珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ニンテンドーDSブラウザー その2【DS】

2006-06-27 01:46:15 | Nintendo DS
先日も軽く取り上げた『ニンテンドーDSブラウザー』だが、
公式Webサイトが公開されていました。

ニンテンドーDSブラウザー(任天堂公式Webサイト)
(いつものことながら携帯から閲覧のかた申し訳ない。)

~~~~~

『DS』での手のひらインターネットというものがよく
見えていない状態だったのですが、公開されたホームページから
いくつか情報が確認できました。

まず、特長として

■自由なスタイルで(公開サイト引用)

ベッドの上からブログの更新やニュースのチェック、リビングで
テレビを見ながら皆で掲示板に実況書き込み、外出先で
お店の情報検索など、どんなスタイルでもインターネットを楽しめます。
~(引用ここまで)~

これってホント?とくに外出先の部分。
サイトの画像には『CAFE』と書かれた喫茶店でのインターネットの
雰囲気を示してるが、ムリがありそう。
『FREE SPOT』であれば可能だろうケド・・・イメージは外に持ち出したら
カナリ制限されるイメージなんだけども・・・。

その他の特長では
■タッチペン1本の簡単操作
■電源を入れればスグに立ち上がる
■家族がパソコンを使っている時でも

これらは何の問題も無く、想定の範囲内です。


さ!
続いて利用に必要な機器や環境だ!

■ご家庭で使用する場合は・・・前回書いたのでパス。

知りたいのは外外!

■屋外で使用する場合

●ニンテンドーWi-Fiステーション(無料)
●FREESPOT(無料)
●公衆無線LANサービス(有料)
※一部の公衆無線LANサービスでは、ご使用いただけない場合がございます。

とな。
ん~。用途狭くないかぁ~?
『Wi-Fiステーション』は、大手スーパーのおもちゃコーナーとかで
何となく見かけるが、ユックリインターネットやる環境じゃないしな~。
『FREESPOT』とやら次第かな・・・。


続いて主な仕様の
■ニンテンドーDSブラウザーで対応していない形式
Flash、動画ファイル、音声ファイル、PDFファイル、その他プラグインを必要とするもの

と、
これまた如何せんパワー不足の否めない仕様です。
しょうがないのかな・・・。


Q&Aで興味のわいたもの。

:メールは使えますか?
:一般のWebメールサービスをご利用いただくことができます。
ただし、利用ブラウザーを限定しているサービスは利用できない場合があります。

:掲示板に書き込みをしたり、ブログを更新することはできますか?
:ご利用いただけます。ただし、利用ブラウザーを限定しているサービスは
  利用できない場合があります。

:小さな子どものニンテンドーDSブラウザーの使用を制限できますか?
:パスワードの設定により、ニンテンドーDSブラウザー自体の起動を
  制限することができます。また、有害ホームページブロックなどのサービスも
  ご利用いただくことができます。(無料)

~~~~~

・・・。

総合結果でいうと、家で利用する場合は無線LANルータ等の導入が必要。
PC立ち上げちゃったらPC使っちゃうから。
また、外で利用する場合は『FREESPOT』次第。
普通の喫茶店とかに入ってるんだったら、いくらでも使える。
おいしいコーヒーでも飲みながら優雅な午後を『DSインターネット』で。

宿泊先に『FREESPOT』があれば、ちょっとした旅行の旅先で、
利用するなんてことも可能か・・・。

ただし、『FREESPOT』の無いところではほぼ無効化される感じ。

もちろん電車の中ではできそうも無い。
まだ『ワンセグ』のほうが楽しめそうだ。
というか、携帯電話の方が、利用用途が広くないか?


ま、そんなこんなで購入予定な俺もどうかと思うが。

ちょっと厳しめの文章になっちゃったかな・・・?
※インターネット販売のみ7月中旬予定/3800円

P.S.
わぱさんの記事でも取り扱っていたが、
『有害サイトの脅威からお子様を守る i-フィルター』と言うものが
商売として成り立っている。
コレはすごい事だ。どうやって有害サイトの区別をつけるのだろうか。
日々現れては消えていく星のごとく存在するWebサイト。

どの程度の取り締まりが可能なのか・・・ちょっと見ごたえあるな。
後追いでストップストップとはじめるんだろうケド。

完全版となればコレは凄いことだよ。みんな使うよね。きっと。

そうすりゃ『インターネット』を利用するのに免許が必要だ!
なんていわなくて済むようになるよね。
頑張って欲しいところです。

それじゃまた。


≪関連ページ≫
ニンテンドーDSブラウザー(任天堂公式Web)
FREESPOT・無線LANスポット満載サイト
⇒要チェックや~!!
i-フィルター for ニンテンドーDSブラウザー(デジタルアーツ株式会社)
任天堂、DSでのウェブ閲覧向けに有料フィルタリングサービス提供(わぱのつれづれ日記)
⇒いつも勉強になるなぁ~と拝見しているわぱさんのブログ。

≪当ブログ過去ログ≫
ニンテンドーDSブラウザ【DS】
ニンテンドーWi-Fiコネクション【DS】
⇒ちょっと古めの記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。