玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

東国原英夫の野望(全国版)

2009年06月24日 | 政治・外交
そのまんま権力への野望をむき出しにする男。
日本でいちばん危険な人物かもしれない。

asahi.com(朝日新聞社):「722分の1にならぬ」 東国原知事、気持ちは国政へ - 政治
asahi.com(朝日新聞社):東国原知事「条件そろえば国に行く」「自分は真剣」 - 政治

共同通信の記事が東国原知事のコウフン(口吻・興奮)をリアルに伝えている。

東国原氏「宮崎のため国政に」 次期衆院選に出馬意欲 - 47NEWS(よんななニュース)
 宮崎県の東国原英夫知事は24日、自民党から要請されている次期衆院選への立候補に関して「自民党総裁候補」となることをあらためて条件とした上で、「宮崎のために国政に行く」と意欲を示した。

 知事は条件について「麻生太郎首相の次に自分が総裁になるのではない。総裁候補の1人として衆院選の顔になるということだ」と説明。「いたって真剣だ。ふざけたり、おちょくっていることはない」と強調した。県庁で記者団の質問に答えた。

 自民党から出馬したものの政権交代が起きた場合については「野党になったらしょうがない。民主党の政治をチェックする」と述べた。

 自民党内からの批判に対しては「『頭を冷やした方がいい』と批判する人の方が、下野して頭を冷やした方がいい」などと反論した。


東国原氏の「立候補を要請するなら自分を自民党総裁候補にしろ」という発言が伝えられたとき、私は最初から「本気で言っているな」と思った。
世間では「ジョークだろ」「体よく断っただけ」という見方をする人も多かったけれど(その一例)、そんなに甘いものじゃない。冗談で片付けようとする人たちは彼の権力欲をなめている。東国原英夫という男はおとなしいゴールデンレトリバーのふりをした獰猛なジャーマンシェパードだ。

2007年に宮崎県知事に当選したころから、東国原氏のことをいささか危険な人物だと思っていた。政治活動(というか「政治家活動」)に熱心なのは結構だけれど、テレビ出演のパフォーマンスに臭みがあった。建前としては宮崎県のアピールだが、私には国政進出を目指した個人的売名にしか見えなかった。
これまでも何度か国会議員への立候補を噂され、本人は打ち消してきたけれど、私はぜんぜん信じなかった。よくもまあぬけぬけと、という感じである。
今になってみると「遅かれ早かれ衆院選に出る」「本気で総理になりたがっているから参院に回り道はしない」「一期目の任期は勤め上げて実績を売り物にするだろう」という観察はだいたい当たっていた。とはいえ、一期目の任期途中でいきなり「自民党総裁候補としての処遇を要求」というのは想像を超えている。よく言えば率直、はっきり言うとさもしい男だ。

もともと私は東国原英夫なる人物を信用していない。
知事・政治家としても評価以前だし(せめて任期を終えるまで待てなかったのか)、芸能人としても好感を持ったことがない。個人的な好き嫌いはともかく、知事選であれほど「宮崎県のために尽くす」と言い続けた新米政治家がいきなり「宮崎のために国政に行く」「総裁候補の1人として衆院選の顔になるということだ」などと言い出したら好感を持つのは難しい。宮崎県知事の肩書きを個人的権力欲のために使い捨てたみたいで、宮崎に縁もゆかりもない私も嫌な気持になった。売れたとたんいい気になって糟糠の妻を捨てる芸能人みたいだ。
東国原氏が国政に色気をむき出しにせず、そのまんま県知事として勤めていれば私もとやかく言うつもりはなかった。しょせんはよその県のこと、宮崎県民が満足しているならそれでいい。だが国会議員に立候補する、それも自民党総裁候補(総理大臣候補)の座を要求して、となると断然「やめてくれ!」と叫ばざるをえない。いやもう本当に、悪い冗談としか思えない。

このさき宮崎県知事として実績を積めばどうなるかわからないが、今の東国原氏にあるのは知名度と「人気」だけだ。そしてむき出しの権力欲。こんなポピュリズムの権化のような人物が「世論」の期待を集めるようになったら私はほとんど日本の政治に絶望する。
もしかしたら順番が逆なのかもしれない。善良なる日本国民はすでに日本の政治に絶望していて、人気と権力欲だけの男にもつい劇薬として期待してしまうのか。それとも、すでに自民党の存在を完全に見捨てていて、東国原氏と自民党が抱き合って泥沼に沈むのを笑いものにしたいだけなのか。どちらにしても虚無的・冷笑的で悲しくなる。

いや、嘆くのはちょっと気が早い。別に「東国原の野望」を世間が歓喜して迎えたわけじゃない。今のところは半信半疑というか「気の効いたジョーク」として受け流すつもりの人が多いようだ。私も笑いごとで済めばいいと思う。だが残念ながら楽観はできない。
東国原英夫は本気である。あの男の権力欲を甘く見てはいけない。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかさたな)
2009-06-24 21:49:50
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/104357
こんな話もあるくらいだし、東国原総理に期待ってわけじゃない(少なくとも現時点では)でしょう。

にしても、知事としての東国原英夫はまったく評価は私もしていません。
彼は一番日本でヒトラーに近い男だと思っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-25 00:40:24
通りすがりに近い者です。
ポピュリストで昔から国政狙ってるというのは、まあ私も前から確信しておりました。

ただ、ポピュリスト型の政治家って、を政治に関心を向ける力というのは凄いんですよね。
普段政治のニュースには見向きもしない、見たとしても全く頭に入らない嫁が、彼のニュース見ると関心を持って会話したり自分に質問してきたりするわけです。
少し複雑な気分になります。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-25 21:18:16
ブログを見てみましたが、相当本気らしい(やや狂気とすれすれという感じもしますが)ことがわかります。
彼の大学時代の日記をしばらく続けて読んでいたことがあり、その時、「目立つ」ことからほとんど強迫的に逃れられない人だという印象を持ちました。
どこでどう目立ちたいかという最終的な目標がよく見えませんが、なんにせよ危険な政治家だと思います。
返信する
Unknown ()
2009-06-25 21:42:52
とはいえ声を掛けたのは党側なんでしょ?
彼の立場で考えるなら、地方の首長でできる事できそうにない事といったものも大体実感として分かって来ただろうし、有力政党が人寄せパンダに声を掛けてくるのは間違いないと踏んでいただろうし、観測気球として上げるには正直で良い申し出だと思いますよ。
むしろ党側のそう言われてからの「返し」に、即興でもその後の反応でも面白みも余裕も無くてガックリしたのが選挙民の正直な気持ちじゃね?
逆に国政を担おうと思う者が772分の一で良いって志の持ち主だとそんな奴は不要だと思わないか?中身が何でも良いって訳じゃないけどさ。
返信する
誰を支持しますかっ (tomu)
2009-06-25 23:30:41
とおりすがりのものです。
東知事をたよりにここに漂流しました。
もし東知事が首相になったら。
私は期待をしたいですが、
現実味ないはなしになるのでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-02 14:01:46
あのような人間についてまじめに考えたり話したりすると損をする。地方分権とか改革とか彼とは何の関係もない。
返信する