珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リングオブフェイト【DS】その2

2007-08-23 01:53:51 | Nintendo DS
さて、発売日も近くなってきた
『ファイナルファンタジークリスタルクロニクル
 リング・オブ・フェイト』ですが…

タイトル長いですねぇ。

この『クリクロ』シリーズは初回作が
『ゲームキューブ』の『ファイナルファンタジークリスタルクロニクル』でした。
これまた意欲作で、最大4人の同時プレイが可能だった事が
話題になりそうなものだったのだけども…

意外と評判にはなりにくかった…というのが正直なところか。

なにせ登場プラットフォームが『ゲームキューブ』。

最大公約数的なプレイヤーの人数が少ないハードであり
さらには『複数人プレイ』時には
『ゲームボーイアドバンス』を一人に一台。さらには
4人分の通信ケーブルを『ゲームキューブ』に
接続しなければならなかったのだから
想像以上に手間だった。それが原因でなのかなぁ…

想像以上に売れてなかったみたいでしたが。

~~~~~

以前に書いたかもしれないが、遊びに来た友人をムリクリさそい
このゲームをプレイした記憶がありますが…

やはり最初の印象は

『難しい』

だったと思う。そりゃただでさえボタンの少ない『ゲームボーイアドバンス』
なのに、そのボタンたちをフル活用した上で
さらなる戦闘のテクも、リアルタイムバトルだったりするもんで

ん~今思うと敷居がたかいよなぁ。
初心者にやってもらおうってのが間違いだった気がしますね。
ある程度のゲーマーじゃなかったら無理ですよねぇ。

~~~~~

そんな不安を一掃してしまうのが、ゴゾンジ『DS』の
『ワイヤレス通信』。

画面はそれぞれの『DS』を利用する事ができる。
これによって、同時プレイでありながらもテレビの1画面で
注目することなく、自分の画面でサクサクとプレイを進められるんだなぁ。

大した技術の進歩だよね。

これなら(DSを持ってること前提だけども)そんなに苦労せず
プレイが可能なんだな。

あとは4人集める人望。

~~~~~

操作法。今回は十字キーかな?
そうすると『タッチペンオンリー』となった『ゼルダの伝説』
コマンド式へ移行した『ドラゴンクエスト9』

とまぁ、移動やゲームのシステムなんかも、他の同様な系列の
RPG系ゲームとの仕切りが出来ている!

うまい溝にはまったかもしれない!
『DS』での『FF』の筆頭ゲームになるのか!?
『聖剣伝説』の二の舞は踏まないで欲しいな。

面白い作品になってくれることを祈りつつ…

あぁ『ファイナルファンタジー』シリーズ。
多いなぁ…。なんてことも考えたり。

ま、その辺はまた近日に語りたいなぁ。

あと、時代は『モンスターハンターポータブル2』や
『おいでよ どうぶつの森』に代表されるように
携帯機での複数人プレイがだんだん流行りつつあるような気がする。

俺が小学校の頃に『ウィザードリィ』で妄想していた
多人数のRPG。

キてるのかもしれない。
きっと『ドラゴンクエスト9』でブレイクするかも。
ホント楽しみな時代が訪れたものだ。
よかった。ゲーム好きで。

まぁ国内のMMRPG(複数人ぷれいのRPG)筆頭は
『ファイナルファンタンジー11』なんだろうけどさ。

今日はこの辺で。

P.S.
発売日は…今日。23日。か。ちょっと欲しいな。

≪関連ページ≫
 ●ファイナルファンタジークリスタルクロニクル リングオブフェイト(公式Webサイト)
 

≪当ブログ過去ログ≫
 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト【DS】
 ●ファイナルファンタジークリスタルクロニクル【GC】 その1
 ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング【DS】
 ●ファイナルファンタジー12 その2 その3 その4 その5 その6 その7
 ●ファイナルファンタジータクティクスアドバンス その1 その2
 ●ディシディアファイナルファンタジー
 ●ファイナルファンタジー20周年【コラム】その1 その2
 ●ファイナルファンタジー【PSP】
 ●FINAL FANTASY Ⅰ・ⅡADVANCE その1 その2
 ファイナルファンタジー3【DS】 その2 その3 その4 その5 その6
 ファイナルファンタジー4【DS】
 ●ファイナルファンタジー9【PS】
 ●FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN【DVD】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PTで遊ぶ (haneko)
2007-08-30 09:53:08
MHP2ndもMHFもしてるhanekoです。
2ndは基本的にリア友としかしてませんが、Fはネトゲーなんで、知らない人やmixiで知り合った人達と会話しながら遊んでます。
1人でもPTでも楽しめるのが、いいところだと思いますね。
返信する
こんばんは! (kuroo0)
2007-09-02 20:01:51
モンスターハンターポータブル2ですか。
すこぶる評判がよくてあせります。
自分もPSP買おうかな…薄いのが出たら。

きっと管理人が『ディアブロ』というMMRPGに
夢中になったときのような感動がそこにはあるのでは!?
と思っています。

やっぱり徐々に侵食してますね。
携帯型ゲームのオンライン協力プレイ!!

ドラクエ9が楽しみになってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。