玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

偏向なのか、それとも無能なのか

2006年02月28日 | テレビ鑑賞記
荒川選手が日の丸を持って滑る姿を見たかった。
写真でも美しいのだから、動画ならもっと素晴らしかったはずだ。実に残念でならない。
ブロガーの皆さんも怒っている。

木走日記 - 生中継で全く放映されなかった荒川選手ウィニングラン
新・へっぽこ時事放談 - 放送されなかった荒川選手の日の丸スケーティング
Dr.マッコイの非論理的な世界 -  偏向NHKに受信料を払う価値なし
Let's Blow! 毒吐き@てっく: 偏向NHK日の丸ウイニング-ラン放映せず
シッタカブリ~ゼの私何様?!:荒川選手のウィニングランがみたい!
びーちぇの別館:NHKに消された「ウィニング・ラン」
Baatarismの溜息通信 - 荒川選手のウィニングランを放映しなかったNHK
福田 逸の備忘録―独断と偏見 : 信じがたいNHKの偏向
マスコミ不信日記:荒川選手と日の丸~これはNHKによる検閲だ!
nv倉庫 - うんざり
もののふのこころ - 今オリンピックに関する話題
帝國愁報 | 第60号 トリノでもみなさまの国辱放送NHK
katakの極めて私的な身辺雑記
冷凍力の膳所狒々日記3:幻のウィニングラン
拾い猫日記: 今度は隠蔽!
日本の傳統(伝統)を守らう!:NHKに電突 -- 荒川選手の失はれたウィニングスケート --
SUPER-X.COM:犬HK、これはどういうことだ。
ぼやきくっくり::「日の丸ウイニングラン」をカットしたNHK
*エ・ン・テ・イ・ニ・ッ・キ*: 「表現の自由」の逆侵害では?
今日の覚書、集めてみました:狗HK:ウィニングラン、カットですか、そーですか@タイムス

まとめサイトまで出来ている。
荒川静香選手のウイニングスケートを放送しなかったNHKまとめ

多くのブロガーはこれを「NHKの反日意識、偏向の表れ」と断じているようだ。
だが、私には「NHKが政治的意図を持って荒川選手の『日の丸ウィニングラン』をカットしたとは(今のところ)思っていない。
その理由を並べてみる。

 ・ 荒川選手が金メダルを獲得することは事前に想定可能だが、
   日の丸ウィニングランは(おそらく)ハプニングである
 ・ だが、ウィニングランの代わりに流されていた再編集リピート映像は
   「あわてて突っ込んだ」という感じではない(アナウンサーも戸惑っていない)
   *NHKの放送した映像はてっくさんのところで視聴可能
  → リピート映像を流すのは結果にかかわらず事前に計画されていた。
    たぶん、スルツカヤが金メダルでロシア国旗を持って
    ウィニングランしてもリピート映像に移ってたはず。


 ・ なぜリピート映像を用意していたのか
  → 表彰式の後、インタビューが取れるまで時間つなぎするため。    
  
 ・ なぜウィニングランをリピート映像に代えて流さなかったのか
  → お役所仕事。無責任体質。事前に決められていたタイムテーブルを変えられなかった。
    (なにしろ開会式でもパバロッティの歌をカットしたNHKである)
    ディレクターが無能でウィニングランの価値を理解できなかった。
    視聴者はウィニングランよりもリピート映像を望むだろうと勘違いした。


以上の仮説はあくまでも「日の丸ウィニングランはハプニングだった」という前提のもとに成り立っている。
もしNHKが「荒川選手(あるいは村主選手)がメダルを獲得したら日の丸を持ってウィニングランをする」ことを知っていて、それを視聴者から隠すためにわざわざ別の映像を準備したのだとしたら「反日偏向」と呼ぶしかない。とはいえ、「NHKもそこまで暇じゃなかろう」というのが私の正直な気持だ。

