くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

10/30: 駅名標ラリー 総武ツアー#01: 本八幡, 市川 UP

2023-10-30 20:47:10 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんの駅名標ラリー に、
JR東日本 総武線: 市川JR東日本 中央・総武緩行線: 本八幡, 市川 をUPしました。

*****

09/09 (土) 撮影分のUPの始まりです。
この日は、茂原に宿をとって外房線の駅名標撮影をする予定でした。
しかし、この予定が大きく崩れる事態となったのです。
それではどうぞ。

早速ですが、東京駅から特急わかしお号に乗って勝浦まで行き、そこから安房鴨川へ行く予定だったのですが、
お家を出る前にスマホをいじっていたら、台風13号の影響でわかしお号運休との情報を入手。
しかも、誉田~勝浦間がお昼頃まで運転見合わせ。
そして、勝浦~安房鴨川で終日運転見合わせ。

終了…。

まぁ、お昼過ぎになれば勝浦まで行けるのであれば外房線に向かいつつ、お昼までは宿題になっている中央・総武緩行線の駅名標撮影でもこなせれば良いかな、と。
というわけで、お家を出発。
気を取り直して早朝の大宮からスタートです。

E231系大宮入線。

05:54, 大宮発。

06:09, 赤羽着。
今回使う「サンキューちばフリー乗車券」を購入。
都区内を発駅とするきっぷのため、赤羽で下車した次第です。
もちろん、勝浦まで行くつもりで買っています。

E233系赤羽入線。

06:26, 赤羽発。

上野東京ラインで東京まで。

06:45, 東京着。
総武線快速に乗り換えます。

E235系1000番台東京入線。

07:04, 東京発。

07:22, 市川着。

まずは総武線快速ホームの駅名標を撮影。
駅名標は吊り下げ式と柱式があり、ナンバリング入りのものに更新されました。
こちらについては、くりこみさん日記 2018/02/14記事 Kawasaki様コメント にて情報を頂いていました。
情報ありがとうございます。

続いて、中央・総武緩行線ホームの駅名標を撮影。

こちらも駅名標は吊り下げ式と柱式があり、ナンバリング入りのものに更新されました。
ナンバリング入り駅名標については、くりこみさん日記 2017/11/29記事 pino様コメント にて情報を頂いていました。
情報ありがとうございます。

市川駅近くのドトールで朝食。
サンドウィッチを食べました。

E231系500番台市川入線。

08:50, 市川発。

08:52, 本八幡着。

駅名標は吊り下げ式と柱式があり、ナンバリング入りのものに更新されました。
こちらについては、くりこみさん日記 2017/11/29記事 pino様コメントくりこみさん日記 2017/11/23記事 Kawasaki様コメント にて情報を頂いていました。
情報ありがとうございます。

駅スタンプも押印。
スタンプは改札外改札口前に設置されています。

本八幡には都営新宿線が乗り入れていますので、この後都営新宿線の駅名標を撮影します。

つづく。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする