珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ファイナルファンタジー3 【DS】

2006-02-08 02:58:43 | Nintendo DS
お隣さんブログ、管理人『M・吉田さん』がお届けする
【M・吉田の日記】でただいま『ファイナルファンタジー9』をプレイ中!

ってな訳で俺も
『ファイナルファンタジー3』【DS】を取り上げてみます。

『ファイナルファンタジー3』といえば、過去ファミコン以来
全く移植の成されていない『FF』で、今回の『DS』での発表は
目が覚める思いでした。

中学生だったということもありますが、おそらく『FF』至上、
一番夢中になった『FF』じゃ無かったかな?と記憶してます。

『FF3』といえば、当時斬新だったジョブチェンジシステム。
なが~いラストダンジョン。隠された(?)最強のジョブなどなど、
あの時代ならではの斬新な仕掛け、そして『ファミリーコンピュータ』なのに
綺麗な感じのするグラフィック!(当時は)
華麗な召喚獣。とくに『オーディン』の『斬鉄剣』。
敵を一掃するシーンなどは、『ボンバーマン』なみの
爽快感で満ち溢れてました。

ある意味『ドラクエ』と肩を並べたのはこの『3』の成功から…
なんじゃないかなぁと今思いました。
いや『1』も『2』も面白かったけどね。

『FF』シリーズ初のミリオンもこのソフトでした。
当時はキャラクターデザインの『天野喜孝』のイラストが怖くて、
『FF』シリーズは敬遠してたんですが、
実際に始めてみると、いかにもファイナルファンタジーという
二等身キャラクター。イイなぁ。

あぁ思い出すなぁ…



!?

何で主人公達はスタート時に穴に落ちてるんだっけ??


今回『DS』にて初の移植ということで、『DS』ユーザーの俺は
大変期待しているわけですが・・・

なんかフル『3D』らしい。
しかも『DS』だからタッチペンを使う仕様もあるかもしれない…
『3』の主人公達は基本的に無個性だから、
『たまねぎ剣士』が4人並んだら…ちょっと違和感あるのか!?

改善されるだろう。と、今から超期待してます。

『3』といえば、前述のジョブチェンジが基本ですが
当時、自分の周りの友人は、ラストのパーティ編成を

1人目『にんじゃ』
2人目『にんじゃ』
3人目『けんじゃ』
4人目『けんじゃ』

という、なんとも(個人的には)NGなチームをみーんな組んでました。
そこはそれ、変わり者の管理人は

1人目『ナイト』
2人目『にんじゃ』
3人目『けんじゃ』
4人目『どうし』

という具合に、かぶった編成をかたくなに拒み続けました。
(そのこだわりのために、三人ぐらい『りゅうきし』にしないと
 クリアできないイベントはスゲー苦しみましたけどね)

もっとも『FF』シリーズの戦闘シーンの一番上のキャラは
『キャプテン翼』の『翼』君のようなツンツン頭じゃないと
納得いかないし、個人的に『ナイト』のデザインが大好きだった。

と、妙なこだわり方してたんだなぁ…なんて事を思い出します。
あ、『えんげつりん』なんてな武器も当時は画期的でしたね。
直線に飛ぶ演出がよかった。(『6』はブーメラン風に飛ぶ)

ストーリーなんかは全く覚えていないので、今回の『DS』移植。
ホント楽しみです。
『FF12』より売れちゃったりしてな。

『FF』が面白い!となった最初の作品。
どう、今風に仕上げてくれるのか…ほんとに楽しみです。
出来れば、戦闘シーンのテンポの良さをなくさない
戦闘シーンが面倒でない作りになっていると、嬉しいなぁと。
今から祈って今日は寝ます。

思いのたけを書き綴っただけなので、まとまりの無い文章に。
申し訳ない。

それじゃまた。

≪微妙に関連記事≫
M・吉田のブログ
⇒ファイナルファンタジー9をピュアプレイ中!『FF2』PP日記もオススメ!

≪当ブログ過去ログ≫
ファイナルファンタジー12
●ファイナルファンタジータクティクスアドバンス その1 その2
ファイナルファンタジー9
●ファイナルファンタジークリスタルクロニクル その1
●FINAL FANTASY Ⅰ・ⅡADVANCE その1 その2
●ロマンシングサガ ミンストレルソング その1 その2 その3 その4 その5 その6


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっキー)
2006-02-12 21:46:28
FC版は今やると戦闘のテンポがかなり悪いです。

それが改善されていればいいですね。

DSでクリアーしたのはバイオだけ・・・・・です。
返信する
え!ホント!? (kuroo0)
2006-02-12 22:14:33
ゆっキーさん

はじめまして!



>FC版は今やると戦闘のテンポがかなり悪いです。

そっか~、過去の思い出はキラキラ光る感じで

美しく思えるもんなんですねぇ…



というか、『III』はたしかコマンド待ちでしたよね。

『DS版』はきっとFFおなじみリアルタイムになる

かもしれませんね!



DSでクリアはバイオだけですか。

俺なんか『バイオ』が買えませんでした。



また遊びに来てくださいね!
返信する
おぉクリア! (ルーネス)
2007-08-28 10:14:46
3DS半年かかってやっとクリアしましたよ~~~(おそwww)(*/▽\*)←顔ワイドだしWWWとにかくうれぴーーーーーおれくりあしたあとしにましたよ~~~こんなかんじに・・・→OTLw今日はここまでにしときマッスル!!!!さよなら~~~~~www

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。