体験版はムリがあるんでしょうかね。

しかし、あの体験版はかなり意味が分かりませんでした。

もうちょっと考えて欲しかったのがホンネです。



また、遊びに来てください!



ひらまおさん

どうも!天外もプレイされてたんですね!

実際自分は手の届かない金額だったんで触れませんでした。



>奇跡のようなバランスの上に成り立っている名作



なるほど・・・

一部分の体験版じゃ語れるわけもなかったんですね。



>リメイク版のGC・PS2版はボロクソに叩かれましたからね。



それもしりませんでした。

危うく【GC】版でも買ってみようかと思ってしまいました。



個人的にはシリーズ物は1作目から片付けたいタイプなので

本当は『ジライア』からやってみたかったんですが

なんとも『XBOX360』とは。これまた手が出そうにありません・・・。
返信する
ふふふ(^^ ) (泣き虫)
2006-03-23 00:30:02
リアルタイムで体験した人間達はみなそれぞれの楽しい思いであるよね~このゲーム(原作)の事になると。僕は「1」から遊んでたので、「2」においては相当期待してたんです。当時も発売前の体験版が出るとの情報がいつも行くゲーム屋さんに舞い込んで、体験版がお店に到着したの日にずっとお店で待ってました。



で、ディスクを入れて火の国を歩みながら久石譲のBGMが鳴り始め…「待ちに待ったゲームはあともう少しで遊べるのか…」と、感無量でしたよぉ…今やその体験版の CD-ROM が小さなDSカードにでも入る時代になったんですね。



今の人たちは天外よりももっともっと面白いゲームを遊んでるから、先人の言い伝えで期待させられて幻滅するより、最初から触らずに「夢」を持ち続けるほうが、ある意味幸せかもしれませんね~古いゲームであれば古いほど、過剰期待はキンブツです。
返信する
そうかも (kuroo0@携帯)
2006-03-24 08:23:28
泣き虫さん

おはようございます!



そうですね、時代によって完成度って

違ってくるのかもしれません。

(映像技術に特化した作品なら直のこと!)

過剰な期待はあったかと思います。

ちゃんとプレイすればきっと楽しいん

だろうなーとも思うんですが…



恐らくあの体験版は、過去にプレイした

事のある人が対象なのかな、と。



やったことのある人なら「懐かしい!」

となると思うんですが、

やったこと無い人からすると、ずいぶん

不親切だなぁと感じたのが本音です。



天外シリーズと管理人とはヤッパリ縁が

ないのかなぁ…
返信する
マントー… (arg80)
2006-03-29 01:28:43
はじめまして。

天外ⅡをPCE当時プレイしていたarg80という者です。



DS版を買おうかどうか悩み中です…う~ん



ところでそのマントーというボス、実は

作品中でまともに戦っていては勝てないのです。



戦闘開始してすぐに「逃げる」を選択し、

追っかけてくるマントーとの掛け合いを楽しむイベントなのです…。



もしもうご存知だったらすみません(汗)



もともと天外のファンならともかく、

店頭の体験版でそのイベントはきついですね。

というか、不親切…。



まぁ古臭いのは否定しませんが、

とてもやりがいのあるゲームなので

ぜひ本編やってほしいなぁと思います。



 ではでは。
返信する
そんな仕掛けが!? (kuroo0)
2006-03-29 03:21:18
arg80さん

はじめまして!「珈琲おいしい」管理人の

kuroo0です。



なんというかこの『天外魔境』シリーズ。なんですが、

評判が良いですね~

コレだけ多様にコメントをいただけるのも嬉しい限りだし

皆さん『天外2』にはとっても好意的。



『マントー』も仕掛けを聞くと興味の沸く内容ですね。

やっぱ面白いソフトなんだろうなぁ~というのが

伝わってまいりますよ!



でも体験版のセレクトはやっぱりイマイチだったみたいですね!

機会があったらプレイしてみたいと思います。



コメントありがとうございました!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。