くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

10/20: 駅名標ラリー 秋田 UP

2011-10-20 21:49:25 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんのJR東日本駅名標ラリーに、
奥羽線・羽越線: 秋田 をUPしました。

*****

10/9 (日) 撮影分ラストのUPです。
新潟からいなほ号に乗り、酒田で1泊し、(陸羽西線に寄り道し)普通列車を乗り継ぎ羽越線終点の秋田までやってきました。
そして、秋田駅へ到着する車内から見えたものは…LED駅名標です。
しかも、あちこちに見えてきたのです。
驚きました。
情報として、秋田にLEDが現れていた事は知っていたのですが、まさかここまで置き換わっているとは思いませんでした。

18:29, 秋田着。

LEDはやっぱり光っているのが良いです (撮影は難しいのですが…)。
というわけで、夜間ではありますが駅名標を撮影しました。

駅を探索してみて分かったのは、すべての駅名標がLEDになったわけではなく、従来型でひらがなメイン表記も残っているという事。
それから、7, 8番線は工事をしていて吊り下げ式が撤去されたままになっている事。

それにしても、秋田ほどの規模の駅でLEDが導入された駅は珍しいのではないでしょうか。
ちなみに、新幹線ホームの駅名標はLEDにはなっていませんでした。

これでこの日の撮影終了。

次回は、ちょこっと寄り道の予定です。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加