私も荒川選手のウィニングランが放送されなかったことをたいへん残念に思う。
だが、その理由を確たる証拠もなしに「NHKの政治的偏向」と決め付ける主張には共感できない。
生中継で忙しい最中、「ハプニングに対応して」「とっさの判断で」「自分の(あるいは局の)政治的価値観のために」「放送予定を変更する」のは容易ではなかろう。言っては悪いが、スポーツ担当のディレクターがそこまで明確な政治意識と反射神経を兼ね備えているとは想像しにくい。
むしろ「NHK職員は無能で怠惰だった」と考えるほうがよほど私にとって自然だ。

このように私は「NHK反日偏向説」ではなく「NHK職員無能説」を採るのだが、その多くは
「自分だったら『自分(局)の政治的価値観のために急遽放送予定を変える』ような面倒で風当たりの強いことはやらない」
その逆に「『いい映像が来ても、面倒なので事前の放送予定は変えない』ことはありうる」
という実感から来ている。
要するに私自身が「政治的にいい加減な怠け者」なので、その姿をNHK職員に投影しているわけだ。
私のことはともかく、NHK職員は政治的に中道(あるいはノンポリ)であってほしいものだ(働き者であってほしいけれど)。

「政治的偏向説」「無能説」の他に「放送権問題説」というのもある。

Baatarismの溜息通信 - 荒川選手のウィニングランを放映しなかったNHK
のコメント欄より。
ヘタレ 『オリンピックの生映像は、自国のテレビ局が撮影しているようですが、実は違うんです。放映権料を支払ったメディアがでかいカメラを持ってみんなで競技場に来ると混雑するので。「ORTO」(オリンピック放送機構)というのがホストになって動いています。で、その時々によって「NBC」やらジャパンコンソーシアム(日本連合)など世界の放映権料を支払っているメディアが競技によって振り分けられて「支援」するという形なのです。ですので、ORTO連合以外のメディアが生を放映したりするのはダメなんです。
可能となるのは、「選手が競技から下がった時」(通路時、観客撮影)「録画放映」などだけでして、生は先程も述べたとおり「ORTO連合」の撮影映像を放映権利を持っているところが「中継」するという形になります。ORTOとどこかの国のどこかのテレビ局のチームが映像を選択(中継車の中みたいな)して、中継の権利を持つテレビ局に「垂れ流し」しているんです。利権ですね、所謂。』
なるほど、こういう話はいかにもありそうだ。
まとめサイトにもこんな話があった。
91 名前: マンセー名無しさん 投稿日: 2006/02/28(火) 14:54:01 ID:by38jxpb
NHK電凸しました。ちょっとつめたい感じのおねいさんが出ました。
以下要約です。

私)何故,生放送中にウイニングランをぶったぎったのですか?
N)映像権を表彰台までしか買ってなく、正午のニュースにようやく(ウイニングランの
  VTRが)間に合った。
私)外国ではフルで最後まで流れてたのですが…
N)外国の映像とはちょっと違う契約をしているので、同じようには流せないとこと。

私の感覚で「NHK、日の丸ウィニングラン放映せず」事件の原因としてありそうな可能性を数字にしてみる。
 「NHKが無能だった」  = 40%
 「放送権の問題」     = 40%
 「NHKの偏向の表れ」  = 20%


政治的偏向の可能性を全否定するつもりはないが、今のところそれを支持する具体的な証拠は無いようだ。
「政治的偏向に間違いない!」と断言しておられる方は、永田議員の例も鑑みて慎重になさったほうがいいのではないか。

リンク
言うだけならなんとでも。:美しきウィニングスケートヽ(´ー`)ノ
ジャンル:
スポーツ
コメント (27)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4分間の奇跡 | トップ | 「国際共通映像」が原因なのか »
最近の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は理解力が無いのでしょうか・・・ (kits)
2006-02-28 21:04:08
TBありがとうございます。

玄倉川さまのエントリ、読ませていただきました。

が、難しすぎてkitsの頭がおっつきません(@o@;)

てっくさん提供のNHKのVTRを確認しましたが、荒川選手が日の丸ウィニングランをしていると思われる時間帯(7時15分~30分)がきれーーーにカットされていて、なんでそんなにタイミングよくスッパリと綺麗にカットになったのか納得できないんです。



【疑問1】

アナウンサーはVTRを流しながら、リンク上の荒川選手の現状実況をしていますが、日の丸をまとい云々と実況しなかったのはどうしてでしょう?不自然な気がしたのは私の気のせいでしょうか?

