玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

河村たかし待望論

2005年09月14日 | 政治・外交
岡田氏の辞意表明後、民主党の代表選びが難航しているらしい。
この人をこそ、という決定的な候補がおらず、前代表のお遍路さんとか悪役面の豪腕さんとかの名前が取りざたされている。「えーい、お前らまだわからんのか!」と一喝したくなる。そんな見飽きた顔を代表に据えたところで、いったい誰が民主党の再生を信じられようか。視聴率低迷で番組が打ち切られた後で再放送を流してもヒットするはずがない。本当に民主党のエライ人たちのセンスは古臭くてズレていてどうしようもない。

私が窮地にある民主党の代表として適役だと思うのは「総理をねらう男 気さくな56才」河村たかし氏である。
河村氏のキャラクターは一言でいえば岡田氏の正反対。

「イオングループ御曹司、通産省エリート官僚」の岡田氏に対し、
「家業に従事。中小企業の辛酸を体験。政治家の息子でも、官僚の出身でもない本当の手づくり議員」(河村氏のWEBページより)である河村氏。

ひたすら真面目で堅物、政策マシーンとあだ名された岡田氏に対し、
テレビタックルの常連であり、色物政治家、いじられ役として笑いを誘う河村氏。

総理の座を狙いにいき、一敗地に塗れたことでかえって男を上げた岡田氏。
総理の座を狙うと公言しているのに、党内で誰からも相手にしてもらえない河村氏。

実に対照的な二人である。

黒澤明「七人の侍」において、千秋実の演じる平八が剣技は冴えないものの仲間に加えられたのは「この男と話していると気がひらける。苦しいときには重宝だと思うが・・・」という理由であった。まさに河村氏の陽気なキャラクターは「苦しいときには重宝」のはずだ。
もっとも、映画において平八はいちばん苦しい最後の決戦のときすでに討ち死にしていたのだが(苦笑)。

ネタ的な部分は別としても、河村氏なら松岡美樹さんが書いておられる小泉自民の勝因「かくて人々の脳には『小泉純一郎』+『改革』という非常にシンプルで、しかも強烈な組み合わせがしっかりと印象づけられた」をある程度再現できそうである。河村氏の場合は「河村たかし+議員年金廃止」であっていささかショボイのが難点といえよう。

見たいなあ、河村たかし民主党代表。
本人は代表になる気まんまんなのに、テレビや新聞などでは無視されるかその他大勢あつかいされていてお気の毒である。
がんばれ河村たかし、民主党に笑顔と元気を与えてくれ。

関連記事
■ 河村たかしを出せ!
■ 河村たかし、立候補ならず

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいですね (松岡美樹)
2005-09-14 05:47:32
こんにちは。河村さん、おもしろいですよねえ。人間的におもしろいし、庶民的だし。でもありえないだろうなあ民主党では(笑) 小沢・鳩山両氏がかつごうとしてる人見てげっそりしました。だめだこりゃ、って感じです。民主党は浮上するのが大変そうですね。いつまでかかるか……。
わたしも同じこと、 (なんと)
2005-09-14 11:05:05
思いました。もちろん、民主党内部の力関係も、実態もよく分らないし、河村氏についてはメディアで露出している程度しか知りませんが、おもしろい人ですね。

 ただ、党首に立候補するには、20人の推薦人が集まらないと、当人はぼやいていました。意外と民主党内部は、派閥ががっちりしているのかも知れません。
あははははは。 (acoyo)
2005-09-14 13:38:10
自民党のパシリ扱いの中で存在感をアピールするにははやこれしかないと「そうはいかんざき」で笑いを取る路線に走った公明党と、違う意味で同じ展開になるのでしょうか。

ううむ。今の自民、つうか純ちゃんに勝つには「お笑い」しかないのだな。んじゃ、その対抗の措置として、自民が再び福田っちを引きずり出し、あの総理×官房長官の大ボケコンビ復活とかならないかなあ。ちょっとわくわく。
コメントありがとうございます (玄倉川)
2005-09-15 00:36:43
みなさんコメントありがとうございます。



