珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

Newスーパーマリオブラザーズ【DS】

2006-02-11 16:09:45 | Nintendo DS
『キャッチ!タッチ!ヨッシー!』はシリーズ物として考えない方向で
お読みください。
~~~~~~

でないな~でないな~と思っていた
『Newスーパーマリオブラザーズ』【DS】の情報がやっと漏れ始めました!

『スーパーマリオブラザーズ64』以降
『スーマーマリオサンシャイン』【GC】や
『スーパーマリオ64DS』【DS】など
3D化してフィールドを縦横無尽に駆け巡るマリオも
やっと、ファミコン時代の『スーパーマリオブラザーズ』のように
横スクロール、ジャンプ!Bダッシュ!

が帰ってきたのです!

嬉しいねぇ。


昨年『20周年』を迎えた時に情報が出るかな~?と
思ってたんですけど、そん時はスルーでしたね。

『スーパーマリオブラザーズ』といえば
『2』で恐ろしい難易度のゲームへ進化
『ルイージ』のジャンプ力に驚愕したもんですし、
(ルイージはマリオよりジャンプ力が高い。が、靴が減っているのか
 ツルツルすべるのだ。)

『3』では、『カエルスーツ』『タヌキスーツ』など
変身要素が楽しさを倍増させてくれました。
特に『3』は、ファミコンなのに、キッチリとした作りで
完成度が高く、やっぱり『マリオ』は楽しいなぁと
思わせてくれた作品でした。

ただ、それにともなって、難易度が高くなり、実は『3』はクリア
出来ませんでしたねぇ。

『スーパーマリオワールド』【スーパーファミコン】では
マントを身に着けるアクションで空を飛ぶマリオ。

などなど、横スクロールマリオも時代と共に
進化し、ゲーム業界を引っ張ってきましたが、
やがて『フル3D』の時代と共に姿を消していきました。

『ゲームボーイアドバンス』で過去作のリニューアル版も
出てますが、何かお値段高めのイメージもあり、あまり欲しいという
欲求は生まれませんでしたね。

で、ここに来て大躍進中の『DS』で
2Dマリオが帰ってくる!?

昭和世代のマリオを知ってる俺からすれば
懐かしさ兼、期待度上昇で

「欲しい~!!」


発売日はまだ発表されてないようで、今年発売とだけ。
今から期待です。

それにしても、思い出すと『マリオブラザーズ』シリーズは
難易度高いよね。
何気に『3』はクリアできてないし、『マリオワールド』なんか
仕掛けが満載過ぎて、全部楽しもうと思う前に『マリオ』離れ
しちゃった。
『64』なんかは1つのステージでやることが多すぎて
迷子になるし。

俺がヘタレてるのかもしれないけど、クッパまでいけないんだけど。
おそらく『64』マリオなんかをクリアするには、
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』クリアするぐらいに気合を
入れないと駄目なんじゃないか!?実は!?

入り口、窓口は広めな感じの昨今の『スーパマリオブラザーズ』シリーズ。
どこまで難易度を上げてくるか!?
ライトユーザーが楽しめるように敷居が若干低くなってるか!?

個人的にはちょっとしたお手軽間で楽しめる『マリオ』であって欲しいなぁと
脳年齢『37歳』は思うわけですよ。

たのむぜ任天堂!

≪関連ページ≫
ニュー・スーパーマリオブラザーズ』プレイ動画 (Nintendo iNSIDE)
⇒リンク先のリンク先でプレイ動画が見れますヨ!

≪当ブログ過去ログ≫
キャッチ!タッチ!ヨッシー!
⇒締めが"続く"になってるけど続いてないシリーズ
スーパーマリオブラザーズ 【FC/GBA】(+追記)
『スーパーマリオブラザーズ』生誕20周年サイト【News&コラム】


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリオ (ペーター)
2006-05-19 21:26:04
僕は、マリオ64とマリオ64DSクリアしたぜい!

けっこう大変だけど・・・(疲

返信する
NEWマリオ (ペーター)
2006-05-19 21:28:37
NEWマリオお母さんに買っていいか頼んだけど

「だめ!勉強勉強!」と言われました
返信する
Unknown (kuroo0)
2006-05-20 18:40:29
ペーターさん

はじめまして!

正直64マリオクリアってすごいですよね。

自分は結構なアクションベタなのでムリだったなぁ。

しかも『64』マリオは根気がカナリ必要だし

残機もカナリ必要で。



う~ん『64』マリオクリアはすばらしいですね。



ちなみにお母さんが駄目だというなら

「いいわよ、勉強してるし」になるように

頑張ってください。



自分の場合はそれがいけました。

小学生時代の思い出ですが。

返信する
Newマリオ買った!! (ゲーム小僧)
2006-06-26 18:44:17
初めまして!!僕は昨日Newスーパーマリオブラザーズを買ってもらいました!!僕は公式ホームページ等で調べて大体のことは知っていたけどやっぱり実際にやってみると違いますねぇ・・・・。今123Wまではクリアしました。

でも、4Wへの行き方が難しくて困っています。

(;´Д`A ```良い攻略法知っていたらぜひ教えてください!!あんまり関係ないけどマリオ64DSを6月2日に買ってもらいました。今、スター91枚です。天空の闘い難しいです。
返信する
おめでとうございます! (kuroo0)
2006-06-27 02:12:34
Newマリオ!購入おめでとうございます!

よかったですね!



実際にプレイされるのと情報を集めるのでは

全然感覚はちがうでしょうねぇ

それこそまさに『DS』の真骨頂とも言えると思ってます。



ちなみにW4に行くにはいい方法が見当たらなくて

1-4(だったかな?)にいちいち戻り

チビマリオ(ルイージ)になってから

チャレンジしてます。



すぐ死んじゃうので泣きそうになりながらやりましたよ!



また『マリオ64DS』は自分もこの間やりました。

スゲー難しくて手に負えませんでした。

返信した『ワリオ』の使い方をサッパリ忘れてます。



またいずれ再開しようと思ってます。

それじゃまた!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。