珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ウィッシュルーム 天使の記憶 【DS】

2007-02-10 15:26:45 | Nintendo DS
近頃『Wii』や『スパロボ』に費やす時間を大きく侵食
している『DS』ソフト郡。
大変魅力的なソフトが多いわけですが・・・

今日は(ちょっと時期はずれな感もありますが)
『ウィッシュルーム 天使の記憶』のレビューなどを
書いてみます。

~~~~~

『RPG』『シミュレーション』『アクション』『格闘』『パズル』と
勢いをますゲームのジャンルカテゴリーですが、その中でも
管理人的に勢いの落ちていた『アドベンチャー』というジャンル。

何度も書いてしまいますが、過去『ポートピア連続殺人事件』(ファミコン)
『ファミコン探偵倶楽部』(ファミコン)『デッドゾーン』(ファミコン)
『ブルートレイン連続殺人事件』(ファミコン)
『ポリスノーツ』(プレイステーション)などなど

『ファミコン時代』は数多くの『殺人事件』を解決してきた管理人ですが
どうもスーパーファミコン以降、は手を着けずにいたような気がします。

そして今、久々に魅力を感じた『アドベンチャー』ゲームを見つけました。
それが『ウィッシュルーム』だったのです。

『DS』発売当初、『アナザーコード 2つの記憶』というアドベンチャーゲームが
ありました。
これも『DS』ならではの謎解きを含んだアドベンチャーゲームだったのですが、
その同シリーズ(と言っていいのではないでしょうか)タイプの本作品。
『アナザー』に違わずイカした展開が魅力的です。

~~~~~

一時期、本作品の『体験版』が非常に不評であったのは様々な方のブログで
拝見していたのですが、確かに、『本編』の魅力を出し切れない『体験版』で
あったと思いました。

しかし、実際にプレイしてみると・・・そんな心配は必要なく、
見せ所のうまいイントロから始まり、そして『体験版』では不評だった
オーナーとのやり取り部分も展開がきれいになっていました。
(あのオーナーが笑顔をみせるなんて!)

まずイントロのオープニングムービーの完成度が(今時の3Dムービーではないですが)
なかなか良い。
主人公『カイル・ハイド』が『ホテル・ダスク』に泊まるまで、
また、過去の彼を描いた、魅力のあるムービーで(イアホンでプレイする)管理人は
物語へ、あっさりシンクロできました。

ミステリーものの小説などが好きな方であれば、わくわくさせる冒頭だったと
思えます。

~~~~~

操作は『DS』を縦に持ち、小説を持つようにしてプレイします。

操作画面は4種類。(右利き版)
■移動シーン:
左に視点の風景があり、右にマップが表示される。マップ側で主人公の
移動方向を操作。左の画面はともなった移動の様子が見れる。

■会話シーン:
右画面と左画面で二人の人物の会話を見ることができる。
また、途中で気になった時は表示されるマーク(△マークが出る)をタッチする
事で、質問として[?]マークでストックできる。
もちろん相手の話が終わった後、聞きたいことを選んで聞き出すことが可能。

■調査シーン:
移動のシーンで、調査できる部分がある。(例えばテーブルの上や、カバンの中など)
そういった場所では『ムシめがね』マークが光る。
オブジェは3Dで作成されているので左右160度程度で見渡すことができる。
気になったところはタッチで調べる。
謎のあるモノに関してはさらにアップ画面などになり、タッチとアイテムで
謎を解くのだ。

■メモ帳シーン:
セーブ、ロードはもちろんのこと、直筆でメモ書ができる。
人物チェックやあらすじ、マップなども見ることができる。


こう書くとちょっと複雑な気もしないでもないけど、会話シーン以外は
『アナザーコード』を思い出してみて欲しい。だいたい一緒だ。(ミモフタモナイ)

~~~~~

まだ物語の展開的には『チャプター3』までなので今後どんな展開が
待ち受けているかが楽しみ。
ちなみにいつもお世話になっている『ひらまお』さんサイト『ヒラマオ式』では
クリア後の感想を書かれているが

“ゲームをしているよりは、一冊の小説を読んでいるような、そんな感覚である”

これはとても感じているところ。
今プレイしている『世界樹の迷宮』が『ロールプレイ』なら
この『ウィッシュルーム』は『カイル・ハイド』が主人公の物語を読む
といった印象は大いに受ける。

物語が今後どの程度大きな展開になって、どの程度わくわくさせてくれるかは
未知数だけど、今後の展開が非常に楽しみ。
『アナザー越え』はシッカリクリアして欲しいところです。

それじゃまたプレイを再開するので、今日はこの辺で。


P.S.
wish (ウィッシュ)
v. 願う, 望む; …だといい[…したい]と思う; 祈る
(I ~ you a merry Christmas! クリスマスおめでとう)

そうか、『願いの部屋』?でいいのかな?