【疑問2】

NHKの放送では表彰式後の花束片手のウィニングランは放映しています。花束のみのウィニングランは放映権を買っていて、日の丸ウィニングランは放映権を買っていなかったということなのでしょうか?

なんか、そこらへんがしっくりきません。

【疑問3】

7時29分にアナウンサーが、荒川選手がなかなかリンクから出てこない、とぼやいてます。そしてインタビューブースに荒川選手が入ったタイミングでVTRからLIVE映像に切り替わりました。アナウンサーもホッとしてます(笑)。この切り替えはどんな契約内容だったからなんでしょうね?



なんか、もやもや・・・スッキリしないんですよ。
Unknown (kousotsudr)
2006-02-28 21:04:14
なるほど,そういう考え方もありますね.

確かに我々はあのNHKだから偏向に違いないと直情的に考えるきらいがありますから.

自戒しなくてはなりませんね.

ただ,一つだけ反論させていただくと,



>ディレクターが無能でウィニングランの価値を理解できなかった。

>視聴者はウィニングランよりもリピート映像を望むだろうと勘違いした。



この辺りに制作者側の何らかの意図を感ずることも出来ます.



NHKのうっかりミス (Unknown)
2006-02-28 21:06:57
管理人さんのおっしゃるとおりだと思います。金メダルを取るとは予想していなかったNHKが対応できなかっただけでしょう。

海外の映像によると、あの日の丸は荒川選手側が用意したものではなく会場のファンから渡されたものだとか。荒川選手自身が日の丸を渡そうとするファンに気づかす、コーエンから背中をたたかれて教えられてやっと気づいて受け取ったことがわかるそうです。

ウイニングラン、見れなかったのは残念ですが、決め付けが激しすぎる人が多いのはちょっと・・・ね。
TBありがとうございました。 (super_x)
2006-02-28 21:08:51
有名人気ブログの玄倉川の岸辺さんから、いただきドキドキしてます。

また、エントリー内で紹介いただき感謝します。

さて、「NHK職員無能説」ですが…

あながち正しいように思われます。

が、ただ1点だけ…

実況のアナが無反応というのはおかしくないでしょうか?

これまで、神がかりなナイスなコメントを残している御仁ですが…

一言も触れてないというのはおかしくないでしょうか?

さらに、解説の佐藤さんが、「君が代が聞けるんですね?」と、話を振っているのにもかかわらず、別の話題を振っている。

あらかじめ、そんなことを予定していたと思われます。

とにかく「政治的偏向説」「無能説」「放送権問題説」なんてどうでもいいので…

NHKには、しっかりとウィニングランを出して欲しいという事です。

まぁ、「政治的偏向説」というのがあるのには…

http://kregend.exblog.jp/

のような人が擁護しているからなんだろうと思いますよ。
Unknown (kousotsudr)
2006-02-28 21:11:16
なるほど,そういう考え方もありますね.

我々はどうしてもこういった事を直情的に捉えがちですので,自戒せねばならないところもあるようです.



ただ,一つだけ意見させていただくと,



>ディレクターが無能でウィニングランの価値を理解できなかった。

>視聴者はウィニングランよりもリピート映像を望むだろうと勘違いした。



この辺りに制作者側の意図を感ずることも出来るのではないでしょうか.





Unknown (kousotsudr)
2006-02-28 21:15:00
すいません,変にダブってしまいました.

ご面倒をお掛けしますが,一つ削除願います.

