珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

SDガンダム GGENERATION DS その5 【DS】

2005-07-11 01:43:14 | Nintendo DS
ガンダムネタ、いきま~す!
(注)ややネタバレしますよ!

週末恒例の『SDガンダム GGENERATION DS』をのんびりプレイ。
スタッフロールの流れるエンディングらしき物を見ることが出来て、
一段落つきました。

ガンダム好きにはもってこいのタイトルだった。
時期的に劇場版『Zガンダム』にリンクしてるのか
『機動戦士Zガンダム』系のネタが充実してたように思えた。
というか、選択したストーリーがもろ『エゥーゴ』だったので
『ティターンズ』や『ネオ・ジオン(アクシズ)』と戦う感じだった。

丁寧なつくりになっていて及第点はバッチリ取れてます!
タッチペンの事なんかすっかり忘れて、十字キーで楽しめます。


え~と、楽しめた部分としては『アムロ』がめちゃ強い。
『ν(ニュー)ガンダム』との相性はバッチリで(個人的には)最強のユニットじゃないかな?
『ハマーン』も仲間になったし『フォウ』も仲間になった。
『セイラ』と三人で女ニュータイプチームなんか、恐るべし破壊力だし。

まぁ『ガンダムおたく』な俺だから楽しめるのかもしれません。

半面、『SEED』のシリーズについてはまったく無知なので
出てくるキャラクターに愛着が湧かなかった。
『完全回避』(という特殊能力)とか、『ニュータイプ属性』とかが無いので
強力なキャラにぶつけるのが怖い。
というか、『SEED』と呼ばれる特殊能力があるんだけど
コレってなんだろう?
『ZEROシステム』とか『EXAMシステム』とか『アリスシステム』とか
『スーパーモード』とかと似たようなもんか?
まぁいいや。

念願の『∀ガンダム』が『月光蝶』を使用できるようになったり、
『ガンダムMk-Ⅱ試作機』が出てきたり『ルー・ルカ』を『クィンマンサ』に
乗せてたらベラボーに強くなっちゃったり、
残念ながら『ランバ・ラル』が出てこなかったり(ちなみにグフもいない)、
『デンドロビウム』が思ったより強くなかったり・・・。

あぁ、スッカリ『ガンダム』に魅せられていますな。
俺。

ちなみにストーリーには『黒歴史』を逆手にとって、歴史を顧みることで
歴史を変える感じの流れだったけど、
『機動戦士ガンダム』の原作者、富野監督の意志としては、
「そんなゲームもひっくるめて全てが黒歴史」という事なんだろうけど、
楽しめたので、まぁ良しとします。

オリジナルキャラクターの女の子やらが現代風のイラストで
瞳が異様に大きかったり『クロスボーンガンダム』のおかげで
『ザビーネ』が妙な顔になっていたりと、ちょっとガンダムの
世界観が様々入り混じってますけど、それも調味料の一つという感じで。

俺の選択したストーリーでは、『ゴッドガンダム』や
『ウィングガンダム』が出てこなかったので、今後、どうしたら
手に入るのかを探したいと思います。

~~~~
エンディングを終え『エゥーゴ』が『ロンド・ベル』と名前を変えました。
『クワトロ・バジーナ』も行方不明になり、

平和な時代が訪れたと思っていました。


しかし、あの男が帰ってきました。
『シャア・アズナブル』
真紅のモビルスーツに搭乗し、地球に隕石落しを敢行したのでした。

出撃する『ロンド・ベル』部隊。

このゲーム。もうちょっと楽しめそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。