≪関連ページ≫
 ●ウィッシュルーム 天使の記憶(公式Webサイト)
 ●アナザーコード 二つの記憶(公式Webサイト)
 ●ヒラマオ式
 ⇒『ウィッシュルーム』のクリア後レビューが書かれています。

≪当ブログ過去ログ≫
 ●ウィッシュルーム 天使の記憶 体験版【DS】
 ●Nintendo World2006 Wii体験会 TOKYO 完結編【日記】
  ⇒同ゲームの体験が少し書かれています。
 ●アナザーコード 2つの記憶【DS】その1 その2


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも!! (ひらまお)
2007-02-10 17:03:47
いつもながらkuroo0さんのゲーム紹介のうまさには脱帽です!!

さてさて、ウィッシュルームゲットおめでとうごさいます!!

個人的に、この作品は、楽に「アナザー越え」していると思います。たまに見せるカイルのニヒルな笑みが忘れられません。

続編、もしくはシングの新作のアドベンチャーが出るのならば、今度は文体のフォントを、明朝体にして、より小説っぽくして欲しいと思います。
返信する
こちらこそ~ (kuroo0)
2007-02-10 18:01:49
紹介文ほめていただいてありがとうございます。
素直にうれしいです。

よーしガンバルゾ~!!

さてさて、『ウィッシュルーム』ですが、
気がついてみると絵が『アナザー』と同じ人っぽいですね。
やっぱり絵がうまい!

ちなみにニヒルな笑み。印象が強いですよね!(笑)
「いい名前だろう」なんて。

自分もさくさく進めて行きますよ~!!
返信する
1周目クリア (haneko)
2007-02-11 00:29:58
少し前に1周目クリアしました。
2周目は、はじめたばかりです。

カイルの食べ物系の話がニクラシイです。(きっと美味そうに食べてるんだろうな~。クールな感じなのに、あの笑顔なんだもん)
・・・ローザのご飯食べてみたい!!

返信する
ええ!やっぱり! (kuroo0)
2007-02-11 15:20:12
やっぱり2周目はシナリオに違いがあるんですか!?
ちょっとわくわくさせてくれますね!

ちなみに『アナザーコード』のときはフラグ立てに
失敗してまったく同じエンディングを向かえました・・・

食事のシーンってのもゲーム至上珍しい演出で
もうちょっとモグモグ食べてくれても嬉しかったなぁ・・・と
思ってます。

この後また出てくるのかなぁ・・・

あの『ルイス』が「意外といける」って言ってたんで
なかなかうまそうですね!
返信する
こちらも1週目クリアー! (古雑)
2007-02-11 19:51:47
しかしながら、ごっさ満足してしまったので暫くはホテル・ダスクには行かないっぽいですが(笑

自分はこのゲームやってる時に腹が減ってしまって困りました。カイルのあの笑顔、ホントに旨そうです・・・(笑


ちなみに前記事の話ですが、テイルズは基本的に作品毎の繋がりは無いと考えて良いかと。デスティニーとデスティニー2以外ですけどね。
返信する
古雑さんも!? (kuroo0)
2007-02-12 00:29:06
そうですか~皆さん着々とエンディングを
迎えられているようですね・・・

自分も早解き(を目指してるわけじゃないですが)
しないと!話題に乗り遅れてるし!

カイルのニヒルな笑顔。インパクト強いですね!
よっぽどおいしいんでしょうね~


テイルズ情報ありがとうございます~
なかなか評判の別れるタイトルなので手を着けるのが
怖いですね・・・
今は『世界樹』と『ポケモン』で大忙しなので
手を出すのはもう少し後になりそうですが・・・
返信する
教えて下さい (流れ星)
2007-03-06 14:50:06
楽しい解説に、うなずきながら読ませてもらいました。
 
只今、購入したばかりでcapter3に入ったばかりです。

そこで基本的なのですが、ロードとセーブの使い分け方をお聞きしたいです。

 宜しくお願いします。
返信する
初めまして~ (kuroo0)
2007-03-07 06:54:06
『ウィッシュルーム』購入おめでとうございます!
なかなかオススメのゲームなので是非クリアまで
がんばってください!

時に非常に困難を極めることもあるので
そこには気をつけて!


ロードとセーブの使い分け方というと、

基本的にゲームを中断したい時はセーブ。
ゲームを再開したい時はロードっていうのでは
回答違うかな・・・

ごめんなさい、ちょっと意図が違うかもしれません。

返信する
ありがとうございます! (流れ星)
2007-03-13 13:27:04
kuroo0さん、ありがとうございます。
2つを使い分けて、頑張って進んでいきますね。
返信する
いやいや (kuroo0)
2007-03-14 01:45:26
意図があってたなら良かった。
ぜひ使い分けがんばってくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。