なるほどー (nvs)
2006-02-28 21:16:35


>「NHKが無能だった」 = 40%

>「放送権の問題」    = 40%

>「NHKの偏向の表れ」 = 20%



国旗もってるシーンのみ無能っぷりを露呈というのが、またミソですが無能説が一番最初にあるところに納得。

政治的偏向だと断言しようとまで思いませんが、このまま放送権もたせておくのもどうかと思います。利権で貴重なシーンに壁・天井(その他)じゃ話になりません。
こんばんは (テツ)
2006-02-28 21:56:36
そんないきさつがあったとは...知りませんでした。

私は荒川選手のすべった後、仕事へと出かけて別に気にもしませんでしたが、色々と皆さんの思いがあるのですね。



私見では今考えるとウィニングランよりも、あの完璧な滑りのリピート映像を見たかった一人です。

管理人さんの意見が妥当かも (Unknown)
2006-02-28 23:29:41
なにしろ開会式の、あのすばらしい独唱を途中でカットした局ですからね(怒)

あの方が個人的には万死に値するかと思っています。本当にすばらしかったのに・・・



ただやっぱり日の丸ウイニングランもいいですがその前にまずこちらの管理人さんがあげていらっしゃるような賞賛のエントリーがほしいところです。いきなり「日の丸が!」と言い出すより、あの美しいすべりの感想を言うのが日本人として美しい態度でしょう。優雅で本当に美しかった。
Unknown (Unknown)
2006-02-28 23:46:59
> 以上の仮説はあくまでも「日の丸ウィニングランは

> ハプニングだった」という前提のもとに成り立っている。



それでは韓国のショートトラック金メダルの国旗を持ってのウィニングランを放映できたのは何故でしょうか?

他の競技でも普通に行われていたウィニングランが、何故日の丸の時だけハプニングになるのでしょうか?

その前提条件が、よくわかりません。
価値観の違い? (Unknown)
2006-03-01 01:02:44
韓国韓国と騒ぎすぎ。他国のことなんかほっておけばよろしい。

NHKの担当者の価値観が

優勝演技のリプレイ>>>>>ウイニングラン

だっただけ。

ランこそ視聴者のニーズだと理解させるために抗議するのはいいけれど、ほどほどにしてほしいなあ。荒川さんを政治的なものに巻き込みたくないし。
コメントありがとうございます (玄倉川)
2006-03-01 01:03:35
みなさんコメントありがとうございます。



>kitsさん

私はNHKの人間ではないので、想像でお答えします。

【疑問1】映像を流せないのにアナウンサーが実況するのは不自然です。かえって視聴者の欲求不満を高めてしまう。

【疑問2】よくわかりませんが、大元の放送権者が「表彰式はここまで、ここから先は放送権買ってないから流しちゃダメ」と通告してきた(あるいはNHKが自粛した)のかも。あるいは単にNHK職員が機械的に「表彰式は終わったから事前の予定通りリピート映像に切り替え」したのかもしれません。

【疑問3】会場内の撮影について、放送権の問題があるみたいです。



>kousotsudrさん

意図を感じるのはご自由ですが、断定するのはまずいと思います。



>02-28 21:06:57のUnknownさん

原因が「無能」「放送権」「偏向」のどれであってもNHKは批判されて当然ですが、「偏向」一本槍で決め打ちするのは攻め方としてまずいと思います。



>super_xさん

視聴者がそのとき見ていたのはリピート映像だったので、アナウンサーがそれについて話すのはあながち間違ってるとは思いません。実況映像を流せない(流さない?)のに音声だけで伝えても視聴者は大いに不満に思うでしょうし。



>nvsさん

いろいろ問題はありますが、民放の体たらくよりはずっとマシなので私はオリンピックはNHKで見たいです。



>テツさん

長い間ウィニングラン映像だけ流していてもやはり不満が出たと思います。後知恵ですが、二画面でリピートとウィニングランを同時に流しておけばいちばん良かったでしょうね。



>02-28 23:29:41のUnknownさん

パバロッティをぶった切るNHKですから、ウィニングランを同じように軽い気持で切ったとしても驚きません。野球や大相撲は最後まで放送するのに、なぜ世界的・国民的イベントをぞんざいに扱うのか不思議ではあります。



