玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

あなたはだあれ?

2005年10月12日 | 「世に倦む日日」鑑賞記
「STOP THE KOIZUMI - 改革ファシズムを止めるブロガー同盟」の拠点であり「最新人気ブログランキング200」にも選出された著名ブログ「世に倦む日日」のタイトル下で微笑んでいる白人男性はいったい誰なんだろう?

たぶんデイヴィッド・ベッカムブラッド・ピットのどちらかだと思うのだが、どうしても見定めがつかない。そもそも私はイケメン(あまり使いたくない言葉だが)白人男性に興味がないので、いくら見つめても特徴がつかめずイメージが脳の皺に引っかかることなくすり抜けてしまうのだ。
外国のサッカー選手や映画スターには暗い私だが、それでもF1ドライバーなら20人中10人くらいの見分けはつく。過去のドライバーならもっとたくさん。とはいえ下位チームやテストドライバーになると誰が誰やら。ドーンポスとかモンテイロとかぜんぜん顔を思い出せない。ドーンポスって名前はドンタコスに似てるよな。などとぼんやり考えているとだんだんあの写真がジェンソン・バトンに似ているように見えてくる。困った。イケメン外人には個性が足りないのではないか。

誰なのかはわからないが、あの写真はthessalonike2さん本人ではないのだろう、たぶん。
自分自身の写真をプロフィル欄に使うブロガーは少ない。すでに顔が知られている、あるいは顔を売ることに何らかのメリットを見込める人がほとんどだ。
似顔絵(acoyoさんとか)や適当な写真(玄倉川の岸辺とか)を使うブロガーは多い。プライバシーを守りつつ適度なキャラクター性をブログに与えるための工夫である。マキャベリの肖像画を掲げておられる雪斎さんもこの分類に入れておこう。
しかしながら、(おそらく)ブロガー自身ではない、(たぶん)外国の有名人の写真をプロフィルに使うブログはかなり珍しい気がする。私のブックマークしている範囲では「世に倦む日日」だけであろう。thessalonike2さんはどういった理由で謎の(謎と思っているのは私だけかも)イケメン白人男性の写真を掲げているのだろうか。ステキなGIFアニメのアイコン(ABC)もそうだが、私にはちょっと想像のつかない感性をお持ちのようだ。
「変わった感性を持つ人はユニークな文章を書くものだなあ」となんとなく納得してしまう。「野田聖子入閣」とか「左右連携しての反小泉運動」といった卓抜な(卓抜すぎて常人には理解しがたい)発想の源泉を見た思いである。

それにしてもいったい誰なんだろう、あの写真。

* IRIACさんよりご教示いただきました。ミュージシャンのグレアム・ナッシュだそうです。 *

■ 関連記事
左右共闘してアンチ小泉ですか
呉越同舟ならず
片翼だけの包囲戦術

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わった人ですよね (藤田)
2005-10-12 18:35:32
私もベッカムかなと思ったのですが、自信ありません。誰なんでしょうね?「単なるナルシストだろう」とも思いますが(笑)。



本当に常人とは違う変わった感性の人です。でも玄倉川さんのトラックバックを消した時点で、だいぶ幻滅ですね。反対意見や異論を受け入れられない癖に「左右同盟」とは良く言ったものです。



「良過ぎる頭に比べて狭量な人格しか持ち合わせていないアンバランスな人物」とでも表現すべきでしょうか?



狭量過ぎてとても「リーダー」になれる器ではない、頭が良いのかもしれないが、肝心の現状認識が完全にずれているので、「参謀役」にもなれない…。



残念ながら、時代を動かすだけのブロガーにはなれないだろうなーと思います。

返信する
Unknown (IRIAC)
2005-10-12 19:28:19
ミュージシャンのグレアム・ナッシュですね。

http://www.nndb.com/people/562/000022496/
返信する
あ、 (IRIAC)
2005-10-12 19:30:21
URLがよく見えないので、貼り直しました。
返信する
ご教示に感謝します (玄倉川)
2005-10-12 20:03:41
>藤田さん

変わった人は私は好きですよ。

私の送ったトラックバックは、そんなに真面目なものじゃありませんから消されたことを気にしてません。ただ、トラックバック禁止設定にされたみたいなのは気になります。



>IRIACさん

おお!まさにそのものズバリの写真ですね。

ご教示ありがとうございます!!

