珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ファイナルファンタジー3 その3【DS】

2006-08-14 10:58:15 | Nintendo DS
テレビCMもじゃんじゃん流れ出し、いよいよ発売日が
迫ってきました(8月24日発売!)

『ファイナルファンタジー3』

だいぶ情報も公開されてきていて、期待も高まるばかりです。

~~~~~

今週の『ファミ通』では、早速レビューされていました。
得点は、『9』『8』『9』『8』で『ゴールド殿堂入り』。

珍しく期待している『ファイナルファンタンジー』なので
レビューの内容もチェックだ!

「主人公達に個性がついたのは嬉しい変更。
 感情移入しやすく、物語りに厚みがました」

「主人公に個性がつたのは賛否ありそうですが、
 キャラ名は自分で選べるし気にならなかったです」

そう。ココですね。
コレが気になるところ。そもそもの主人公達には、個性とよべる情報の
振り分けが行われておらず、割とゲームとシナリオに没頭(ロールプレイ)でき
たのですが、逆に個性が付いた事で・・・感情移入(ロールプレイ)ができなく
なりそうな気もしています。

個性が付くことで、物語をすすめる主人公になるか、それを眺める傍観者に
分かれるので、どの程度の個性がくっついてしまっているのか・・・。
名前変えてやれば多少ちがうかな。


「バトルもシナリオもテンポよく進みます」

これも結構心配しているところ。
以前、公式でない動画を眺めた時は
「フィールド」⇒「バトル」
のロード時間がナガーく掛かっている映像を見た。コレはムリだなぁと
思った。
どのくらい長いのかというと気持ち的に『Gジェネ』の戦闘アニメを
オンにしているくらいか。分かりにくいね。ゴメン。

その情報も、発売前の公開情報ではカナリ改善され、
全然気にならない程度で戦闘シーンへ。という事。
で、今回の「テンポよく進みます」コメント。

この2点だけが、『FFDS』の購入のネックだったのだ。

ま、そんなに心配いらなそう。

~~~~~

職業(ジョブ)がいい感じ。
もうスグ発売の『FF5』でもそうですが、この『FF』の魅力の1つに
多数のジョブが存在することがあります。
当時もカナリの多さで、凄く楽しんだ気がします。(過去ログ参照)

しかも、今回は性能に変更が入り、さらに多くのジョブをあえて楽しむ
事ができそうです。
当時は最強だった『にんじゃ』や『けんじゃ』。今回はどうなってるんでしょう。

そもそも『にんじゃ』が最強ってのは『ウィザードリィ』に起因してるのかな?
すばやすぎて攻撃が当たらない!ってのが『ウィズ』の『ニンジャ』。
また、首狩り(一撃必殺のクリティカル)も標準装備していたので最強を
ほこってました。ちなみに『グレイフォックス』な『ニンジャ』は
『メタルギアソリッド』。

  すいません。

~~~~~

個性のついたキャラクター達がどの程度、前作(思い出込み)との差を
生み出しているのかが気になります。
さらにジョブの豊富さが大変楽しみなゲームシステムを生んでくれて
いると期待しています。

そして、久々に腰を据えて(携帯機だけど)やってみたいと思った
『ファイナルファンタジー』だ。

もうすぐ発売日。
ホントに楽しみです。


≪関連ページ≫
ファイナルファンタジー3 公式Webサイト
DS版FF3、ジョブ性能変更の件(今さら)(M・吉田のブログ)

≪当ブログ過去ログ≫
ファイナルファンタジー3 その2【DS】
ファイナルファンタジー12 その2 その3 その4 その5 その6 その7
●ファイナルファンタジータクティクスアドバンス その1 その2
ファイナルファンタジー9
●ファイナルファンタジークリスタルクロニクル その1
●FINAL FANTASY Ⅰ・ⅡADVANCE その1 その2
FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN【DVD】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (ひらまお)
2006-08-15 02:23:34
発売が迫ってきたFF3ですが、

ワタクシは弟が買いますので様子見です。



個人的に今回のキャラクターの個性付けは



「あ~あ………またやっちゃったか……」



って感じですね。



自分の中ではFF3っていうのは、

男4人の戦士の運命の物語、って感じだったので、その中に女性がいるって勝手に決められただけでももうウンザリです。



なんで余計な事するかなー。



そんなん他の新規タイトルでいくらでもやってくれよーって感じです。



ジョブの調整に関しては嬉しい、というかこれはやって当たり前という気もしますけどね。FC版はいまいち使い道のないジョブが多かったですからねえ。



あとはバトルのテンポですが……3D化したという事で必ずしもテンポがよくなっているとは思いませんが……まあこれは信じるしかないです、ハイ。



FF3はスルーしてFF5を買う予定のひらまおでしたー。
返信する
迫ってきました (kuroo0)
2006-08-15 12:00:57
確かに。個性付けは個人的にもかなり(イメージ的に)

余計なエッセンスなんですけど・・・

スーファミ版のドラクエ2位に軽いイメージ付けくらいだと

嬉しいなぁと祈るばかりです。

その辺の味付けが『スクエニ』が下手なのでちょっと不安ですが。



ちなみに『FFアドバンス移植』計画。

『5』そして『6』となったら、2D版の『7』を

作って欲しい。そしたら『8』もやりますよ!



これって結構需要あるんじゃないかな15万本ぐらい。

微妙ですかね...

昔の作品リメイクで小銭を稼ぐならコレもありだと

思うんですけどね。

『FF3』の『3D化』のようにね。



ちなみに自分も男四人のチームでしたが、

『しろまどうし』と『どうし』が女性的な絵だったので

個人的にはまぁ許容範囲でした。



テンポについては祈るばかりですね。
返信する
Unknown (通りすがりの虎猫)
2006-08-17 02:04:32
自分も個性付けを知った時、購買意欲を減退させたクチです。

しかし当時、コミックコンプだったか電撃コミックガオに連載されていたFF3漫画は、男3人女1人の構成だったんですよ。コミックも全巻持ってました。

なので、許容範囲かなと思い直しました。



FF3は様子見でルーンファクトリーを予約している虎猫でした~
返信する
そうなんですよ~ (kuroo0)
2006-08-17 22:31:37
どのくらい演技が入るのでしょうね。

イメージが崩れなければいいなぁと思う部分も

あります。

でもそれは『3』のイメージなので

『セシル』や『バッツ』や『ロック』も

楽しかったので、そちら側に倒れる事に期待してます。

間違っても『12』ぐらいに置いてきぼりを

喰わない感じであればいいなぁと。思います。



牧場物語は評判いいですよね~!

まだ自分はシリーズ未体験なので、いずれプレイして

みようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。