>02-28 23:46:59のUnknownさん

私もその違いはよくわかりません。

正しい答えはNHKに聞いてみれば分かるのではないでしょうか。
TBありがとうございます (spiral)
2006-03-01 02:04:57
初めまして、拙ブログにTBして下さり、ありがとうございました。

玄倉川さんの記事を読ませて頂き、私の見解とは異なるものでしたが、今回の事を考える上で参考になりました。

拙ブログを含め、多くのブログでは「偏向報道」として批判していますが、NHKのこれまでの前科を鑑みれば、そういう結論になるのは致し方ないと思います。

NHKには、改めて荒川選手の感動的なウイニングランを放送して欲しいです。
どうも・・・ (冷凍力)
2006-03-01 03:31:58
コメント欄では初めましてでしょうか。TBもどうもでした。



玄倉川さんの仮説ありうることだとは思います。自分の見方(偏向説)に100%拘泥するつもりなんてまったくないですが、ただ当時日の丸持ってのウィニングランについて、NHK側がまったく予想できなかった訳ではありません。愚生は当時生放送を見てましたが、スルツカヤの結果が分かって荒川選手の金メダルが確定した直後、荒川選手の控えゾーンにミキティーこと安藤選手がお祝いに駆けつけてきたんですが、その時、後ろから誰かに日の丸をもらった荒川選手がそれを身にまとっていた場面を確認してます。この段階で、表彰式直後の日の丸ウィニングランも予想できないことはなかったのではないかと推測できないことはないと思われます。それからその後の表彰式までにはけっこう間がありました。つまり表彰式直後にパッと日の丸が現れてすぐさま画面をスパッと切り替えたなんて、名人芸みたいな早技を念頭に置く必要はないんじゃないでしょうか。
こんにちは^^ (ねこねこ)
2006-03-01 09:34:03
記事リンクありがとうございます。

素朴な疑問から問い合わせをして記事にしたところ、ずいぶん反響が大きくなっていてびっくりしました。



特集・総集編を放映する際は、是非盛り込んで欲しいという要望を伝えることはいいと思うのですが、一部の極端な意見は逆にNHK側の神経質な対応を呼んで、総集編などからの該当映像カットにつながるのではないかと・・・ちょっと心配です。

是非実際に見たいので。
【疑問1】について (Unknown)
2006-03-01 15:00:20
>【疑問1】

>アナウンサーはVTRを流しながら、リンク上の荒川選手の現状実況をしていますが、

>日の丸をまとい云々と実況しなかったのはどうしてでしょう?

>不自然な気がしたのは私の気のせいでしょうか?



についてですが、

アナウンサーはリンク横で直に演技を観ているわけではなく「ORTO連合」の撮影映像(国際映像信号)を観ながら実況しているらしいです。国際映像信号は、表彰式までで終了だったために、中継もできなく、さらに国際映像信号がないのでアナウンサーもリンク上の状況が見えないので実況ができなかったようです。

昼のニュースでウィニングランの映像が流れたのは、NHKの自社のENGカメラ(中継用ではなく、テープ式のカメラ)での映像を競技会場から国際放送センターまで持ち帰って東京に伝送したものらしいです。

これは、ネットからの情報なので信憑性はわかりませんが、納得できる理由ですね。
なんだか・・・ (Unknown)
2006-03-01 16:21:10
ここで紹介されてるサイトを見たら、

「間違っていても騒ぎましょう。NHKのいままでの態度を改めさせるためにも」

みたいなことを書いてるサイトがあって、すごく疲れてしまいました・・・



事実はどうでもいいから騒ぎましょうって。そんなのは動物愛護団体や圧力団体がさんざんやっていた手口じゃないですか。



そういうことをするサヨクも「大」嫌いですが、そういうのを批判しておきながら同じ事をするウヨクはもっと嫌いです。
Unknown (Unknown)
2006-03-01 19:05:47
あぁ、そりゃウソでなければ勘違い。