>松岡美樹さん

河村氏は面白いですねー。面白いだけかもしれませんが(笑)

でも、いまの民主党には笑顔と元気が何より必要ではないかと思うのです。



>なんと さん

推薦人集めに苦労してるみたいですね。

やっぱり民主党議員はマジメな人が多いんでしょう。



>acoyoさん

年金未納騒ぎで要職を離れた福田さんがどこかのバーで

テレビ「岡田は負けた、なぜだ!」

福田さん「フフン、ジャスコの坊やだからさ」

とやってるシーンを想像してしまいました。

ホされているあいだになぜか階級を上げた新型ソラマメ(水陸両用)の活躍に期待します。
そうだそうだ (ichi)
2005-09-15 09:23:13
そうなんですよ。民主党に求められているのは「明るさ」です。

前原誠司はちょと・・・。

河村がんばれ。
Unknown (さとみゆ)
2005-09-15 21:46:30
こんばんわ♪

先日はTBさせていただいてありがとうございました!

河村たかしさん、いいですね!

公式HP行きましたが、写真見ただけで笑ってしまいました!

性格もおもしろそうですね

自民の小泉旋風に対抗できるのは、むしろこういう人なのかもしれません(笑)

頑張ってほしぃですね♪
河村さん、いいと思います (藤田)
2005-09-15 22:19:25
私も、今一番民主党に必要なのは河村さんのような明るさだと思います。



しかし、本当に党内では相手にされていないんですね・・・。このままでは、立候補すらできないようです。推薦人の「20人」というのは納得いきませんね。要するに、「子分やコネをたくさん持っていないと立候補すらさせてもらえない」ということであり、古い自民党の派閥政治を彷彿とさせます。



民主党の議員さんたちは、自分達を完膚なきまで叩きのめした小泉首相が、どのような過程を経て総裁になったのか、よく思い起こしてもらいたい。



この期に及んで、一部幹部達は「話し合い」で代表を選ぼうと画策しているようですね。何をかいわんやだと思います。民主党は何度同じ過ちを繰り返すつもりなんでしょうか。
今こそ河村たかし (玄倉川)
2005-09-16 00:36:04
みなさんコメントありがとうございます。



>ichiさん

前原氏の出馬表明も、小沢氏の談話も、民主党議員総会もみんな暗かったですね…

やはり河村氏の明るさがないと民主党の雰囲気は良くならないと思います。



>さとみゆさん

こちらこそありがとうございました。

> 写真見ただけで笑ってしまいました!

「国民に笑顔を与える総理」を目指している河村氏が聞けばさぞ喜ぶことでしょう。

頑張れ河村たかし。



>藤田さん

テレビのニュースでもまったく取り上げられないか泡沫あつかいです。民主党インサイダーもマスコミの人たちもセンス悪すぎです。当選するかどうかは別として、「党内に河村たかしみたいな奴がいて頑張ってる」姿を見せて活力と自由をアピールすれば国民の好感を得ることができるでしょうに。「話し合いで一本化」なんて論外です。
なるほど!! (寝太郎)
2005-09-16 15:41:54
 なるほどぉ、いましたね、そういえば、彼が。



 確かに、河村さんはほかの議員にはないものがある。何より表情がいい。自分のことを冗談にできるのは、それだけ中身がしっかりしている証拠だと思います。



 ただ、政治家としての技量がちょっと未知数な点が気がかりですが、前原の小僧やら、小沢一郎だとか管直人なんて賞味期限切れの方々よりはぜんぜんいいかも。
Unknown (バイス)
2005-09-16 19:42:11
河村さんは出馬しないようですね。

で、相変わらず問題なのが、小沢さん。

党首選に出馬しようという素振りを見せて結局は出ない。この「素振り」だけで、小沢待望論が延命。小沢氏の裏政治力が残りましたね。新党首が決まっても、数ヵ月後には、小沢氏の愚痴が聞けそう。

小沢さんって、国会議員の中で一番のビビリなんじゃないかと思うこのごろ。