くりこみさん日記

駅名標ラリーをしているくりこみさんの日記。駅名標撮影の舞台裏やウェブサイト画像UPの情報などを書いてます。

05/30: 2016茨城ツアー#01 偕楽園 UP

2016-05-30 22:24:38 | JR東日本 駅名標ラリー
くりこみさんの駅名標ラリーに、
JR東日本 常磐線: (臨) 偕楽園 をUPしました。

*****

02/27 (土) 撮影分のUPの始まりです。
02/27~02/28の1泊2日で、2016茨城ツアーを敢行しました。
その1駅目を今回、紹介します。

その駅は、偕楽園です。
この時期にしかオープンしないレアな駅です。
この偕楽園駅について、くりこみさん日記 2016/02/20記事 HEI様コメントにて情報を頂いていました。
情報ありがとうございます。
駅名標に変化があったという事で、早速行ってきました。

10:56, 偕楽園着。

↑この柱式が新たに現れました。
最近の傾向では、黒字になる事が多いのですが、ここでは灰色の字になっています。
スタンド式は変化なしです。
偕楽園駅はホームそのものを改良していますので、工事中はどこかで保管されたんだろうなぁと想像していますが、
あくまで想像です。
なお、偕楽園駅は特別な構造をしている駅でして、ご案内というのが掲出されています。

知らない人にはびっくりでしょうが、この駅には上り線ホームがありません。
偕楽園を訪れて、上野方面へ帰ろうとする人は、一旦水戸まで下って、そこから上り列車に乗らねばならないのです。
というわけで、ここから次の列車へ乗ろうとすると、次の駅は自動的に水戸駅になります。

くりこみさんは、次の目的地へ向かうため、下り列車に乗り込みます。
E531系入線。

11:19, 偕楽園発。

くりこみさんの次の目的地とは、どこなんでしょうかね。
水戸ではありません。じゃあどこか、というと…。

つづく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加