中継の動画を見れば解かるように

リンクにいる荒川選手の動きを

仮屋アナがきちんと追っています



よって、仮屋アナは

1・実際にリンクが見える場所にいた

2・荒川選手が映る画像を見ていた



のいずれかになりますので

どっちにしたところでアウトです
Unknown (Unknown)
2006-03-01 19:06:29
失礼。↑のはその2つ上の

【疑問1】について

への突っ込みです
コメントありがとうございます (玄倉川)
2006-03-01 19:37:34
みなさんコメントありがとうございます。



>spiralさん

私も荒川さんが日の丸を纏って滑る姿を見たいです。

もしNHKにいい映像がないのなら、外国から買ってほしいと思います。



>冷凍力さん

もちろん、「NHK(の一部職員?)はウィニングランを隠したかった、そのためにはどんなことでもやった」という考え方もありえます。

私はそういう考え方は被害者意識強すぎ、あるいは陰謀論に近いものに思えますけれど。



>ねこねこさん

リンクさせていただきありがとうございました。

何度かトラックバックを送ったのですが、残念ながらウェブリブログに受け付けてもらえないようです。

さて、私もNHKに「ウィニングランを見せてくれ」と要求し「なぜ見せないのだ」と追及するのには大賛成ですが、初めから「左翼偏向」を攻撃するようなやりかたはかえって逆効果だろうと思います。「右翼の攻撃」と思われては、中立を標榜する(実態はともかく)NHKの反発を生むことでしょう。



>03-01 15:00:20のUnknownさん

情報ありがとうございます。

アナウンサーもウィニングランを見てないのだとしたら、音声で伝えることはできませんね。



>03-01 16:21:10のUnknownさん

荒川さんの美しいウィニングランを見たいというよりも、NHKを攻撃したい気持のほうが強い人もいるみたいです。



>03-01 19:05:47のUnknownさん

情報ありがとうございます。

仮屋アナがウィニングランを見ていたのか、その時どういうつもりでいたのか分かるまで私としてはアウトとかセーフとか審判を下すつもりはありません。
無能 (日本茶)
2006-03-02 01:00:18
管理人さん、はじめまして。

私も、荒川さんが表彰式で君が代を歌っているのを見て感動しましたが、ウィニングランはやらなかったと思っていたのでびっくりです。

NHK無能説に私も賛成します。というのも、古い話ですが、伊藤みどりさんが、銀メダルを取った試合の生中継のときも、もっとひどい事が起こったのを今でも鮮明におぼえているからです。

あの時は、初のトリプルアクセルを成功させて、日本人初のメダルが取れるかどうかのフリーの演技で、ご存知のように伊藤さんが軽やかに演技を始め、みんなでテレビを見ていました。それがちょうど演技の中間に差し掛かったときに、突然画面が「天気予報」(古い話であいまいですが)に変わったのです。

後で知り合いに聞いたら、そのときみんな同じ行動をとりました。「NHK教育」チャンネルに変えたのです。だって、高校野球の時はいつもそうでしょう?

しかし、何もやっていませんでした。そのあとビデオ画像を放映しましたが、あの時は初のメダルの方に注目が集ってあまり話題にならなかったと思います。

今でもあのときの脱力感が忘れられません。

【疑問1】について (Unknown) 2006-03-01 15:00:20 さんへ (らぃ)
2006-03-02 11:40:59
ちょっとひっかかったので乱入失礼。



>「ORTO連合」の撮影映像(国際映像信号)を観ながら実況しているらしいです。

2chの外国在住組によるとアメリカ、イギリスなどでは問題なく放送していたそうです。

だから

>国際映像信号は、表彰式までで終了だったために、中継もできなく、さらに国際映像信号がないのでアナウンサーもリンク上の状況が見えないので実況ができなかったようです。

ってのはありえないです。
Unknown (Unknown)
2006-03-02 13:04:24
ジャーナリズムは、自らが好む情報を選択し羅列する事が出来る、と史学の大家も申しております。