私はほぼ完全に洋楽について無知なので、グレアム・ナッシュもホリーズも初めて知りました。「世に倦む日日」があの写真を掲げていることにどういう意味があるのかわかりません…

もし仮にジョンレノンとかプリンスとかマイケルジャクソンの写真であっても「なぜ?」と思うことに変わりないような気もします。「××という曲に強い影響を受けたので」とかプロフィル欄で説明してくれるとわかりやすいのに、とも思いますが「不思議だなあ、どういうつもりなんだろ」といろいろ想像してみるのもまた一興です。
返信する
Unknown (やれやれ)
2005-10-12 20:28:10
ネガティブキャンペーンか。

中身じゃなくてこういうところを攻めるのはせこいよ。>玄倉川さん



確かにカンにさわるキャラだがね。

まあ保守にはそれなりに脅威なんだろうな。文章は感動する人はいるみたいだしね。実際、保守で反新自由主義の層は流れてきている。



いやな野郎だが、それなりに伸びるんじゃない?写真とかなんかでバッシングするのはせこすぎるよ。
返信する
Unknown (フック星人)
2005-10-12 21:05:08
俺も不思議な感じがしました。



そう、あれは単純に不思議です。



「あなたはだあれ?」とはナツカシス…



返信する
どうしてこうも香ばしいんだろう (Unknown)
2005-10-12 21:08:17
>Unknown (やれやれ)

>まあ保守にはそれなりに脅威なんだろうな。

馬鹿捕獲。保守・サヨなんて対立軸はもう古い。特に小泉総理の是非については。



自分で「反小泉」はサヨって事を吐露してやがるw
返信する
よし、俺もレッテル貼り (uNKNOWN)
2005-10-12 21:14:14
この手の場所で「やれやれ」って言葉を使うのって、不思議と自称お利口さんが多いんだよね。

「反自由主義」なんてお利口さんワードも入ってるし。

まあ、世の中は大抵、そのお利口さんの意に沿わない方向に動いていくけどw



もう少し余裕持ったら?

ネガキャンも何も、このエントリーを読んで考えが変わる人なんていないんだから。

それよか、「STOP THE KOIZUMI」運動をもっと盛り上げてよ>↑のUnknown氏

どんな面白いことをしでかしてくれるか、期待してるんだからさあ。
返信する
怪しいブロガー (←私のことです) (玄倉川)
2005-10-12 23:05:43
みなさんコメントありがとうございます。



>やれやれさん

単に不思議だなあ、面白いなあと思っただけですよ。

多少の揶揄はありますが悪意はないつもりです。

嫌いな人は嫌いとはっきり書きます。たとえば野田聖子氏とか。



>フック星人さん

「ウルトラセブン」の宇宙人は知的でクールでしたね。私は「アンドロイド0指令」が好きです。



>2005-10-12 21:08:17のUnknownさん

私は小泉好きな自称リベラルです。



>2005-10-12 21:14:14のuNKNOWNさん

私も「STOP THE KOIZUMI」運動に108人の英雄的ブロガーが集って水滸伝のようなドラマを見せてくれる日を楽しみにしております。
返信する
Unknown (やれやれ)
2005-10-12 23:08:42
保守とかいうとサヨか。

これだからレッテル貼りが好きなやつらはうざいなw



運動を盛り上げてるのは保守ブログのようだよ。かなりリンクされて、検索のヒット率よくなってるんじゃない?知らなかったノンポリもバナーを貼り出した。



どっちも醜いと思ってる人間から言えば、醜いバッシング合戦でつぶしあってくれたらいいなとは思うんだけどw 「変わった人間」といえるほどここのブログの管理人さんの人格もいいとはいえないしね。こんなレベルが低いバッシングじゃねぇ。

返信する