意識的な市民は、NHK”も”「岩波書店化」しているという事をふまえて、彼らの羅列する情報に接するべきでしょう。

自問 (玄倉川)
2006-03-03 01:35:55
>日本茶さん

こちらこそはじめまして。

伊藤みどりさんの話は初めて知りました。いくらなんでもひどすぎますね。

そんなていたらくでは無能と呼ぶしかありません。



>03-02 13:04:24のUnknownさん

現代ではマスコミだけが「ジャーナリズム」ではなくブロガーもまたそうですね(微力ではありますけれど)。

自分のしていることがプロパガンダなのかオピニオンなのかジャーナリズムなのか、情報を発信するものすべてが自問する必要があると思います(ちょっと偉そうですね、すみません)。
Unknown (許すマジNHK)
2006-03-07 00:06:52
どのような言い訳や理屈を捏ねようとも、「韓国人金メダリストのウイニングは全て▲[放送し]▲した。」

「日本人金メダリストのウイニングは隠した。」



▲そして1週間以上経つ現在でも未だに正式なコメントが無い。

この、★厳然たる事実、現実★を覆い隠すことにはならない。



売国奴NHKは潰すべきだ。
Unknown (警告)
2006-03-07 05:22:02
今回の件は「韓流」の逆バージョンであると考えられます。

日本人金メダリストの[国旗を持った]ウイニングをあえて隠すことにより、日本人としてのナショナリズムを踏みにじり、あえて荒川静香個人としての成果に矮小させようとする韓国側の陰謀である可能性が高いのです。



でなければ、韓国人金メダリストのウイニングを全部放送する訳がありません。

また、批判殺到なのに一週間以上たった未だにNHKから正式なコメントも無ければ、全メディアも無視をしております。



契約説、事故説、失敗説などの風説で問題をうやむやにしようとNHK側が努力していますが、騙されないでください。
事実を伝えないメディア (Unknown)
2006-03-10 19:40:39
国際映像が切れて撮れなかったとしても、

そのあとの対応に問題がありすぎですね。

国旗を避けているとしか思えません。

あの時映らなかった裏で荒川選手がしていたことを

再放送の時にきちんと伝えればよかった。

NHK以外の民放や新聞社も同罪です。

ネットをやらない人達は未だにあのシーンを知らないと思うととても悲しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

17 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
第60号 トリノでもみなさまの国辱放送NHK (帝國愁報)
国辱著しいNHKは、今回もやってくれたらしい。その国辱放送ぶりは、五輪でも遺憾なく発揮されたと言う。NHKが受信料を毟り取るための武器「放送法」を見てみよう。
犬HK、これはどういうことだ。 (SUPER-X.COM)
こんばんわ、super_xです。 せっかくの金メダルの余韻を汚したくなかったからエントリーをするのを控えていたのだけど… やはり、どうにも腹が立っている事がある。 まぁ、ナニをいわんとしているかは、だいたい皆さん、想像がつくと思うのだが… クールビューティ・荒川
犬HK、バロスバロス。 (SUPER-X.COM)
おはようございます。super_xです。 え~、現在えぬえいちけいでは、トリノ五輪の閉会式をやっておりますが… クールビューティ・荒川静香のウィニングランを放映しなかった事で、いまいち楽しめません。 まぁ、イタリア人の面白くセンスのあるセレモニーには、おぉ~っ
いい加減に流せつうの。 (SUPER-X.COM)
こんにちわ、super_xです。 トリノで金メダルに輝いた荒川選手をはじめ、日本人選手団が帰国するという。 まぁ、ウィニングランは犬HKの思惑で日本には流れなかったが… テレ朝をはじめ多くの報道は持っていると思う… なぜなら、昨夜のテレ朝のオリンピック特集番組の中
国際レベルで無能っぷりをお披露目 (nv倉庫)
玄倉川の岸辺さんとこにリンクたどりました。 http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/162122f3f429ba5b67e1e2ce7b4ca384 偏向とまでいう証拠がないと。 私の感覚で「NHK、日の丸ウィニングラン放映せず」事件の原因としてありそうな可能性を数字にしてみる。  「NHK
(電突結果)NHKがウィニングランを放送しなかった理由 (三輪のレッドアラート)
先程狗HKのサポセンに電話を致しました。もう、最初から最後まで誤魔化しの連続でしたね。あまりに酷かったので、このブログで晒してしまいます。反日公共放送許すマジ!
何故NHKは放送しなかったのか (Baatarismの溜息通信)
荒川選手のウィニングランをNHKが放映しなかった件ですが、[http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa:title]さんに鋭い推測がありました。 [http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/162122f3f429ba5b67e1e2ce7b4ca384:title] 玄倉川さんによると、ハプニング的なウィニング
NHK偏向説と無能説-検証用エントリ (Let\'s Blow! 毒吐き@てっく)
なんだか、ここ数日NHKばっかりに・・・ 荒川静香さんの日の丸ウイニング・ランが...
単なる「無能」なだけでは? (桜日和CSC版)
なんだか最近は、オリンピックの荒川静香選手の日の丸を掲げてのウイニングスケートをNHKが放送をカットしたのは偏向放送だという主張が各ブログでなされているようです。私も日の丸・君が代に敬意を払う真っ当な(左翼的には軍国主義的な)人間なのですが、今回 ...
放送されなかった荒川選手の日の丸スケーティング (新・へっぽこ時事放談)
更新が滞ってしまってすいません。現在風邪をひいてダウンしております。先週、定期健診で病院へ行ったのですが、その翌日からダウンしたので、どうやら病院で風邪の菌をもらったよう
幻のウィニングラン (冷凍力の膳所狒々日記3)
呆れた。強く強く呆れた。NHKはほんとに腐ってるんだということを再確認させられた。 てっくさんからのTBで初めて知ったのだけど(ソース元は福田 逸の備忘録―独断と偏見様)、荒川
ウィニングラン騒動について (冷凍力の膳所狒々日記3)
玄倉川の岸辺さんから、こういう考え方だってあるよてんでTBいただいた。「政治的偏向説」「無能説」「放送権問題説」等に分類分けできるそうだ。ただ、玄倉川さんの「無能説」につい
消された日の丸・・・? (余白から指先へ)
記事中にてリンクさせていただきました。
[反日] 偏向か無能か不可抗力なのか、NHKよ (Dr.マッコイの非論理的な世界)
昨日のこちら(http://d.hatena.ne.jp/drmccoy/20060228/p1■[反日] NHKの弁明)のコメント欄にも書きましたが、NHKが荒川選手の日の丸を背負ったウイニングランや国歌斉唱をほとんど放送しなかったという問題にかんして、またまたちょっと追記です。いや、この話を
「『荒川の金、早朝のNHK生中継でも視聴率31・8%』(読売新聞)」の続き (オヤジがゆく)
トリノオリンピック女子フィギュアスケートで優勝した荒川静香選手の、授賞式終了後のウィニングランを放送しなかったNHK巡って、当初は「偏向報道だ!」という声が多数でしたが、ここに来てその他の「可能\性」が示唆され始めています。
荒川選手と日の丸~これはNHKによる検閲だ! (マスコミ不信日記)
画像は海外のサイト(どこだか忘れました…)から。 園丁日記さんのエントリ・「表現の自由」の逆侵害では?で知ったのですが、トリノ五輪の中継で荒川静香選手が日の丸を掲げたシーンをNHKがわざと映さなかったらしいです。 まったくどの国の放送局なのかと呆れます
NHKに電突 Part.2 -- 荒川選手の失なはれたウィニングスケート -- (日本の傳統(伝統)を守らう!)
またNHKに電突しました。 昨日は、應對(おうたい)が叮嚀(ていねい)でしたので、まあ仕方ないかと思へたのですが、 今日は、應對が非常に惡かったので長いこと電話してしまひました。 人によって隨分と違ふのですね。 30分以上電話してゐたので覺えてゐる所の拔粹(